2015年2月9日月曜日

今週のトレーニング(2月第1週)

今週のトレーニング結果。

■2月第1週のトレーニング
02日(月) 60分jog(6'03/km)
03日(火) 休み
04日(水) 400 x 10(r400)、78"
05日(木) 60分jog(6'15/km)
06日(金) 60分jog(5'48/km)
07日(土) 120分LSD(7'01/km)
08日(日) 東京・赤羽ハーフ、1:21'36(3'52/km)

今週はちょっと仕事が忙しかったけど走れなかったのは一日だけで済みました。やや疲労はあるものの動きは良い感覚です。

今週は腕振りを意識して走りました。先週のLSD時に自分の影を見ていたら、腕振りが前に振れていないことに気がつきました。特に疲れてくると肩甲骨や肘を引く意識が強く出過ぎて、軸がブレたり、蹴りが強くなっているのではないかと思います。自分の場合は、前で振るくらいの意識でちょうどいいのかもしれません。

水曜日の夜(22時半から...)は久しぶりにトラックでスプリント・インターバル。1500mのレースペースでスピード持久力の強化。ペースは現在の5000mの走力(3'30/kmくらい?)を元に、1500mのペースを-15秒(3'15)と計算して、78"目標。W-up約5kmでしっかり筋温を上げてから実施。

82-78-78-77-79-78-77-79-78-78

一本一本の質を重視してつなぎは長め。加速したスピードを落とさないよう楽に走れるポジションを模索しながら走りました。最後の2本は力みも抜けていい感覚で走れました。

木曜日は雪が振る前にjog。雪は日中降ったものの積もらず。

今週はスピードを上げた時の感覚を鈍らせないよう、jogの最後に流しを数本入れました。金曜日の朝は路面がツルツルで途中一箇所でしかできませんでした。

土曜日は日曜日とのセット練習。土曜日のLSDで脚を重くして、日曜日はフル後半をイメージして粘る練習。しかし、前日までと打って変わり、あまりにも体が重いので途中1km(3'44)刺激。難しいなあ。

日曜日は東京・赤羽ハーフマラソンに参加。1:21'36(3'52/km)。タイム的にはほぼ予定通りでしたが、後半タレ気味で内容はいま一つかな。別途レポートします。

静岡マラソンの参加案内とナンバーカードなどが届きました。レース後の観光も楽しみ。いい天気になるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿