2013年11月14日木曜日

第23回坂東市いわい将門ハーフマラソン(伴走)

11/10(日)、『 第23回坂東市いわい将門ハーフマラソン 』に視覚障がい女性ランナー(マーキュリーさん)の伴走者として参加してきました。1週間前の湘南国際マラソン10kmにつづいて2週連続の伴走でのレース参加です。

この大会には個人でも過去2回参加(2回ともベスト更新。→昨年の大会)している大会ですが電車で行くのは初めてでした。今年は平将門公 生誕1111年記念大会でした。

05:58 ... 調布駅発で秋葉原(7:00発)経由
07:32 ... 守谷駅着。TX車内で北千住から乗車してきたマーキュリーさんと合流。
07:45~08:30 ... シャトルバス(往復1000円)

守谷駅でシャトルバスを待っている時にM5.5の地震(震源地に近く震度4~5くらい)が発生してドキリとしました。シャトルバスは45分ほどかかりましたが大型の観光バスで快適でした。

受付、着替え、荷物預け、トイレでスタート20分前(9:40)。会場の配置も把握しており無駄なく動けました。1kmほどjogと流しを入れてからスタート地点に整列。

10:00 ... スタート!

スタートのロスは24秒。スタートラインを通過するまではノロノロで、スタート後は先日の湘南国際以上の混雑。何度か減速を余儀なくされましたが転倒もなく無事にクリアしました。

入りの1kmは5'10。目標はベスト(ネット1:41:59)更新と100分切り(4'44/km)とのことでしたが、スタートの混雑を考えればまずまずの入りか。

予報では10m以上の強風が予想され心配でしたが、実際には風も弱く、気温14℃、曇りの絶好のコンディションに恵まれました。

2kmのLapは4'35。ちょっと速い。

今回も選手がレースに集中できるよう、励ましたり余計な事は言わず、タイム、距離、ペース、勾配や長さ、路面状態などの情報を淡々と伝える方針。

ただその後も4'30/km前後でペースが落ちない。このコースは15km以降のアップダウンに脚を残しておく必要があることを伝え、楽に行くように何度か伝えましたがペースが落ちない。大丈夫か...。

5kmの通過、23'17 ※GPSの計測

5km過ぎに最初の給水でスポドリを取って渡す。今回は前半しっかり給水して後半は給水を取らない作戦。前半は給水を取るため右手(選手の左側)で伴走ロープを握り、後半は左手(選手の右側)にスイッチする予定でした。

マーキュリーさんは左手で伴走ロープを持つと左腕が振れなくなる癖があり、前半は意識して振るように伝えました。

7km過ぎの折り返し過ぎからGPSの距離表示と距離看板の誤差が広がり、最終的にGPSでは20.4kmと300mほどの差が出ました。

10kmの通過、45'58(Lap:22'41) ※GPSの計測

中間点は49分台で通過。

急坂を下って綺麗な道に出たところで左右をスイッチし、左腕にしていた腕時計を外して右手で持ちました。マーキュリーさんの腕振りも良くなって走りが良くなりました。

沿道はコスモスが綺麗。長い直線でしたが周囲にランナーも多く、あまちゃんの格好をした男性ランナーと声を掛けあったりしながら走れました。

長い直線の終わりには恒例の巨大な案山子(人が入っている)の出迎え。今年は更に数が増えていました(笑) マーキュリーさんも声を出して応援に応えてまだ余力ありそう。

右直角に曲がるとやや荒れた路面の長い直線。伴走のためか「ファイト!」などと声を掛けてくれるランナーが多かったです。

長い直線の終わりにある給水は取った方が良さそうに見えたので確認すると欲しいとのことなので、再び選手の左側にスイッチしてスポドリを取って渡す。給水後に右側にスイッチバック。

ここからは集落を抜けていくので応援が増えて力になります。

15kmの通過、1:09'00(Lap:23'02) ※GPSの計測

15kmを過ぎて、さすがに勢いがなくなってきて、16~17kmのLapは4'41と初めて4'40オーバー。しかしそこから4'41、4'40、4'43と粘りの走り。素晴らしい!

沿道では中学生?がずらりと並んだ賑やかな応援の間を通ったり、家族総出での応援だったりと元気をいただきました。

難所の坂をクリアし、残り3km、2kmの看板で100分切りを確信。

20kmの通過、1:32'10(Lap:23'10) ※GPSの計測

残り1kmの表示を過ぎて最後の下り坂へ突入。ゲストの有森さんいないなあと思いながら競技場へ。

土のトラック(第3コーナー)に入ったところで有森さんが応援していましたがハイタッチさせ損ねました^^;

ホームストレートの中間地点のゴールゲートに向かってラストスパート!

防府読売マラソンの伴走に向けて、ゴールで選手より先に入らないよう注意して(公式大会ではゴールで伴走者が選手より前にいると失格)、

ゴール!

グロス1:38'39、ネット1:38'15(4'39/km)、で無事に目標達成のお手伝いに成功しました!

ゴールでは、朝、北千住で偶然出会ってガイドしてくれたという10kmの部に参加された男性ランナーが出迎えてくれました。ゴール後の完走証配布は改善されたようで行列なし。豚汁は相変わらず温かくて美味しかったです。先日の多摩川クラブの練習会でご一緒した女性ランナーともお会いできてお話できました。

帰りのシャトルバスは乗るまでに時間がかかり、乗ってからも渋滞で、行きの倍近く80分かかって守谷駅に着いたのは14時半過ぎ。大型観光バスだったのでゆったり座れて助かりましたが、お腹が空きました^^;

守谷駅のフードコートで乾杯!電車だと飲めるのがいいですね。

今年の大会もいい思い出ができました。関係者の皆さん、応援の皆さんありがとうございました。

■GPSログ

0 件のコメント:

コメントを投稿