2015年2月11日水曜日

第6回東京・赤羽ハーフマラソン大会

2/8(日)、『 第6回東京・赤羽ハーフマラソン大会 』に参加してきました。

静岡マラソンに向けた調整レースで記録を狙うつもりでエントリーしましたが、勝田マラソンの結果から静岡マラソンは練習レースに切り替えたため、このレースも土曜日(120分LSD)とのセット練習に切り替えました。

ペースは勝田マラソン(4'05/km)を元にすると、1:23'00(3'56/km)くらいが妥当かと思われましたが、直前の動きも良く、次のレースでの可能性も探りたかったので、1:20'00(3'47/km)を目標にしました。

結果はネットで、1:21'36(3'52/km)。目標と現実の中間くらいになりました(笑)


05:40(5時間前) ... 起床。起床時心拍数は47と高め。前日の疲れが残っているようで狙い通り。起床や朝食の内容は勝田マラソンが悪くなかったので、今後このパターンをベースにしてみようと同じにしました。今回も良かったと思います。

06:40(4時間前) ... 朝食は、おにぎり2個、豆大福2個、バナナ1本、オレンジジュース500ml。

08:30 ... 最寄り駅発、新宿乗り換えで、09:20 赤羽駅。

09:45 ... 会場の荒川河川敷に到着。雨予報でしたが薄日も差す曇り空。このまま、このまま。

アミノバイタル・パーフェクトエネルギー(赤)を持ってきましたが、スポンサーの味の素さんが会場入口でアミノバイタルGOLDとアミノバイタル・パーフェクトエネルギーを配布していたので、ありがたく頂き、スタート1時間前なので早速(赤)投入。

ハーフマラソンのエントリーは、8113人。申告タイムで2組に分かれての時差スタート。白ゼッケン10:40、桃ゼッケン11:10。
男子 … 登録:698、29歳以下:726、39歳代:1730、40歳代:1962、50歳代:1179、60歳代:372、70歳以上:51
女子 … 登録:140、29歳以下:212、39歳代:397、40歳代:397、50歳代:193、60歳代:53、70歳以上:3

ナンバーカード、計測用チップ、参加賞のロングTシャツは事前(1/28)に届いたので当日は受付がなく荷物を預けるだけ。混み合う前にまずはトイレへ。10分待ちくらいで済みました。

着替えて、荷物を預け(大きなビニール袋を持って来て正解)、W-up 1km、WSx2本して慌ただしくスタート地点へ移動。ラン仲間のりょうさんとも会えて、前から10mくらいの位置に並びました。

放送では天候 曇り、気温 8℃、湿度 6x%、というまずまずのコンディションでしたが、風が冷たくて寒く感じました。雨を予想してナンバーカードが入っていたビニールごとランシャツに付けましたが、お腹が冷えなくて良かったです。あと、久しぶりにウォームアップジェルも使いました。

10:40 ... スタート!

ロスタイムは7秒

コースは、新荒川大橋と京浜東北線の間にある北区区営野球場前をスタートし、戸田橋、笹目橋、幸魂大橋と上流へ進んで折り返し、同じコースを戻ってくるほぼフラットな公認コース。

人は多いけどスムーズな流れで1kmの通過は、3'36(ロスタイム除く)。意外と体は動きそうだと感じました。

前半は向かい風。1~2kmは3'46に落ち着き、徐々に集団が形成されてきたので無理せず乗っていくことにしました。幅も広く路面も良くて走りやすいコースでした。

距離表示は、1km毎に看板を持ったボランティアの方が立っていました。寒い中ありがとうございました。

給水は、4.7km、12km、16.4kmの3ヶ所。元気な学生ボランティアの皆さんに応援いただきました。今回は発汗もなく、お腹も冷えそうだったので給水は取りませんでした。

5kmの通過、18'48(ロスタイム含む)

GPSでの自動計測。ロスタイム分くらい手前でラップされました。スタートとゴール以外は計測ポイントがなかったので、手動で押した方がよかったかな。

10km手前まではフラット。風が強くなってきて若干ペースダウン。8km過ぎて一瞬ポツポツと降り始めましたがすぐに止んでくれて助かりました。

荒川と彩湖にかかる幸魂大橋の下を過ぎて、新河岸川との合流地点で土手に上がります。トップ集団につづいて復路の選手とすれ違い。土手に上がるところでガクッとペースが落ちてしまいました。

10kmの通過、38'07(19'19)

GPSでの自動計測でここも10mくらい手前でラップ。風も強くなってきて、遠くに見える折り返しが待ち遠しい。

折り返し、40'20

折り返してすぐにりょうさんと手を上げてスライド。東京マラソンに向けての調整レースとのことで前半は流して走るとのことでしたが調子良さそう。

後半は単独になることが多くてペースがタレ気味になりそうでしたが、とにかく集中を切らさないように走りました。

14kmのラップがおかしくて(ちょっと長い)、15kmでは逆にかなり手前となったので、15kmは手動でラップを押し直しました。

15kmの通過、57'36(19'28)

スタート前はここからペースアップしたいと思っていましたが、ペースをキープするのでいっぱいいっぱいでした。

フルの後半を想定した前日のLSDとのセット練習。ここからが練習だ!と、抜かれた人に100mだけついてというのを繰り返しながらなんとか粘る。

20kmの通過、1:17'27(19'51)

このあたりで、再び雨がポツリポツリと。。降り出す前にゴールしたいとペースが上がりました(笑)

側道に入ってデコボコして走り難いレッドカーペットを走って、

ゴール!

21.0975km、グロス 1:21'43、ネット 1:21'36

ロスタイム 7秒
05km、0:18'48(18'48)
10km、0:38'07(19'19)
15km、0:57'36(19'28)
20km、1:17'27(19'51)
GOAL、1:21'43(04'16)

タイム的にも全然ダメで、内容もビルドダウンでしたが、一人ではできない練習ができて良かったです。LTレベルの底上げが一番不足していると感じたので、今後のトレーニングに反映していきたいと思います。

フィニッシュ後は学生ボランティアの方々からドリンクをいただき、RSタグも外していただきました。記録証はランフォトでダウンロードとなっていて当日の発行はなし。

雨が降り始めたのでダウンjogは省略して急いで荷物を取りに行き、着替えのテントでサッサと着替えました。テントを出るころには雨も本降りに変わり、テント内も大変な混雑でした。

出店もいろいろ出ていて、200円で販売していた白玉入りのおしるこをいただきました。温かくて美味しかった~!

りょうさんと赤羽駅近くの餃子屋さんで打ち上げ。パリパリ餃子が美味しかったです。

帰宅してからは、会場で買ってきたオリオンビールいちばん桜。沖縄出身の方が五色桜マラソン(足立区)のPRを兼ねて販売されてました。かすみがうらマラソンと重なってしまうので参加できませんが、桜は見に行ってみたいですね。

参加賞のロングTシャツ

関係者、ボランティア、応援のみなさん、ありがとうございました。

■GPSデータ
後半、気圧が下がったためか、高度が上がっています(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿