2015年3月22日日曜日

今週のトレーニング(3月第3週)

今週のトレーニング結果。

■3月第3週のトレーニング
16日(月) 休み
17日(火) 60分jog(5'45/km)
18日(水) LT走 5000m(3'43/km)
19日(木) 40分jog(6'37/km)
20日(金) 60分jog(5'45/km)
21日(土) ロング走 30km(4'11/km)
22日(日) 60分jog(6'23/km)

22日で本命レースかすみがうらマラソンまで4週間となりました。前週の山の筋肉痛が酷く、調子も上がってきませんでしたが、予定通りのトレーニングはできました。


月曜日は花粉症の症状が酷くて夜中に目が覚める。前日の山で大量に吸い込みましたからね。。。グッタリな一日で完全休養。久々に大腿四頭筋の筋肉痛。

火曜日はマスクして夜ラン。筋肉痛は酷いけど動きは悪くない。僅かにバネも戻りつつある感じがしました。気温は13℃。Tシャツで走っている人もいるぐらい暖かく、今年初めて手袋なしで走りました。

水曜日は20:00から3'45/km設定のLT走。大腿四頭筋の筋肉痛が回復しないので、脚に優しそうなトラックでやりました。W-up 4.7kmのあとスタート。

3'39 - 3'41 - 3'44 - 3'48 - 3'44  (18'36)

月明かりがなく1km毎にしかタイムが見れなくてちょっとペースがバラついてしまいました。

心肺には余裕があるもののバネがなく重たかった。調子は10段階で2。焦ってはいけないが、そろそろ上がる気配が欲しい。

大腿四頭筋の筋肉痛は平地を走る分には影響なし。改めて平地のランと山で使う筋肉は別物だと実感しました。

木曜日は久しぶりに朝jog。筋肉痛がしつこいので解れるようにゆっくり走りました。

金曜日も朝jog。ようやく大腿四頭筋の筋肉痛が解消したもののバネなし。

気温11℃。武蔵野の森公園には早咲きの桜が数本鮮やかに咲いていました。

土曜日は1ヶ月ぶりの多摩川クラブ30km練習会。Aグループ(4'16/km)で走りました。

21'13 - 21'06 - 21'13 - 21'01 - 20'48 - 20'29  (2:05'54)

5:00(4時間前)起床、朝食(おにぎりx2、大福x2、バナナ、グレープフルーツジュース)、8:00(1時間前)アミノ赤+ヴァーム、15kmメダリストジェル、25kmアミノ顆粒(20kmで摂りたかったが15kmで落として25kmで発見して拾う)。

2月に参加した時はラスト5kmで一気にペースを上げましたが、もう鍛える時期でもないのでマラソンのイメージ(30kmまで余裕をもって淡々と走る)を意識して走りました。

バネもキレもなく調子悪かったですが、呼吸は2月の参加時以上に余裕がありjog的な感覚で走ることが出来ました。下流から冷たい風が吹いていましたが曇り空で走りやすかったです。

Aグループは3人だけだったのでペースメーカーを務めました。後半は3人で無理なくペースアップしていい練習になりました。

実は30kmの練習ベスト。自分の場合はロング走でレースペースまで上げることはありません。勝田マラソン(2:53)の4週間前は20km(4'26/km)でヒーヒーいってたのと比べると雲泥の差。上手くピーキングできれば楽しみです。

来週はAからS(4'00/km)に途中乗り換えで25km、再来週はSで20kmをやれればと思います。(来週の25kmは伴走で走ることとなりました)

日曜日は朝jog。コンディションを上げることを優先してセット練にはせず疲労抜き。ペースは気にせずじっくり走りました。疲れはあるけど動きは悪くない。

午後からは子供と国領へ「地図っておもしろい!まちの魅力が見えてくる私だけの調布の地図」というイベントに行ってきました。

各プレゼンターがそれぞれ10分くらいのプレゼンをされ、後半はブラタモにも出演されたスリバチ学会の方や境界協会の方などマニアックなお話が面白かったです。

プレゼンの中で紹介されていた地層ムースと等高線ケーキ(笑)
⇒ http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/1000.html

本も出版されているようなので読んでみようかな(笑)



その他、今週のトピック。

朝ラン中の写真。味スタ西競技場の横に建設中のメインアリーナ(右奥)とサブアリーナ(左)。サブアリーナが一気に建ち上がってきました。

ザバスの緑缶を購入したら勝どんぶり(美濃焼)が付いてきました。レース前にはこれでガッツリお米をいただきますか(笑)

よね屋@人形町の鳥わさ丼。人気店でなかなか入れないらしいのですが、お昼の閉店間際に滑り込みで入れました。表面は少し炙ってありますがほぼ生。サイズが小、並、中、大とあり中を選択。ボリューム満点でおなかパンパンになりました。わさび醤油のタレでとても美味しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿