2015年4月12日日曜日

今週のトレーニング(4月第2週)

今週のトレーニング結果。

■4月第2週のトレーニング
06日(月) 休み
07日(火) 夜:40分jog(5'53/km)
08日(水) 休み
09日(木) LT走 5000m(3'42/km)
10日(金) 休み
11日(土) 夕:55分jog(5'31/km)
12日(日) 夕:ペース走 10km(3'52/km)

12日で本命レースかすみがうらマラソンまでいよいよ一週間。

桜満開の翌週は冬に逆戻りの寒い一週間でした。調子もなかなか上がらないので、休足と睡眠を多めにしてコンディション・アップを図りました。


月曜日は休足。前夜実家から帰るのが遅く寝不足。仕事から帰宅して仮眠のつもりが朝まで11時間も寝てしまいました。だいぶ疲れが抜けたかな。小学校は新学期スタート。

火曜日は霧雨の中をレインウェアを着て軽くjog。正月からつづけている休足を2日続けないルールはダラダラ休み過ぎることを防いでくれて意外と効果的(笑)

水曜日は昼過ぎまでなんと雪!!!

4月の雪といえば大撃沈した長野マラソンを思い出します。かすみがうらでは好条件に恵まれることを祈ります。風邪や転倒のリスクを考えてポイント練習は一日スライド。

木曜日は20:30から3'45/km設定のLT走。

トラックまで約5kmのウォーミングアップ中に左足を路面の凹凸に引っかけて転倒してしまいました。咄嗟に回転しながら受け身を取れたので、手の甲などを少し擦りむいた程度で済みました。つまらない怪我でこれまでの練習がパーにならないよう注意しなければ。

3'44 - 3'44 - 3'41 - 3'43 - 3'37  (18'31)

気温6℃。心肺は2週間前より余裕があり楽に走れました。ただ飛ぶような感覚には程遠く、調子は10段階の5。最後に少しだけペースを上げて刺激を入れました。

ダウンjog中に左足首に痛みが出てちょっと焦る。転倒の影響か、シューズの影響か。。

金曜日も冷たい雨。無理せず休足・睡眠。

土曜日はお昼まで雨。雨の上がった夕方から1時間ほど調整jog。自然とペースが上がったのでそのまま落とさずフォームとリズムを意識して走りました。ただ終盤、再び左足首に痛みがあり焦りました。ここに来て故障は避けたい。バンテリン塗って様子見。

夜はご近所さんと夕食。寝るのが遅くなってしまったので日曜日のポイントは夕方に変更。

日曜日は夕方から3'55/km設定のペース走@飛行場周回コース。

アップ約3kmの序盤で一瞬、左足首に痛みがありましたが、その後は治まり一安心。

19'35 - 19'11 (38'47)

3'57-54-57-54-51-47-51-51-51-55-44

気温14℃。若干風が吹いていましたがで長袖Tだとやや暑いくらい。1周目は体が重くて動きも悪く、心肺もあまり余裕がない感覚でしたが、2周目はフォームも整ってきていいリズムで走れました。

とりあえず本番一週間前まで無事に来れました。調子は今一つですが、しっかりケアして少しでも調子を上げて本番を迎えたいと思います。


その他、今週のトピック。

娘の日舞に付き添いで行ったら三味線を体験することができました。いい音が出て楽しいですね。難しかったけどまたやってみたいな。三味線は高そうなので三線でも購入してみようかな。

市内に山形県の食材を販売するお店が昨年末にオープンしていたらしく、名物の玉こんにゃくを使ったクラゲこんにゃくをいただきました。有名なクラゲ水族館があるので、今年の夏は行ってみたいですね。

本番レース用シューズを木曜日と日曜日のポイントで履いてみました。アッパーは当たる所がなくて慣らしは不要な感じ。レンタル品よりヒールのフィット感も良かったです。3'30/kmくらいから違いが出るような感じがします。自分のマラソンペースだとオーバースペックかな...。マラソンを走ったあとにインプレを書きたいと思います。

野川は菜の花が見頃を迎えました。

最近の夕食。豆腐、キムチ納豆、ヨーグルト、チーズ、味噌汁、黒酢など発酵食品でウェイトコントロール。

セブンのサラダチキンも美味しくてヘルシーですね。

結婚記念日にはちょっとだけ^^;

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    赤城山ヒルクライム大会2015募集要項です。
    http://www.akg-hc.jp/guideline/index.html
    今年の参加はどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >前橋庶民さん
      こんにちは。エントリー情報ありがとうございます^^
      この冬はランに専念しましたが今年も参加を検討したいと思います。

      削除