2014年6月29日日曜日

沖縄シリーズ2(名護~本部半島 観光ラン)

沖縄シリーズ第2弾!
5/30(土)の古宇利島観光ランの翌日6/1(日)は本部(もとぶ)半島観光ラン(約56km)に行ってきました。

名護をスタートして時計回りに一周。瀬底大橋備瀬(びせ)のフクギ並木~世界遺産 今帰仁城(なきじんじょう)跡などを見て回りました。

10:20 世冨慶のA&W(地元の人はエンダーと呼ぶらしい)前をスタート!

21世紀の森公園を抜けてR449を名護湾沿いに進みます。瀬底島まで13km、備瀬のフクギ並木まで20km。

R449のバイパスに合流して海岸沿いの道になります。「一生無事故」の碑。片側2車線の開放感のある道路で飛ばす車が多いですね。歩道は広くて走りやすいです。

リゾートホテルの前ではマリンスポーツをしている人達もいました。この日は日差しが弱かったけど湿度は高めでした。

右手は採石場が続いて景観はありません。左手は対岸にブセナテラスなども見えました。釣りやダイビングをしている人達も見かけました。景色が変わらず風も強くて飽きてきました(苦笑)

12kmほど進んだところで「天然記念物 塩川」の看板が現れたの寄ってみました。

道路からすぐ下に透明な小川が勢いよく流れていました。海岸から150m内陸にあるのに常時塩水を湧水している珍しい川。世界でもこことプエルトリコの二ヶ所しかないそうです。

小腹が空いてきたところで美味しそうな看板が。。

出来上がるまで、お店の裏手の海が見えるベンチで一休み。店長さんは栃木出身で大震災のあとこちらに移住してきたそうです。

マラサダドーナツアイス(アセロラ)。まわりはカリカリに揚がって中はヒンヤリ。甘酸っぱくて美味しかった!おススメです。

瀬底大橋が見えてきました。この辺りの海も透明度が高くて綺麗でした。

沖縄ハーリー」の幟に誘われて漁港まで下りてみたら、ハーリー(旧暦5/4に沖縄各地で行われるボートレース)をやっていましたが、ちょうど休憩時間で見れませんでした。残念~。

瀬底大橋

スタートから17kmで瀬底大橋に到着。前日の古宇利大橋に比べてしまうと小物でしたが坂ダッシュしたくなる急角度の橋。瀬底島まで往復してきました(笑)

コバルトブルーの海が綺麗。海洋博公園の建物が見えました。

久しぶりに町の中を走り本部大橋を越えて県道114号との分岐。R449の終点を左折。

下って登り返し。道の駅やレストランも多くなってきて、左手には広大な海洋博公園。写真は熱帯ドリームセンターの建物。遠くからも目立っていました。

スタートから25km、人気No.1スポット 沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館。ここだけで一日終わってしまうのでこの日は入口だけ見て通過~。

水族館から1kmほど、本日の目的地、備瀬のフクギ並木に到着。

まずは cafe CAHAYA BULAN で遅めのランチ。

14時を過ぎていたこともありテラス席に座ることができました。トンガリ帽子の伊江島を目の前に望む素晴らしい眺め。

ラフテー丼(海ぶどうドッピング)。美味しかった~。

腹ごなしにフクギ並木を散策。順路の看板に従って奥へ奥へ。団体客は入口付近しか歩かないみたい。奥の方は静かで古い時代に迷い込んだような雰囲気。癒されました。

レンタサイクル(300円)もありましたが、ジョグでも10分ほどで終点まで行けました。

ここまでのんびりし過ぎて時間的に迷いましたが、間に合いそうなので今帰仁城跡にも行ってみることにしました。

備瀬から5kmほどで今泊の交差点を右折して1.5kmで800mほど一気に登ります。意外と近かったなあと思ったら、あと少しの所でスコールに見舞われ大きな木の下で雨宿り。。

小降りに変わったところでダッシュでグスク交流センターに駆け込みました。スタートから34km。沖縄では「」のことを「グスク」と呼ぶそうです。

観覧料400円で歴史文化センターと今帰仁城跡の両方を見ることができます。

雨が止むことを期待してまずは歴史文化センターから見て回りました。(写真撮影禁止)

1時間ほどゆっくり見学して今帰仁城や村の歴史を学ぶことができました。見応えがあり分かりやすい展示でとても良かったです!

今帰仁城跡

平成12年12月2日、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産登録された一つです。

14~15世紀前半(鎌倉~室町時代の頃)、沖縄本島は、北部地域の北山(ほくざん)、中部地域の中山、南部地域の南山がそれぞれ支配していて、今帰仁城は北山王の居城だったそうです。1416年に中山の尚巴志(しょうはし)に滅ぼされてからは監守用の城となり、1609年に薩摩郡の琉球侵攻で炎上してしまったそうです。

標高100mの高台にあり、カーブを描く巨大な石積の城壁は大迫力でした!

大隅(うーしみ)。兵馬の訓練をしていたところ。

主郭。本丸。

志慶真門郭(しじまじょうかく)。主郭の奥にあった家臣団の住居跡。

薄っすらと海も見えました。天気が良ければ島々が綺麗に見えるそうです。

40分ほど見学し交流センターに戻り、センターの方と少しお話ししたところ、なんと、昨年沖縄で初めて開催されたトレイルランレース事務局の方(S袋さん)で、しばしトレラン話に花が咲きました。今帰仁城跡は桜の名所(1月頃)としても有名なようで冬の時期に2~3大会を立ち上げたいとのことでした。機会があればまた行ってみたいですね。

下山はS袋さんおススメのハンタ道を通ってプチトレラン気分を楽しみました^^

日の入りの遅い沖縄ですが、流石に遅くなってしまったのと霧雨が降り続いていたので本部半島循環バスに乗ろうかとも思いましたがタイミングが悪くて乗れず。

R505を走って途中からは前日のコースに合流。結局、今帰仁城跡から約20km走って名護まで帰りました。2日連続のロング観光ランを満喫することができました^^

沖縄シリーズ3(那覇市内 観光ラン) につづく...