2015年2月15日日曜日

今週のトレーニング(2月第2週)

今週のトレーニング結果。

■2月第2週のトレーニング
09日(月) 休み
10日(火) 60分jog(5'27/km)
11日(水・祝) ペース走、8km(4'01/km)
12日(木) 休み
13日(金) 朝:30分jog(5'44/km)、夜:60分jog(5'58/km)
14日(土) 120分jog(6'21/km) ※視覚障がい者の伴走
15日(日) ロング走、30km(4'13/km)

今週もちょっと仕事が忙しくて月曜日、水曜日と2回も徹夜(苦笑い)。

火曜日の夜は半分寝ながら走りましたが、何故かバネもあってペースは良かったです(笑)

水曜日は建国記念の日。寝ダメしたあと飛行場周回コース(1周5km)でペース走。

気温10℃のポカポカ陽気。W-up 3kmのあとスタート。疲れは感じるもののバネもあり楽だな~と思って抑えて入ったら、強い南風の追い風でした^^;

3'59 - 4'01 - 4'03 - 4'05 - 4'01 - 3'55 - 4'01 - 4'05

15kmくらい走りたかったのですが、走り始めから腹に硬さがあり、途中から張りが強くなってしまったので無理せず8kmで終了。レース後や徹夜などで内蔵に疲れが溜まっていたのかな。無理してダメージを残さないよう切り上げました。

先週のレースでスピードに比べてLTが低いことを認識したので、今後はペース走を多めに入れていきたいと思います。

今のLT値は3'50くらいなので、背伸びせず当面はこの↓くらいで繰り返せれば。。。
06km  3'50/km(LT走)
08km  3'55/km
12km  4'00/km
16km  4'05/km

土曜日はバンバンの練習会で視覚障がい者の伴走。バレンタイン・イベントは目に毒のため早々に退散(笑) 体が重く感じたので、伴走以外に最寄り駅までの往復などもjogで解しました。

日曜日は多摩川クラブの30km練習会に参加。伴走で時々参加していましたが、個人で参加するのは初めて。

Sグループ(4'00/km)、Aグループ(4'16/km)、Bグループ(4'37/km) ・・・ Fグループ(6'00/km)までグループ分けがあり、5km毎にスタート地点に戻って来るので給水や目的に合わせて距離調整もできます。コースは河川敷でほぼダート。ペースは上げ難いですが脚には優しいです。

Aグループ(4'16/km)で走ることにしました。LAPは帰宅してGPSログから拾ってなのでだいたい。

21'15 - 21'09 - 21'26 - 21'29 - 21'20 - 20'17

体が重くて北風も徐々に強くなりましたが、集団でじっくり行ってラスト5kmだけ少し上げて終われました。ありがとうございました。

練習後は一緒に参加していたラン仲間の じーさん、先日1000日連続ラン(1日平均20km)を達成した がしさん とランチビール。京都マラソン、高知マラソン、青梅マラソンなどのランナーズ・アップデートでラン仲間の走りを追いながら、久しぶりにゆっくりお話しすることができました^^


土曜日にお米5kgが届きました。何かと思ったら勝田全国マラソン上位300位の賞品でした。そういう賞品があるとは知らなかったのでびっくり!昨年はなかったみたい。女子は200位までらしい。ありがとうございました^^

ダイエット効果があると聞いて黒酢を飲み始めました。 → 黒酢の力

花粉が飛び始めましたね~(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿