2015年1月17日土曜日

第57回葛飾柴又ロードレース大会(10kmの部)

2014/1/11(日)、『 第57回葛飾柴又ロードレース大会 』の10kmの部にスピード練習の一環で参加してきました。昨年の5kmの部につづいて2回目の参加です。

0:00 就寝、5:30 起床でやや寝不足。最寄り駅まで歩きながら朝食。カロリーメイト、まるごとバナナ、ウィダーインゼリー錦織圭スペシャル(セブンイレブン限定のオレンジ味)をチャージ!

最寄駅を6:54に出発して8:10に柴又駅に到着。昨年の5kmの部と違い10kmの部はスタート時刻が早いため、寅さんも帝釈天もまだガラガラ。帝釈天でゆっくりお参りしていきました。(帰りは門まで長蛇の列)

08:30 ... 会場の柴又公園に到着。快晴・微風の絶好のコンディション!

受付で大会要項、参加賞(水、ハンドソープ)、ゼッケン(前後、前にチップ付)を受け取り。控えテントでゼッケンを付けて一休み。トイレは仮設トイレと常設トイレがあり空いていました。

08:55 ... アップで2.4kmjog、流し3本。途中で同じレースに参加するバンバンのジムさんとお会いできました。ちょっと体は重め。

09:15 ... ランシャツに着替え、貴重品をランパンの後ろポケットに入れて(貴重品預かりはなし)、トイレに寄ってから招集場所へ。

今年はコースが変更されて、砂利道の割合が全体の25%程度に減ったとの説明がありました。

エントリーは、一般男子78人、40歳代男子88人。ちなみに10kmの50歳以上男子と女子(一般、40~49歳、50歳以上)のスタートは10:40でした。

0930 ... 10kmの部(一般、40~49歳)スタート!

スタートして江戸川河川敷を上流へ。最初の1kmは途中まで砂利道。動きがギクシャクしてスピードに乗れない感じ。。

サイクリングロードに入り、最初の1kmは3'38。12/23のNumberDo駅伝では6km21'15(3'33/km)。松本さんの『東大式マラソン最速メソッド 』によれば、10000mのペース = 5000mのペース+6秒。3'40/kmくらい、できれば 3'35/km くらいで走れないかなと思っていました。

常磐線の下を潜って土手に上がり左折。数百m下流に走って常磐線の手前で第1折り返し。折り返してきたトップは東洋大の選手。少し離れてパラパラと選手がつづきます。ジムさんも好調そう。

折り返して葛飾大橋の手前まで約1.5kmほど土手の上を走ります。路面も良く、幅広な舗装路で走りやすかったです。

葛飾大橋手前で第2折り返し。折り返して数百mで3km地点の看板。後ろについてきていた40歳代の方に抜かれました。ちょっとペース落ちたかな。。

常磐線手前で再び河川敷に降りてスタートまで往路と同じルートを戻ります。4kmを過ぎて砂利道に入ると先ほど抜かれた方との差が縮まってきました。

昨年はゴール地点を通り抜けて300m程行った所が折り返しでしたが、今年はスタート地点が折り返しに変わっていました。折り返しまでに数えたら40歳代4番手。折り返しで時計を見ると、18'40でした。

2周目、砂利道区間の間に先ほど抜かれた方をパスして3番手。土手に上がり、第1折り返しで確認すると2番手とは16秒差。すれ違いで小さく手を上げて合図した1番手のジムさんは総合でも2位に上がって遥か彼方。

4番手のランナーも差がなくずっと足音が聞こえる。ピッチが落ちないよう集中して2番手を追いました。

第2折り返しでは2番手と17秒差。差がつまらない。。

折り返して8km。ややペースを上げて(実際はやや落ちてたけど)、土手を下りるところで15秒差。

さらにペースを上げると後ろの足音も聞こえなくなり2番手がやや近づく。結局ゴールでは10秒。追いつけませんでしたが、いい練習になりました。

ゴール!、37'28(3'44/km)。18'40-18'48。

1 3:38(砂利)
2 3:44(上りあり)
3 3:37
4 3:42(下りあり)
5 3:45(砂利)
6 3:48(砂利)
7 3:51(上りあり)
8 3:41
9 3:43(下りあり)
10 3:34(砂利)
11 0:19(砂利)

ハーフマラソンPB時の10km通過より1分も遅いタイムでまだまだですが、昨年の絶不調時に比べればだいぶ復活の手応えを感じることができました。目標の3'40/kmにも届きませんでしたが、砂利道もあるコースなのでほぼ想定通りかな。

ジムさんと一緒にダウンjogをして表彰式に参加。

柴又駅近くまでジムさんと帰ったところで、山&ラン仲間のりょうさんが5kmの部(12:05スタート)に参加するので来ているとの情報があり、帝釈天まで逆戻り。すれ違いでお会いできませんでしたがSNSでエールを送り、折角なので、参道で買い食いして帰りました(笑)

次戦は1/25勝田全国マラソン。1/13に参加案内やゼッケンが届きました。NumberDo駅伝や今回の結果から2時間50分台の前半では走れてもよさそうですがどうなるでしょうか。いい練習レースにしたいと思います。

■GPSデータ

0 件のコメント:

コメントを投稿