2013年11月14日木曜日

第8回湘南国際マラソン10km(伴走)

11/3(日)、『 第8回湘南国際マラソン 10kmの部 』に視覚障がい者女性ランナー(おりひめさん)の伴走者として参加してきました。

湘南国際は人気の大会ですが、自宅から遠いのでエントリーしたことがなく初めての参加でした。

05:32 ... 調布駅発で橋本~茅ヶ崎経由
07:17 ... 平塚駅到着。伴走伴歩クラブ(バンバン)の参加メンバー10名と合流
07:30~07:50 ... タクシーで会場近くの大磯城山公園Pまで2250円(1人560円)

電車も空いていて座れたので時間ほど遠くは感じませんでした。

8:00 ... 会場の大磯ロングビーチに到着すると人人人!

フル、ハーフ、10kmなどの種目があり出走者は22,008人というマンモス大会。フルのスタート1時間前でしたが既にブロック毎に整列が始まっていました。

会場では奇跡的にフルに出場するラン仲間のがしさん、でえのみさんとお会いすることができました!

会場レイアウトを把握しておらず彷徨いながら何とか視覚障がい者用のテントに到着。(一番手前でした...)

マンモス大会でトイレが心配でしたが、フルの部の人がいなくなった後だったためか待たずに入れて助かりました。

10kmの部のスタートは9:50でしたがフルの部がスタート(9:00)するとすぐに招集。アップする間もなくBブロックに整列しました。早い招集だなと思いましたが、ここから西湘バイパス上のスタート地点まで誘導に従って1kmくらい移動する必要がありました。なるほどー。

バンバンのおよ+おくさん、ぼっちゃん+けいくんも一緒のブロックに整列。伴走するおりひめさんは昨年の同大会視覚障がい者女子の部で優勝しており連覇がかかっていました。ライバルは同じバンバンのおよ選手か。

コースは、西湘バイパス大磯西IC~(西湘バイパス)~唐ケ原~虹が浜交差点付近(折り返し)~唐ケ原~(西湘バイパス)~西湘バイパス大磯西IC~大磯プリンスホテル(日本陸上競技連盟公認コース)。GPS(Garmin 910XT)の記録によれば標高差13mとほぼフラットなコースでした。

スタート10分前。ゲストの徳光さん、ハイテンションな千葉ちゃんらのトークを聞いていると救急車の音? 整列している選手の真ん中がサーっと開けて救急車が通過して行きびっくり。スタート前に倒れた人がいたようです。。

9:50 ... 10kmの部スタート!

スタートのロスは14秒くらい。スタートラインを通過するまでは歩き。

2人分の幅を考えて周囲に注意しながら流れを読んでいきます。序盤は人も多く読みが外れたり、音楽を聴きながら走っている人(声をかけても聴こえていない)に幅寄せされたりと何度か減速が必要でした。。

入りの1kmは4'50。目標は4'45/kmとのことだったので、スタートロスや何度か詰まったことを考えればやや速いか。おりひめさんから前半の距離看板の位置は間違っていると聞いていたので、GPSを信じてペースを確認します。確かに前半は500mくらいズレていて5km以降は正確でした。

9時の気温16℃、湿度63%、風速3m/s、曇り。走る前は風を感じていましたが防音壁のおかげかほとんど気になりませんでした。

少し下りもあって2kmのLapは4'35。以降は目標ペースよりやや遅め(4'45~4'55/km)ですが安定したペースで進みました。

左手の丘の上にバンバンの旗を発見!沢山の仲間の応援を受けて力になりました^^

大磯の大きな左カーブは急角度のバンク。コース取りを考えながらガイド。

レース中は選手がレースに集中できるよう、励ましたり余計な事は言わず、タイム、距離、ペース、勾配や長さ、路面状態などの情報を淡々と伝え続けました。目の代わりではなく目となり、あとは本人が考えてレースを楽しんでもらいたいという思いです。

大磯東ICで西湘バイパスが終わり国道に下り、1つ目の給水所。ここは要らないとのことなのでスルー。

沿道の応援も増え、花水川橋を渡るとまもなく折り返し。反対車線を折り返してきたバンバンの男子メンバーに手を上げて合図。

折り返してほどなく2位のおよ選手が反対車線を通過。あれ、意外と近いなあ。伴走のおくさんに手を上げて合図。おりひめさんにも差を伝える。

大磯東ICから再び西湘バイパスへ。緩く長い坂のあとは緩く長い下り坂で脚を休めることのできるコース。

大磯の大きな右カーブを過ぎ、7kmポイントの先で2回目の給水所。ここでは水かスポドリか確認してスポドリを取って渡しました。選手が声を出すことで消耗するのを少しでも抑えるため、事前に水かスポドリどちらを基本とするか決めておけばよかったなと思いました。

ちなみに10kmと距離が短いため最後まで右手(選手の左側)だけで伴走ロープを握りました。

復路も丘の上からバンバン応援団の沢山の声援。二人で手を上げて応えました。ただ、我々が通過直後に再び声援の声が聞こえたのでおよ選手が追い上げて来ているのかと焦りました。振り返りましたが確認できず。ちなみにゴール後にバンバンの単独の男子選手だったことが判明^^;

6km~8kmは給水や緩い登りもありややペースが落ちましたが、ラスト2kmは再びペースアップ。右斜め前方には真っ白な富士山。左側の海からは波の音。湘南らしくてそよ風の気持ちいい区間でした^^

大磯西ICで西湘バイパスから外れ、急坂を下りながら右直角カーブ。昨年はここで逆転劇があったと聞いていましたが上手くコーナーをクリア。

最後の急登に入る直前に3cmくらいの段差が突然現れ「段差、脚上げて!」ととっさに伝えて無事クリア。びっくりした。

左に巻きながら最後の急登を駆け上がり少し下りながらラストスパートしてゴール!

ちなみに公式大会だとゴールで伴走者が選手より前に出ると失格なのですが、すっかり忘れていました。たまたま少し後ろでゴールしていましたが(^^;

タイムは49'00。体調が悪く昨年より2分くらい遅かったようですが、アクシデントもなく2連覇のお手伝いができてホッとしました。

約3分差で2位のおよ+おくさんもゴール。バンバンでワンツーできました。

着替えて11:30過ぎから視覚障がい者男子の表彰式へ。男子はバンバンが表彰台を独占でした。

づづいて女子の表彰式では誘導も兼ねて一緒に表彰台に上げさせていただきました。

個人では上がることはないでしょうから貴重な経験ができました。

その後、平塚へ移動して打ち上げ!美味しいビールをいただきました^^

帰りは川崎駅で乗り換えたら、何とまた奇跡的にラン仲間の博士&子供たちにお会いすることができ楽しい帰り道となりました。

お天気にも恵まれて楽しい一日となりました。参加された皆さんお疲れ様でした。