2015年1月17日土曜日

調布七福神めぐり

1/3(土)に娘と『 調布七福神めぐり 』をしてきました。ぐるっと一周約15km。自分はラン、娘は自転車で巡りました。

まずは深大寺へ行き、専用の色紙を入手しました。本堂右手のお守りなどを販売しているテントの裏手。色紙を販売しているのがはっきり分かったのは深大寺と西光寺でしたが、明照院以外の他のお寺でも手に入るかもしれません。
色紙は2種類ありましたがポップな絵柄の色紙にしました(色紙700円+御朱印300円)。一緒に「巡拝みちしるべ」と書かれた大まかな地図を渡されました。

まずは白鳳釈迦如来倚像の横に立つ毘沙門天に参拝してから出発。仏法の守護神。

毘沙門天(びしゃもんてん)@深大寺(じんだいじ)

13:53 スタート!@深大寺

14:03 ... 福禄寿(ふくろくじゅ)@祇園寺(ぎおんじ)

深大寺から1.1km。七福神の幟を頼りに辿り着きました。本堂右の建物で御朱印をいただきました。各お寺で同じように七福神巡りをしている方々にお会いしました。延寿、健康、商売繁盛の神様。

昌翁寺までは野川沿いのサイクリングロードからR20号を通りましたが、柏野小の前を通って柴崎駅入口に出るルートの方が近かったかな。R20号沿いにはキューピーのマヨテラスがあります。マヨラーじゃないけど一度入ってみたいな。

14:36 ... 寿老人(じゅろうじん)@昌翁寺(しょうおうじ)

深大寺から4.45km。仙川駅東交差点を越えた先にありました。本堂左手の建物(朱印受付の看板あり)で御朱印をいただきました。無病、長寿、子宝の神様。

仙川の商店街を抜けて、歩道の狭い道路を通って明照院へ。ちょっと分かり難かったですが、坂を下りきってGSの手前で木々を目印に左に少し登ったらありました。

14:57 ... 弁財天(べんざいてん)@明照院(みょうしょういん)

深大寺から6.15km。七福神の中で紅一点。諸芸、智弁、福徳の神様。ご住職がいらっしゃらないことがあるとの事前情報で入口にはこの看板。。。

あらら~と思ったら、同じように七福神巡りをしていた女性が、外にいらしたご住職を見つけて交渉されていたので便乗して御朱印をいただくことができました^^

ここの弁財天は日本三大弁財天の一つといわれているようです。ガラスで光って写真には撮れませんでしたが御朱印もいただきお参りもできて良かったです。

続いて布田(ふだ)の常性寺へ。野川沿いのサイクリングロードから国領駅前を通りました。京王線が地下化された後はまだ使われていないんですね。

15:35 ... 布袋尊(ほていそん)@常性寺(じょうしょうじ)

深大寺から9.66km。布田駅にも近く賑わっていました。右手奥に「御朱印受付所」の看板。暖かく迎えてくれました。布袋尊は御朱印受付所に行く手前にありました。お参りは、大笑いしてからお腹を3返撫でるそうです(笑)福の神様。

ここからは交通量の多い市街地なので裏道を通って走りました。

15:53 ... 恵比寿(えびす)@大正寺(たいしょうじ)

深大寺から10.57km。入口には閉門16時と書かれていたので慌てて入りました。本堂右手の建物で声をかけて御朱印をいただくことができました。「何年生?ブレーキかけられる?気を付けてね」などと娘に声を掛けて下さいました^^

えびす様は本堂左手の池の中に祀られていました。版木を叩いてからお参り。海運守護、商売繁盛、福徳円満の神様。

16:18 ... 大黒天(だいこくてん)@西光寺(さいこうじ)

深大寺から12.08km。最後のお寺に到着!「弁財天の朱印はこちらでお受け下さい」の看板のあった暖かい建物の中で御朱印をいただきました。

お茶菓子をいただき暖まったあと、お寺の方の案内で大黒天にお参り。手前にあるのは写しで、左上の神棚の右端にあるのが江戸時代から祀られている本物の大黒天なんだそうです。正月の七日間だけしか拝見できないそうです。厨房、一家に福を招く神様。

辺りはすっかり暗くなってしまいました。

17:07 ... ゴール!@深大寺

一周して、14.74km。もう少し最短コースを走れば14kmは切りそうですね。娘もサイクリングが楽しめたようです^^

■GPSデータ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿