2014年4月13日日曜日

仕切り直し

スタジアム通りの桜並木(2014.4.2)

久しぶりの更新、ご無沙汰しております。

別大のあと業務多忙となり3月末まで睡眠時間の確保で精一杯。4月に入りようやく少し落ち着いてきました。

この2ヶ月の月間走行距離と走った日数は過去最低。。。

2月 ... 85km(別大含む)、5日
3月 ... 135km、8日
4月12日まで ... 24km、3日

せめて走らないことで筋肉量(特にふくらはぎ)が落ちてくれないかと思ったのですが、ほとんど変わりませんでした(苦笑)。どうやったら筋肉減らせるんだろう。。。

練習内容は、

2月22日 伴走 20.2km(5'15/km)
2月27日 400m x 15本(84.06")

3月02日 伴走 22.0km(4'26/km)
3月09日 都民駅伝 5.11km、18'24(3'36/km)
3月12日 400m x 15本(83.05")
3月20日 10kmjog
3月21日 400m x 15本(81.26")
3月22日 伴走 38.9km(5'43/km)、累積標高 1,220m
3月26日 400m x 15本(82.80")
3月29日 伴走 21.3km(4'06/km)

4月02日 400m x 15本(81.75")
4月05日 春季陸上 5000m、18'40(3'43/km)
4月09日 1000m x 5本(3'32-36-39-36-33)

別大のあとは3週間完全休養。以降は視覚障がい者の伴走とポイント練習(400mインターバル)のみで最低限の体力維持を図りました。

ラン以外には30分程度の自転車(ローラー)を2月は4回、3月は12回、4月は3回おこなっています。

明日から3週連続でレースやレース伴走が続きますが、脚作りも兼ねて完走できればと思います。


では、この2ヶ月を写真と共に駆け足で振り返っておきます^^;

3/9 都民駅伝に調布市チームで走らせていただきました。実業団や学生は参加できない市民ランナーのみの大会です。各区市町村のトップ選手が集まる1区は刺激的でした。私は5区でしたが練習もできていないのに突っ込み過ぎました。後半はライバル狛江市を追いましたが追いきれず申し訳なかったです。5.11km、3'21-40-40-43-40-0'20。

3/19 大雪の影響で中止となった伊豆トレイルジャーニーの参加賞が届きました。フィニッシュ会場と荷物の受け渡し所が同じ場所になったり、コースマップや案内ガイドも使いやすく素敵な冊子に変わったりと、より良い大会になっただろうなと思うと残念でした。関係者の皆さんはもっと残念だったと思います。来年は開催されるといいですね。

3/21 家族で多摩六都科学館にいきました。ここのプラネタリウムは1億4000万の星を投影できギネスで世界一に認定された投影機を使用しているそうです。ちなみに肉眼で見える星の数は約8600個だそうです。残念ながら11:00に行ったら既に13:10の回は予約で一杯。次回は15:50ということで今回は大型映像の方で我慢しました。しっかり爆睡してしまいましたが(笑)

多摩六都科学館の帰りに調布市総合体育館に寄って陸連登録の申請をしました。これまで4年間は東京陸協に陸連登録してきましたが、今シーズンは調布市陸協で登録しました。申込書をWebでダウンロードして提出。年会費は3000円なので東京陸協(3100円+手数料350円)より450円安かったです。

3/22 よねちゃんの伴走でバンバンの奥武蔵練習会に参加。高麗の郷スタートで顔振峠までは91分。高山手前で雪に阻まれて折り返し。復路の顔振峠でしし鍋&ビール。梅も満開でいい香りでした。後半は走り込み不足(ビールによる脱水^^?)で右脚に力が入らなくなりましたが、楽しく追い込めていい練習になりました。

3/29 よねちゃん(30km走)の伴走でバンバンの代々木公園練習会に参加。桜は五分咲きで混雑しそうだったのでいつもより一時間早い7:30に原宿駅集合。8:00スタートで8周(約14km)。かすみがうらマラソンで前半の伴走を担当するひろや君に伴走交代して後ろについて追加で4周(約7km)。20'19-20'39-20'34-20'33-5'31。
花見の場所取りは前夜からの泊まり込みと思われるグループが多かったです。お花見客の人出は9:00前に最初のピークがあり10:00頃には混雑して走り難くなりました。

3/30 春休み中の娘とディズニー映画「アナと雪の女王」を見に行きました。ストーリーは割と単純ですがテンポ良く素晴らしい映像と音楽を楽しめました。外は春の嵐が吹き荒れていました。(写真は上映前に撮影)

4/2 朝練で5回目となる400mx15のインターバル。つなぎは80秒くらい。体が重くてなかなか躍動感が出てきません。翌日は雨予報だったため、朝練後に近所の桜並木を見て回りました。

4/4 仕事帰りに野川へ。毎年恒例、一夜限りの桜のライトアップに間に合いました。照明会社のアーク・システムさんが開催してくれるイベントで、野川の両側650mにプロの技で素晴らしい世界が現れます。人出も多かったですが40分ほどで一周見て回ることができました。上弦の月も綺麗でした。

4/5 シーズン初戦の春季陸上@駒沢公園陸上競技場に参加。14:20スタート。脚は軽く感じましたが体が重くて持久力ゼロ。3'25-34-53-56-50でブービー賞。1000mでは楽な感じで行けるかと思いましたが、1600m過ぎてパタッと脚が動かなくなってしまいました。練習できてないもんな。。。

4/9 朝練で1000mx5本のインターバル(3'32-36-39-36-33)。つなぎは80秒くらい。やはり400mでは誤魔化せても1000mになるとスピード持久力がもたない。まず走らないとダメだと再認識しました(苦笑)

明日は、今シーズン初のお山。怪我なく楽しんできたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿