2016年6月4日土曜日

5月の振り返り

5月末で1年半つづいた仕事のプロジェクトが一段落しました。
6月から新しいプロジェクトが始まり、勤務場所も変わったり忙しくなってきました。

■5月の走行距離  124km
■5月の走行日数  14日
※スイムは4回、11km

■5月のポイント練習
05日(木) 200m x 5 x 2(r200j、sr10') 36-35-36-35-37、37-39-39-39-37
14日(土) 200m x 5 x 2(r200j、sr10') 36-37-36-36-33、34-36-35-35-35
17日(火) 200m x 5 x 2(r200j、sr10') 34-34-34-34-34、33-34-34-34-33
19日(木) 5000m、20'04(4'00/km) 3'49-3'51-4'03-4'10-4'10
23日(月) 200m x 5 x 2(r200j、sr10') 34-34-34-34-34、34-34-34-34-33
27日(金) 5000m、19'37(3'55/km) 3'53-3'56-3'57-3'57-3'52


5月は200mのショートインターバルを行いました。つなぎは1セット目が90"、2セット目が100"くらい。32"(r90")くらいで纏めたかったのですが、まだまだ難しい。

19日からはペース走も始めましたが「スピード」と「スピード持久力」の違いを実感。動きはゆっくりに感じるのにキロ4がこんなに苦しいとは。。。

ポイント練はできれば中2日で回したかったのですが、中3日でも筋疲労が抜け切らない感じ。2週目と5週目は足底にも張りが出てしまい無理せず安静にしました。

まあ、まずは1年ぶりにポイント練ができるようになってよかった。しばらくはインターバルとペース走で徐々に距離とペースを上げていければと思います。


今年は5月6日から始まった陸上ダイヤモンドリーグを毎回録画して観ています。

世界のトップアスリートの動きを繰り返し見るのはイメージトレーニングになりますね。昨日の女子5000mは世界記録まであと2秒。惜しかった~。ガトリンの無駄のない滑るような100mの走りも相変わらず素晴らしかった。

最近は中長距離選手の肘のたたみ方(角度)を自分でも鏡に写したりして試しています。かなり畳んだ意識でちょうどいい感じ。


先週は子供の運動会があり、母も見に来てくれました。組み体操のピラミッドはご多分に漏れず7段から4段に変更されていました。盛り上がりには欠けたけど安心して見ることはできました。それにしても最近の子供たちは脚が長くて羨ましい^^;


さて、明日はようやくシーズン初戦の1500m。5'00は切りたいなあ。周回遅れは回避したい(笑)

ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿