2015年3月4日水曜日

静岡マラソン2015前日

3/1(日)、『 静岡マラソン2015 』に参加してきました。今年で第2回の大会で初参加です。

1月の勝田全国マラソンに次いで今シーズン3本目のフルマラソン。今回も4月のかすみがうらマラソンに向けた走り込みの一環として走りました。

結果は、2:57'22(ネット 2:57'11)

走り始めから脚が鉛のように重くて、早々に目標タイム変更。何とか完走できるペースで走りました。25km手前でトイレ大休憩(約2分)。

勝田マラソン以降の5週間は休みなく走れるようになって、疲れはあるものの走力アップを実感でき、悪くてもPBは更新できるのではないかと思っていましたが甘かったです。

振り返えってみると青島太平洋マラソンから始まった約2ヶ月半の走り込みの終盤。順調にトレーニングを積んでこれましたが、先週の臀部の痺れなど予想以上に疲労も蓄積していたようです。

故障なく走り終えることができ、トレーニングとしての目的は果たせたので良かったと思います。調整の重要性、早朝レース、雨風対策など本命レースに向けていい経験になりました。

では、前日から振り返ります。

■2/28(土)大会前日(東京→静岡)

06:00 ... 起床。青太前日 62.1kg、勝田前日 59.9kg、今回前日 60.3kg 。体重は停滞してしまいました。今回もカーボローディングなし。

07:00 ... 最終調整。W-up3.4km、1km刺激(3'28)、down2.1km。

10:00 ... 車で出発。静岡まで160kmほど。翌日の朝食や雨対策にポリ手袋を探してたら川崎IC入るまでに1時間もかかってしまいました。東名も海老名まで事故渋滞20km。山奥に昨夏登った赤石岳が真っ白に見えて綺麗でした。

富士川SAで富士宮焼きそば休憩。清水ICを14:05out。国1バイパスも工事渋滞。。

14:35 ... 静岡市民文化会館の地下駐車場(100円/30分)にようやく到着。

スタート会場となる駿府城公園を下見しながらマラソンフェスタ会場へ向かいました。広い会場でしたが下見のお陰で当日は慌てることがなくて良かったです。

それにしても春を先取りしたようなお天気。大会がこの日だったら良かったのに。

県庁前にはスタート地点の印がありました。

葵区役所で「参加賞」引換。ファイテンのチタンネックレスと、前日受付のみカラー(全5色)が選べる五本指ソックスなど。

事前送付されていた抽選券を持ってお楽しみ抽選会場へ。一等は5万円の商品券(3本)など豪華賞品。結果はアクエリアス1本でした~。

オフィシャルグッズ販売、協賛社ブース、グルメコーナー、イベントステージ(ゲストの勝俣州和さんと増田明美さんがトークしていました)なども盛り上がっていました。

会場では以前から交流のあった地元ランナーのitosanとお会いすることができました。

15:40 ... 会場をあとにして車でコース下見へ。駐車場は16:00 outで駐車料金は300円でした。

途中でitosanと再合流してコースを案内して頂きました。パンフの高低図に警戒していましたが、車ではほとんど分からない程度の高低差で安心しました。

途中、大浜海岸(某レースのゴール地点)にも立ち寄ってみました。ちなみにマラソンコースは写真の奥の山(日本平、久能山)の向こうまで海岸線を走ります。

遮るもののない、いちご海岸通りは確かに風向き次第で天国か地獄ですね。ゴールの清水駅まで残りの距離や目印をしっかりチェックできました。大会前日にも関わらずご案内頂いたitosanには大変感謝でした。

1800 ... キヨナミホテル(素泊7400円+駐車料金700円)にチェックイン。アオタイの時と同様、エントリー時から静岡周辺に全く空室がありませんでしたが、一週間前になってポツポツ出てきて予約することができました。シンプルなビジネスホテルな感じでしたが大浴場もあり駅にも割と近くて便利でした。

18:40 ... 夕食は清水駅前銀座のCoCo壱で期間限定最終日のグランドマザーカレー。

清水と言えば、ちびまる子ちゃんの地元でしたね。

ホテルに戻り、食後にちょっとのつもりが、ロールケーキ318kcal、どら焼き228kcal、チョコ196kcal、マクロビ242kcalと食べ過ぎてしまいました。前日(特にスタート時刻が早いレース)は腹8分目くらいが正解ですね。

もたもたしてたら寝る時間も遅くなってしまい、

22:30 ... 就寝


0 件のコメント:

コメントを投稿