2015年5月7日木曜日

GW

かすみがうらマラソンが終わり間もなく3週間。オフシーズンを過ごしています。

レース直後の一週間は右ヒラメ筋の痛みが酷かったので完全休養。

足の指も腫れあがったり、右足首下の内出血も10日間ほど続いたりと、薄底シューズのダメージは大きかったです。

エコー診断の結果、断裂はしていないことが分かった(筋膜炎)ので、一週間後から痛みが酷くならない範囲で走り始めようやく違和感も減ってきました。

レース直後はダメな脚だと思いましたが、半年間頑張ってくれた脚にも感謝して休ませてあげないとですね。

表面的な疲れは抜けた感じがしますが、1ヶ月はゆっくり休んで完全にリフレッシュしたいと思います。

簡単にここ3週間の振り返り。

4/25(土)
フィールドレスキュー講習会に参加。都岳連救助隊隊長や山岳ドクターからセルフレスキュー、チームレスキューなど6時間。実技も多くて勉強になりました。

隊長から、「スリング120cm、60cm、カラビナ2個、補助ロープ6mm x10mは、トレイルランナーでも練習時はトレーニングの重りだと思って持って行って欲しい」と言われました。早速購入。ロープワークなどいつでも使えるように練習しておきたいです。

帰りは登走心さんと帰宅ランで武蔵五日市~調布 35.6km。玉川上水を初めて走りました。シングルトラックが多いですがほぼ土の路面で木陰も多くてのんびり走るのにはいいコースですね。

4/26(日)
視覚障がいランナーの伴走で流山~柴又帝釈天 往復 24.7km。マラニック日和のいい天気。柴又では草団子、おでん、焼き鳥を補給。食べたあと40分くらいは体が重かったですね。ウルトラに向けて食べランの練習にもなりました。

流山に赤城山と赤城神社があって何でこんな所に?と思ったら、「群馬の赤城山が噴火した時に土塊が流れ着いた(別の言い伝えではお札が流れ着いた)ことから流山という地名の由来となった」との案内板がありました。知らなかった~。

4/29(水・祝)
ラン仲間と4月にオープンした麻溝公園のクロスカントリーコースで20km。
JR原当麻(はらたいま)駅から徒歩20分。相模原ギオンスタジアムの周辺にコースが整備されていました。ウッドチップだけの内周だと880mくらい。スタジアムの周りを回るゴムチップコースと組合わせると約1.8km。

真新しいウッドチップ。路面の反発がないのでロードより+30秒くらいの感覚。脚に優しく、蹴っても進まないのでフォームも改善されそう。脚作りに良さそうなコースでした。2016年3月にはクロスカントリー大会も開催されるようです。

昼食のあと帰宅ランで相模原~調布 27km。暑かった~。

4月の走行距離は302km。走行日数19日。

シーズン中の週末は練習や大会の連続だったので、5/2からのGWは家族とのんびり過ごしました。

5/3(日)
静岡マラソンの日は悪天候で観光できなかったこともあり、家族で静岡観光に行ってきました。

朝6時に東名川崎から東名に入りましたが既に渋滞。それでもマシな方だったようで3時間ほどで到着。最初に向かったのは三保の松原。臨時駐車場に停めて5分ほどで海岸へ。

三保の松原

2015年に世界文化遺産構成資産に登録された景勝地。写真でよく見る構図を探して海岸右端のテトラポットから撮影。人出は多かったけどここまで来る人は少なかったです。絶景でした。

羽衣伝説の羽衣の松を眺めながら静岡おでん。

羽衣伝説の羽衣の松は三代目の松なんだそうですね。二代目の松は5年前に伐採されたようで羽車神社の中にありました。

久能山東照宮

静岡マラソンのコースを車で通りながら久能山へ。こんな風景の中を走りたかったな~。いちご狩りはほとんど終了していて、開いている農園も柔らかいものしか採れないと言っていました。

参道付近の駐車場は500円というお店ばかりでしたが、海岸道路の静岡寄りに200円の駐車場がありました。

表参道の石段は1159段。所々に何段目かが表示されています。大勢の人が登っていました。下から見るほど大変ではなく13分ほどで一ノ門(909段)まで登れました。

一ノ門からの爽快な眺め。左手には伊豆半島が一望。

社殿の拝観料は500円。今年は家康公御鎮座四百年大祭。記念お守りなどが販売されていました。写真は徳川家康の手形。手形が残っているとは知りませんでした。

日本平

駐車場に停めるのに少し時間がかかりましたが、ここからの富士山と清水港の眺めもよかったです。今年の2月23日(富士山の日)に除幕式が行われた富士山の石碑もありました。

清水魚市場 河岸の市

17時~18時は休憩中のお店が多くて選択肢が少なかったのですが、バンノウ水産で頂いた清水丼はボリューム満点でいろいろな味が楽しめて美味しかったです。

食後にはエスパルスドリームプラザにも立ち寄り、丸一日静岡を満喫して帰りました。

5/5(火・祝)
家族で高尾山登山。といっても高尾山の混雑は避けたいので南高尾山稜ルートで登りました。

19km、938mD+、7時間半(行動時間5時間半)。娘も体力がついてきて最後まで元気。歩くのに快適な気温で新緑の森を楽しむことができました。高尾山の周辺にはシャガの花が沢山咲いていました。

山と言えば、分水嶺トレイル(A鴨沢コース)の書類選考をパスしました。2年ぶりの参加。2年前に参加した時はチームで参加してDNFでした。今回はソロでの参加となりますが2年間の経験を活かしてゴールに辿り着きたいと思います。

5/6(水・祝)
昨日は久しぶりにロードバイクで海までサイクリング。

羽田の大鳥居まで往復 60km、2時間20分。南風が強くて行きは大変でしたが追い風は気持ちいいですね。この一年、ラン以外の筋肉を落とすために封印しましたが、オフシーズンは気分転換に時々乗れたらいいなと思いました。