2015年4月7日火曜日

今週のトレーニング(4月第1週)

先週のトレーニング結果。

■4月第1週のトレーニング
30日(月) 朝:30分jog(6'04/km)
31日(火) 朝:60分jog(5'47/km)
01日(水) 朝:30分jog(5'53/km)
02日(木) 朝:70分jog(5'38/km)
03日(金) 朝:70分jog(5'59/km)
04日(土) 朝:ロング走 20km(4'00/km)
05日(日) 行田鉄剣ハーフ、(5'16/km) ※視覚障がい者の伴走

5日で本命レースかすみがうらマラソンまで2週間。

月曜日に五分咲きだった桜が木曜日には満開。金曜日には桜吹雪という短いお花見ウィークでした。

なかなか軽さが出てきませんが、今年の桜のようにピークは短くていいので、レース当日に最高の状態に仕上げていきたいです。


月曜日は桜の開花状況チェックに30分jog。まだ五分咲きでした。浮腫みが酷いのでコーヒー飲んで水分出し。火曜日の朝には2kg減りました。

火曜日の朝もお花見ラン。七分咲き。週後半の天気予報が悪かったので青空と桜を求めて、大沢グラウンド通り~味スタ通り~野川公園~野川と駆け足で桜観賞。芯の疲れは残っているけどバネは少し回復してきた感じがありました。

かすみがうらマラソン大会事務局からナンバーカード発送のお知らせメールが来ました。

水曜日の朝もお花見ラン。ほぼ満開。曇り空から夜には冷たい雨に変わりました。仕事で帰りが遅くなり、疲れも感じていたのでポイント練習は中止にしました。もう、無理しても大きく走力が上がることもないので、コンディショニング優先。

今年はエントリーしませんでしたがUTMF/STYの当選発表がありました。最近はトレイルのレースに興味が失せ気味。ハセツネだけはリベンジしたいけど。

木曜日の朝もお花見ラン。満開。予報が変わって青空の下、走ることができました。なかなか調子が上がらないので流しを7本入れて刺激。バネは出てきたけどなかなか軽さが出てきません。

夜は毎年恒例、野川の一夜限りのライトアップ。今年は職場の方々を誘って見てきました。寒かったけど満開の桜が光り輝いてとても綺麗でした。

金曜日の朝は今年最後のお花見ラン。気温14℃の強風。野川公園のXCコースなどまだ見ていなかった桜を眺めながら走りました。

土曜日は先週につづいて多摩川クラブの30km練習会に参加。今シーズン最後の開催日。Sグループ(4'00/km)で20kmまで走りました。

20'08 - 20'03 - 20'02 - 19'40 (1:19'55)

5:00(4時間前)起床、5:30(3時間半前)朝食(おにぎり、大福、バナナ、グレープフルーツジュース)、8:00(1時間前)アミノ赤+ヴァーム。

北風がやや強く、途中小雨。走る前は肌寒く感じましたが、走るには丁度良い気温でした。

今週もラン仲間の、じーさん、がしさんが同じグループでスタートしてくれて6~7人で走ることができました。5km過ぎから先頭でペースを作り、15kmでグループがバラけてからは単独で走りました。

やはり体が重く感じて、体感的には7割くらいの負荷。このペースを5割くらいで走れないと目標ペースでマラソンを走るのは難しいだろうな。今後の調子アップに期待。

練習後は、じーさん、がしさん、キキさんとランチ。一歳刻みランキングの対象期間に愕然としたりしながら(しまった~)、楽しくお疲れさま会をしました。

夕方からは娘と実家へお泊りに(奥様は家でのんびり)。夜はカレー。実家だとつい食べてしまいますねえ。。ちなみに写真は子持ち高菜(熊本産)。サラダでいただきました。

日曜日は視覚障がい者(おりひめ)の伴走で行田鉄剣マラソン(ハーフ)に参加してきました。

曲がり角が多く、さきたま古墳群の中を走る狭いダートや石畳的な路面もあり伴走的には難しいコースでした。

予定では5'20/kmでしたが、途中トイレ休憩(約4分)ありで1時間53分(5'28/km)なので実質5'16/kmくらいかな。Garminでは少し距離が短め(20.69km)でした。

レース後は、おりひめと介添え者と別れて、応援に来てくれた母と娘と合流して観光。さきたま古墳公園はきれいに整備されていてびっくり。昔はもっと地味だった記憶が。。

雨も上がり、コースにもなった石田堤や丸墓山古墳の桜を眺めながらのんびり散歩。

忍城(おしじょう)の桜も綺麗でした。映画「のぼうの城」の舞台。ちなみに、敵方、石田三成は忍城攻めの際、丸墓山古墳に本陣を構えたそうです。

行田名物「ゼリーフライ」。衣のないコロッケ。おからが入っているそうですがボソボソ感はなく、モチっとした食感で美味しかったです。銭(ゼニ)がゼリーが語源だそうで100年前からあるのだとか。市内に50店ほど販売店があり、忍城近くの「かねつき堂」で購入しました。


その他、先週のトピック。

かすみがうらマラソンの参加案内、ナンバーカードなど。中間点先の折り返しがなくなり、40km付近も一部コースが変更されたようです。

海外赴任中の弟夫婦からのお土産。まずはお菓子を食べてみました。モチッとして最後にフルーティな風味が残るお菓子で美味しかったです^^


0 件のコメント:

コメントを投稿