2015年2月28日土曜日

2月の振り返り

2月と第4週のトレーニングを振り返り。

■2月の走行距離  315km
■2月の走行日数  22日

■2月のポイント練習  9回
01日(日) 180分LSD(7'04/km)
04日(水) 400 x 10(r400)、78"
07日(土) 120分LSD(7'01/km)
08日(日) 東京・赤羽ハーフ、1:21'36(3'52/km)
11日(水) ペース走、8km(4'01/km)
15日(日) ロング走、30km(4'13/km)
19日(木) LT走、5km(3'47/km)
21日(土) ロング走、30km(4'12/km)
22日(日) 120分LSD(7'10/km)

■第4週のトレーニング
23日(月) 休み
24日(火) 朝:30分jog(6'26/km)、夜:30分jog(7'05/km)
25日(水) 朝:30分jog(6'34/km)
26日(木) 休み
27日(金) 朝:30分jog(5'41/km)
28日(土) 朝:3.4kmjog、1km刺激(3'28/km)、2.1kmjog
01日(日) 静岡マラソン

走行距離は4ヶ月連続で300km超え。内容的にもマラソン練習的なトレーニングに入ることができました。

特に30km走を2週連続でほぼ練習ベスト(←練習で走れない人)で余裕をもってこなせたことは良かったかなと思います。

明日の静岡マラソンを入れると、毎週末の 30km、30km、40km。勝田前に比べると雲泥の差です。

流石に今週は右臀部、左腰や肩甲骨など普段痛まない部分に疲れが出たので、無理せず疲労抜きの週にしました。

金曜日になってキレはないけど疲れは抜けてきた感覚になり、今朝の1kmは久々のスピードアップで動きがチグハグでしたがいい刺激になりました。

花粉症が本格化してきました。明日は雨予報。海岸線の向かい風が気掛かりですが、花粉症的にはむしろ恵みの雨になるかもしれません。

故障なく走り切って、3月はもう一段質を上げていきたいです。

ちなみに、明日のペースは、2/8のハーフ(3'52/km)を元にダニエルズの表で予測すると、2:48'14(3'59/km)~2:50'45(4'02/km)の後ろの方。

4'00/kmが妥当な線かと思いますが、その後の30km走の効果を加味し、当日の感覚次第では、もうワンランク上の 2:45'47(3'55/km)を狙ってみようかなと思います。

防寒対策。。。ビニールゴミ袋とビニール手袋も買っておこうかな。

GO WILD!

0 件のコメント:

コメントを投稿