2015年3月8日日曜日

今週のトレーニング(3月第1週)

今週のトレーニング結果。

■3月第1週のトレーニング
02日(月) 55分jog(5'47/km)
03日(火) 40分jog(5'13/km)
04日(水) 休み
05日(木) 60分jog(6'05/km)
06日(金) 休み
07日(土) 30分jog(5'53/km)
08日(日) 都民駅伝、4.5km(3'30/km)

静岡マラソン後は筋肉痛はありませんでしたが内蔵に疲れが出ました。疲れが表面化してきたところでの40km走だったので全身の倦怠感も強いです。

本命レースかすみがうらマラソンまで残り6週間。12月から始めた走り込み期は静岡マラソンで終了。いよいよ仕上げ期と調整期に入ります。

今週、来週の2週間は短い距離で刺激を入れつつ、走り込みで蓄積した疲労を抜きたいと思います。


月曜日無料レンタルした匠ブースト(練、戦)が土曜日に届いていたので試し履きしました。
2/25 オーダー、2/27 発送、2/28 到着。

サイズは25.5cm。重さは、戦ブーsen3(左159g、右158g)、練ブーren3(左175g、右176g)でした。

月曜日は、ren3ren2renの順に歴代の練を約3km毎に履き替えてjogしました。
ちなみに、初代ren(左186g、右185g)、2代目ren2(左187g、右186g)。ren3は10gくらい軽くなりました。

以下、フルマラソンの翌日で脚が激重状態での印象。

ren3(練ブー)
  • シュータンが薄くなった(走りには影響なし)
  • 踵はren2から改善されていない(緩い)
  • アッパーはren2よりソフトでいい
  • ドロップが少なく、疲れた脚だとペースが上がらない

ren2
  • ソールが厚く感じて安定感がない
  • フワフワした感じで、フィット感も緩く、力が逃げる感じ
  • ren、ren3と同じサイズでも作りが大きく感じる

ren1
  • やはり踵のフィット感はぶっちぎりにいい
  • フワフワした感じはren2とren3の中間くらい
  • アッパーが硬く感じる


火曜日は少しペースを上げて、ren3→sen3→ren3の順にブーストを履き比べてみました。

ren3(練ブー)
  • 上部の穴で輪を作って締めたら多少踵の緩さ改善
  • 下りでスピード上げるとグイッと伸びる感触
  • ゆっくりだとそれほどブースト感がない

sen3(戦ブー)
  • アッパーの柔らかさはren3と同じで好印象
  • 軽い!反発力が良く、激重の脚でも4'15くらいまで軽く上がる
  • 前足部がソフトでソールの薄さを感じさせない
  • ドロップは少ない
  • 最後の穴まで通して締めると踵の緩さ改善(初代には劣るが)

ren3(練ブー)
  • 最後の穴まで通して締めると踵の緩さ改善(初代には劣るが)
  • 4'30/kmくらいから反発力を感じリズム良く走れる
  • 戦ブーと比べるとアッパー、ソールともサポートが強く感じる
  • 戦ブーを履いてしまうと重く感じる

ren1とren3(練ブー)の比較だとコスパ的にren1ですが、sen3(戦ブー)は高くても欲しい一品ですね。ロング走で履いてみたいです。

水曜日は今シーズン最悪の花粉症の症状(くしゃみ、鼻水)でお休み。

木曜日はマスクして夜ラン。目が痒い。月に虹がかかっていたけど花粉の影響でしょうか。痛いところはないけど全身の疲労感が抜けません。

金曜日も疲労感が強いので睡眠優先でお休み。

土曜日は雨が降ったり止んだり。家の都合で夕方30分だけ軽く走りましたが、相変わらずの疲労感。

日曜日は昨年につづいて2回目の参加となる都民駅伝(区市町村対抗)に参加してきました。
今年はコース変更で約4.5km(Garminの計測では4.4km)。昨年は5区でしたが、今年はアンカーの6区を走らせていただきました。

3'23 - 3'33 - 3'43 - 3'54 - 1'12  (15'47)

エースのKメさんを欠いて苦しい展開でしたが、5区H野さんが前を見える位置まで挽回して来てくれたので、ターゲットを追って走ることができました。

10:30のスタート時は小雨でしたが走る頃には止んでくれました。ただ、北風が強く、前半は追い風、後半は向かい風。

アップから体が重くて不安でしたが、往路の追い風に乗って2km手前で1チームをパス。更に100m先に1チーム見えていたので、復路の向かい風も集中を切らさず走ることができました。

残り500mではちょっと届かないかなと思われる距離でしたが、ラスト400mは久しぶりに追い込んでギリギリ交わすことができました。しんどかった~。

結局、会場までの移動jog、レース、W-up、downなど入れて15kmほど走りました。

今日の駅伝の刺激で疲労が抜けて調子が上向いて欲しいです。


静岡マラソンで買ってきたお茶。やっぱりお茶の香りはいいですね。

お試しで買った三ヶ日みかんジュースも濃厚で美味しかったです。

妻の実家(秋田)から送っていただいたハチ公のクリームサンド。ちなみに、今日3/8はハチの80回目の命日なんだそうです。

黒酢のダイエット効果が感じられないため、月曜日からいよいよ炭水化物ダイエットを始めました。と言いながら、3月3日は雛祭りのためケーキなどを少々いただきました(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿