2015年6月2日火曜日

5月の振り返り


■5月の走行距離  345km
■5月の走行日数  14日
■5月のポイント練習  0回

■伴走  4回
17日(日) よねちゃん@奥武蔵練習会、42km、1355mD+
24日(日) 藪太郎@アキレスふれあいマラソン、20km(4'57/km)
26日(火) たいちょう@高尾山トレイル
30日(土) マーブル@神宮外苑、1km x 6本(4'00/km)

■トレイル  4回
08日(金) 雲取山(石尾根ピストン)、41km、2610mD+
10日(日) 大菩薩嶺、14km、1110mD+
26日(火) 高尾山、11km、594mD+
31日(日) 裏高尾周回、約36km、約2300mD+


かすみがうらで痛めた筋膜炎の影響もあり、前半は無理せず3日しか走らず休養。

後半はウルトラマラソンに向けてダラダラ走っていたら7ヶ月連続300kmオーバー。過去最高(5ヶ月連続)を更に更新。オフシーズンなので中身はありませんが^^; 怪我なく走れることに感謝。

5/16(土)
娘と昭島のモリパークへ。

アウトドア好きには楽しめる場所ですね。隣接する駐車場のキャパが少ないのがちょっと不便でした(駅前モリタウンにも駐車場(有料)あり)。

昨年の「日本百名山ひと筆書き」に続き、5/25から「日本二百名山ひと筆書き」をスタートした田中陽希さんのトークイベントが開催されていました。楽しみですね。

5/23(土)
娘の運動会。朝jogからの場所取り、婆さんを迎えに行ったりと朝から大忙し。娘は初めて徒競走で組1着になれ嬉しかったみたい^^

10時からは第1回さいたま国際マラソンのエントリー合戦にスマホで参戦。20分ほどで締め切られたようですがギリギリ滑り込み!秋の目標レースが定まりホッとしました。

今シーズンは6月からレーニングを開始し、9月からはロード練習に専念。11月に勝負できる体へ仕上げていきたいと思います。その後は、別大or延岡、静岡or古河かな。

5/24(日)
毎年恒例、今年で3年連続となる藪太郎さんの伴走でのアキレスふれあいマラソン。今年はアキレス20周年記念ということで、協賛のスタンダードチャータード銀行さんとアキレス本部から提供された青いTシャツを全員が着て走りました。

雨予報が日焼けするほどの好天に!

20kmを楽しく走ってビールで乾杯♪ボリューム満点のお弁当をいただきました^^

カロリー消費で昨年同様の帰宅ラン30km。途中でウルトラや縦走用のシューズをあれこれ試履。
縦走用にはアルトラのローンピーク2.0、ウルトラ用にはHOKAのフアカ、チャレンジャーが高印象。在庫切れでしたがクリフトン(まもなく2が入荷)も気になります。

5/26(火)
仕事帰りに高尾山口に集まる怪しい集団(笑)

走るのにちょうどいい気温。仕事のことを忘れて楽しい時間を過ごせました^^

帰宅したら第11回いわて銀河100kmチャレンジマラソンの参加通知書が届いていました。エントリーしてから音沙汰なしだったので少し不安でしたが一安心。前夜祭はなく前日は受付(13~18時)のみ。スタートは北上総合運動公園。来年(2016年)の岩手国体のメイン会場で国立競技場の椅子が移設された競技場のようですね。=>(国立競技場の座席をいただくことになりました

5/30(土)
都心徘徊ラン。まずはマーブルの伴走で神宮外苑へ。国立競技場跡地。空が広くてびっくり!

伴走のあとは代々木公園のバンバンエイド寄りながら五反田(adidasファミリーセール)まで10km jog。渋谷から五反田まで山手線の外側を走りましたが素敵なお店がいろいろあるんですね。ファミリーセールでは夏に向けて変わった柄のランパンなどをゲット。

すき家で燃料補給した後、さらにアート日比谷店まで7km jog。写真は高輪消防署二本榎出張所。昭和8年(1933年)12月28日に落成した建物だそうです。

アート日比谷店ではHOKAの試履イベントが行われていてクリフトンを借りて皇居一周。6'00/kmから3'45/kmまでスピードを変えて走ってみました。

下りのクッションはもちろん良いのですが、平地での巡航もスムーズで良かったです。クリフトン2の入荷が間に合えば銀河で履いてみたいな。

5/31(日)
ご近所の国際ランナーさんと裏高尾周回。高尾駅~北高尾山稜~陣馬山~城山~南高尾山稜~高尾山。前日の疲労のためか体が激重。気温も手元の気温計で28℃と蒸し暑くてヘロヘロ。これまでのトレラン歴の中でもぶっちぎりに転けまくって、右肩負傷orz。ウルトラまでに回復してくれるといいのですが。。。別途、レポします。


その他、

全日本マラソンランキング
2010-2011シーズン 4598人中、86位(1.8%)
2011-2012シーズン 6283人中、99位(1.5%)
2012-2013シーズン 7113人中、78位(1.0%)
2013-2014シーズン 7437人中、97位(1.3%)
2014-2015シーズン 8158人中、118位(1.4%)

初マラソンのシーズンから続けてきた100位以内から初めて陥落。数字を見ると悔しさを感じます。次のシーズンは目標タイムを達成し1%以内に入りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿