2015年3月30日月曜日

今週のトレーニング(3月第4週)

今週のトレーニング結果。

■3月第4週のトレーニング
23日(月) 休み
24日(火) 朝:60分jog(5'54/km)
25日(水) 朝:30分jog(5'43/km)、夜:LT走 5000m(3'42/km)
26日(木) 朝:30分jog(6'36/km)
27日(金) 朝:60分jog(6'11/km)
28日(土) 朝:ロング走 25km(4'04/km) ※視覚障がい者の伴走
29日(日) 朝:50分jog(5'57/km) ※視覚障がい者の伴走

29日で本命レースかすみがうらマラソンまで3週間となりました。

水曜日のサブのポイント練習、土曜日のメインのポイント練習共に予定通りでき、調子も若干上向いてきました。


月曜日は東京で平年より3日早く、昨年より2日早い桜の開花。しかし帰宅時はミゾレ。金曜日までは寒い一週間でした。

富士登山競走のエントリー日でしたが今年も見送り。7月下旬はトラックで市区町村対抗があったり、天気が良ければ遠くの山にも行きたかったり予定が分からないので。来年は山頂参加資格が切れるので考えよう。

火曜日の朝は気温0℃。前日咲いたのか飛行場脇の桜が数輪開花していました。少しバネが戻ってきた感じがしました。

水曜日は2部練。朝は野川沿いの桜をチェックしながらjog。今年も一夜限りのライトアップが開催されるとの看板がありました。開催日は天気予報をみて2日前に発表されるようです。

夜は20:00から先週と同じくトラックで3'45/km設定のLT走。W-up 4.7kmのあとスタート。

3'42 - 3'43 - 3'44 - 3'42 - 3'41  (18'34)

今週は時計のバックライトを常時ONにすることができたので、ラップを確認しながら一定ペースで走ることができました。

やや強い風が冷たくて走り難く、タイミングやバランスがしっくりきませんでした。心肺、バネともに良くもなく悪くもなく。調子は10段階で3くらいかな。

流しにいらしたラン仲間のT田さんと富士登山競走などについてお話しながら少し長めのダウンjogをおこないました。

木曜日の朝も気温が低くて寒かった。疲れもあり重たかったですが、30分でもやるとだいぶ動きが変わりますね。小学校はこの日から春休みで通りも静か。

金曜日の朝も気温0℃。疲れが抜けていないのか重くて力が入らない感じ。流しも入れずじっくり走りました。

土曜日は先週につづいて多摩川クラブの30km練習会に参加。視覚障がい者(よねちゃん)の伴走をしながらAグループ(4'16/km)でスタートし、途中8km付近で2分後にスタートしたSグループ(4'00/km)に乗り換えて走りました。

21'16 - 20'57 - 20'03 - 19'57 - 20'07  (1:42'22)

4:30(4時間半前)起床、5:00(4時間前)朝食(おにぎりx2、大福x2、バナナ、グレープフルーツジュース)、8:00(1時間前)アミノ赤+ヴァーム。

薄曇りで気温はジワジワ上昇(15~18℃くらい?)。Tシャツ(グローブ、アームなし)で走りました。バネがなくて重め。伴走相手のピッチに合わせるため、走りのバランスも崩れ気味でしたが、想定タイムで無理なく走れてホッとしました。

Aグループ、Sグループ共、自分たち以外の方々にペースを作っていただき、とても走りやすかったです。ありがとうございました。

コースサイドには真っ白なユキヤナギが満開でとても綺麗でした。

練習会後はよねちゃん、先日のソウル国際でPB更新したじーさんと3人で萬福飯店で四川麻婆豆腐定食。相変わらずの旨辛!(ただし翌日までダメージありw)
デザートはパワーズでコナコーヒー味のアイス。湘南にあるお店から取り寄せているそうですが甘すぎず美味しかったです!

日曜日は視覚障がい者(おりひめ)の伴走。来週ハーフのレースで伴走するため、脚合わせ兼ねて新横浜で走りました。

8:50に新横浜で待ち合わせ。9時の送迎バスで障害者スポーツ文化センター横浜ラポールへ。ここで走るのは伴走を初めて体験した3年前の4月以来。懐かしい~。
ちなみに当時の様子はこちら ⇒ 初めての伴走

お互い前日がポイント練習だったこともあり、GPSだと1.77kmのコースを5周ほどゆっくり疲労抜きjog。風は強かったですが雨予報が午後に遅れてくれたので、気持ち良く走ることができました。このコースは路面が綺麗で走りやすいですね。

ラポールへ戻ると屋内トラックで視覚障がいランナーが天井から下がった紐を頼りに走っていました。強化指定選手のランナーで北関東から走りに来ているそうです。伴走者が増えるといいなあと改めて思いました。

お昼は新横浜駅ぐるめストリートの焼鳥倶楽部へ。焼鳥定食が美味しそうだったな~。午後は家族と合流して横浜へでもと思っていたのですが家族が体調不良とのことで中止となりシュウマイだけ買って帰りました。

来週は今シーズン最後の多摩クラ。調子を上げつつ、Sグループで20kmを無理なく走って締めくくりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿