2016年7月30日土曜日

市町村対抗

7/24(日)、2年振りの市町村総合体育大会(市町村対抗)の100mと1500mに出場してきました。

結果は、

40才以上100m  13"96
40才以上1500m  4'57"91

この春シーズンは、この大会で勝負できるタイム(4分30秒前後)を意識して取り組んできましたが、特に今月は仕事の都合もあり全く練習ができず程遠いタイムで終わってしまい残念でした。


では振り返り。

会場は上柚木(かみゆぎ)公園陸上競技場(2種公認)。

京王線南大沢駅から徒歩20分くらいで到着。駅からはバスも出ているようです。初めて行きましたが静かで良い場所ですね。日本の夏らしく湿度の高い暑い一日でした。


まず、9:45から100m予選(2組3着+2)。

一般の部に参加される同じ調布市の短距離選手にアップの仕方を聞いて、動き作り(接地位置の確認)とトップスピードに乗せる練習(30mくらいまでの加速)を何本かやってから出場。

スタートで出遅れて、後半巻き返すも、13"96(+0.6m)で組5着、全体9着で予選落ち。

自分ではスタートで体が浮かないように気をつけたつもりでしたが、見ていた人に聞くと一人だけスタート直後に体が起き上がっていたようです。。。

ちなみに、予選の1着のタイムは12"13、決勝は12"15でした。来年はスタート練習するぞ(笑)


13:50から1500m決勝(2組タイムレース)。

400m  1'15.4(75.4)
800m  2'34.9(79.5)
1200m  3'54.2(79.3)
1500m  4'57.9(63.7

直近の練習状況や体調から目標は4'45(75-76-76-57)としました。

スタートから3人飛び出し、少しひらいて4番手と5番手(自分)。3周目に入ったバックストレートで前から落ちてきたランナーを1人パスして4番手に上がる。1000mは3'12くらい。ラスト1周で4番手。

6月5日の復帰レースより前半抑えた分、3周目の落ち込みは減らせましたが、やはり、最後の300mはヘロヘロになってしまいました。組4着で全体9着。

前を走っていた3番手のランナーはペースを上げて最後は組1着(4'42)争いに加わっていました。ラスト1周で10秒以上離されてしまった。

優勝は、4'31。ポイント圏内の6位は、4'44でした。

悔しい~。けど、トラックは面白いな。また挑戦したいと思います。


会場ではラン仲間の、でえのみさんやsakoshiさんにお会いできました。公園内には1周、約2kmのジョギングコースがありました。少しアップダウンもあってのんびり走るにはいいコースですね。

ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿