2016年7月3日日曜日

6月の振り返り

2016年の福岡国際マラソン参加資格が発表されました。
http://www.fukuoka-marathon.com/info.html

2014年12月1日以降のレースで、
[Aグループ]
 1)マラソン 2時間27分以内
 2)30kmロードレース 1時間35分以内
 3)ハーフマラソン 1時間05分以内
[Bグループ]
 1)マラソン 2時間35分以内
 2)30kmロードレース 1時間45分以内
 3)ハーフマラソン 1時間10分以内

Bグループのマラソンは予想以上の昨年より5分短縮…。

イーブンペースだと、
 100m、22秒
 1km、3分40秒4
 5km、18分22秒
 10km、36分44秒
 ハーフ、1時間17分30秒
 30km、1時間50分12秒

相当厳しくなりましたが、一歩一歩、目指して行きたいですね。


気を取り直して、6月の振り返り!

今月は初めて訪れる場所や体験が多くて刺激的な一ヶ月でした^^

まずは、トレーニング結果から。

■6月の走行距離  82km
■6月の走行日数  11日
※スイムは5回、10km

■6月のポイント練習
05日(日) 1500m(3'18/km) 4'58
09日(木) 5000m、19'27(3'53/km) 3'51-3'51-3'54-3'59-3'50
11日(土) 1000m x 2(r10'j) 3'20-3'33 ※伴走
15日(水) 300m x 7(r300w4') 54-54-55-53-54-54-53 ※3本目まで310m
20日(月) 5000m、20'05(4'01/km) 3'59-3'55-4'05-4'06-3'58
28日(火) 300m x 7(r300w4') 52-51-52-50-51-52-53

仕事が忙しくなってきたり、相変わらず足底に違和感が出たりで距離は伸ばせませんでしたが、スピードは少しだけ効果が現れてきたかなと感じました。


ドラマ・デビュー(笑)
毎週楽しみに観ているドラマのロケが地元の市役所で行われるということでエキストラに応募したところ当選。運輸官僚役で参加してきました。役者さんの集中力は凄いですね。100mスタート前のような本番前の緊張感など普段とは違った経験をさせていただきました。放送は8月後半かな?手元くらいは写っているかもしれません(笑)

ボルダリング初体験
山仲間に誘われて銀座の好日山荘(グラビティリサーチ)でボルダリング体験してきました。シューズの窮屈さに戸惑いながらレクチャーを受けて早速挑戦。STARTからGOALまで決められたルート(同色でマーキングされている)を登ります。8級(易しい)から1級、初段(難しい)まであり、88度の8級、110度の7級まではすんなり登れましたが、130度の6級で跳ね返されました。悔しい~けど面白い(笑)筋力や体の動かし方が総合的に鍛えられますね。

東京スカイツリー(初天望デッキ)
ようやく上まで登りました。6/12(日)に行きましたが1時間後集合の整理券を貰い、1時間後に並んでチケット購入は10分待ち程度で入れました。外国からの観光客の割合が多かったです。
600m/分のエスカレーター(上写真のように上内部が見える)であっという間に天望デッキ350(地上350m)へ。東京ドーム、東京タワー、遥か遠くに富士山も見えました。

更にチケットを購入して天望回廊450(地上450m)へ。

350mと450mだと眺めはあまり変わらないかな~^^; てっぺんの高さ634mは語呂合わせ(ムサシ=武蔵)なんだとか。娘にも「もっと高い所に登りたい」と言われましたが、国内に昨年連れて行った富士山より高い場所無いんだよなあ・・・(苦笑)

等々力補助陸上競技場(初)
急遽、伴走で走ることになり初めて訪れました。市民ミュージアム前に駐車場(2時間400円)あり。荷物はトラック周辺に置いておくので貴重品は持って行かない方がいいかな。管理棟の2Fにはシャワー4基が(無料)がありました。貸し切りでない時は自由に使えるそうです。14時台に練習しましたが、15時頃からは中高生の練習で混み合っていました。

YouDrive(初)
自動車保険会社のプロジェクトに参加することになり、車に装着するデバイスとアプリを導入しました。運転技術のデータ化をおこない、将来的には安全運転の人には保険料割引するなどの活用を検討しているようです。期間中は参加者によるコンペ(豪華賞品?)もあるとのこと。実際、安全運転の意識も高まるし、面白い試みだと思います。事故が減れば保険会社にも加入者にもメリットがありますね。

Jリーグ観戦(久しぶり)
久しぶりに味スタでFC東京の試合を観戦。夕暮れの雲が輝いて綺麗。心地よい風が吹いてビールが美味しかったです^^

ビールといえば、以前お仕事でご一緒したTさんと先週飲みに行きました。沖縄出張の頃は毎日走る私を変人扱いしていましたが(笑)、いつの間にかTさんもランナーになられていました(笑)。昨日は杉並区にあるトラックを一緒に走ってきました^^


7月は24日に1500mのレースが1本。目標は4'45。足底の状態次第ですが、マラソン練習に向けた脚作りも始められたらと思います。

ではまた!




0 件のコメント:

コメントを投稿