2013年9月26日木曜日

0勝5敗


本日は東京マラソンの抽選発表。連敗記録を更新しました~。いつか当たるのでしょうか?東京五輪までには一回くらい走ってみたいなあ。

今年は落選者からメールが届き始めたようで12時前から残念報告が流れ始めたようです。午後になってもメールが届かないところをみて少し期待しましたが15時05分に届いたメールは、、、

件名:東京マラソン2014抽選結果のご報告

本文:
=====================================================================

◇◇ 東京マラソン2014抽選結果(落選)のご報告 ◇◇

=====================================================================

○○○ ○○○ 様
受付番号:NNNNNN

このたびは東京マラソン2014にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

(以下略)


という内容でした。当選された方には18時頃からメールが届き始めていたようです。当選された皆さんおめでとうございます!

これで、今シーズンの勝負レースが確定しました。

第63回 別府大分毎日マラソン大会 (2014年2月2日正午スタート)
http://www.betsudai.com/

通称、別大マラソン(べつだい)。毎年2月の第1日曜日に開催される伝統の大会です。

2011年の第60回大会以降、参加資格が緩和されてしまいましたが、2010年以前は参加資格が2時間50分以内という、ランナーの憧れの大会でした。

昨年まで2年連続参加してきた延岡西日本マラソンも伝統があり素晴らしい大会ですが、子供の頃から何度もテレビで見てきた別大にも一度は参加したいと思っていました。昨年区切りの2時間50分を切ったこともあり今シーズンは別大を走ることに決めました。

別大は同じ目標を目指すラン仲間も多数参加するので普段の練習から励みになります。

今年の参加資格は、以下の通りでカテゴリー2でのエントリーになります。
カテゴリー1:
  1.マラソン2時間30分以内
  2.30kmロードレースは1時間40分以内
  3.ハーフマラソン1時間10分以内

カテゴリー2:
  1.マラソン2時間59分59秒以内
  2.30kmロードレースは1時間54分以内
  3.ハーフマラソンは1時間17分以内

カテゴリー3:
  1.マラソン3時間30分以内

昨年の大会では、2時間30分以内 44人、2時間40分以内 178人、2時間50分以内 468人と、同レベルのランナーが多いのでレース中も集団走が期待できそうです。延岡西日本では2時間50分以内が 68人しかおらず前半から単独走になる場面が多かったです。

東京と別大では、記録を狙うには別大の方が良いという話も聞き、東京に当選したらどうしようかと心配していましたが悩まずに済んで良かったです^^;

本日、航空券と宿泊先も押さえました。

目標レースも決まったことで、日々のトレーニングでもイメージしていきたいと思います。

別大まで、あと18週と3日(129日)!

2 件のコメント:

  1. いよいよ赤城山ヒルクライム大会も間近ですね。
    湿度は低くスタート前とゴール前後の時間がちょっと冷えるようですが、気候的には絶好のヒルクライム日和となりそうです。

    今年は60分台でのゴールでしょうか。大会での健闘をお祈りしています。がんばって下さい。私はゴール付近で観戦・応援をしています!!

    返信削除
    返信
    1. >前橋庶民さん
      コメントありがとうございます。この週末は絶好のヒルクライム日和となりそうですね。
      バイクの練習があまりできていないので前橋観光がメインになりそうです^^;
      ベストを尽くして楽しんで頑張ります!

      削除