2014年1月8日水曜日

2014年スタート


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は妻の実家(秋田)で過ごしてきました。

行きはなんと東北自動車道と八戸自動車道の分岐の安代JCTまで積雪がありませんでした。下の写真は昨年トレイルランの大会も行われた七時雨山。岩手山の反対側に見えたピラミッド型の姫神山も美しかったです。

秋田県内に入ると一転して雪。それでも例年に比べると少なかったです。

やっぱり本場のきりたんぽは美味しいですね。好物のサバ漬けも美味しかった~♪

大晦日走り納めは秋田内陸ウルトラマラソンのコースなどを12kmほど走って温泉ゴール。お天気も良くて道路の雪も解けて気持ちよく走れました。秋田で道路に積雪のない年越しは10年ぶりだったそうです。

年越しには美味しいフグや年越し蕎麦などをいただきました。

元旦は元旦マラソンに参加して地元ランナーの皆さんと走り初めをおこないました。

参加費300円で当日エントリー可。10:30スタートのはずが10:35スタート。距離4kmのはずが3.27km(Garminでの計測)とのんびりした大会でしたが、中には真剣に走る人もいて、年明け早々いい練習になりました。ちなみに、11'51(3'37/km)で6着でした^^;

参加賞はみかん2個、完走証は一人一人手書きで名前を書いて下さいました。いい記念になりました。

夜は豪華なおせち料理とお酒。ちびちびとだけど結局、毎晩飲んじゃった。

2日、3日は、朝ラン+箱根駅伝+雪かきのセットメニュー。東洋大は復路にも選手が残っていて選手層が厚かったですね。朝ランの時によく挨拶してくれる拓殖大の選手たちが頑張ってシード権を取れたのも良かったです。

今回は、EzyShoes を持っていきシューズに被せて走りましたが、ガチガチのアイスバーンや新雪でもjogペースであれば問題なく走ることができました。

最後の夕食は美味しいヒレ肉でタンパク質補給してきました^^

帰路は太平洋側の方が吹雪いていました。写真は岩手山SAの海女ちゃん衣装。このあと娘が着て写真を撮りました^^;



いよいよ1ヶ月後には別府大分毎日マラソン。福岡国際マラソンの参加資格(2時間40分)を目指して頑張りたいと思います。

別大のあとエントリーしているのは、ITJ(3月)とSTY(4月)。仕事の関係でITJの出場は微妙ですが、出場できたら昨年の経験を生かしていい走りをしたいです。

今年は出場するレースを減らしてラン&バイクのトレーニングと夏山をバランス良くやりたいと思います。

そのため富士登山競走とおんたけスカイは見送る予定。ウルトラマラソンは検討中。。

バイクはMt.富士ヒルクライムを見送って、まえばし赤城山ヒルクライムに絞ろうかなと思っています。試走にも行きたいし、チーム練にもできるだけ参加したいです。

毎年フルの後で故障がちになる上半期は、スイムの練習も復活させようと思っています。

夏山縦走は楽しみです。TJARの応援にも行きたいですね。

今年もよろしくお願いいたします!

2 件のコメント:

  1. 新年おめでとうございます。

    秋田美人の秋田ですね。

    第4回赤城山ヒルクライム大会2014は9月28日で募集人数は3300人だそうです。
    大会の1ヶ月くらい前から毎週末に旧料金所付近に給水所を設置するようです(主目的は下山するクライマーのスピードの監視です)。時速80㌔を超えて下山する人も時々見掛けます。

    返信削除
    返信
    1. >前橋庶民さん
      新年おめでとうございます。
      秋田は日照時間が少ない影響か色白な人が多いですね。
      大会情報ありがとうございます。今年は赤城山一本に絞ってしっかり準備したいと思っています。それにしても80km/h超えとは恐ろしいですね^^; 事故が起きないように交通ルールやマナーを守らなければいけませんね。

      削除