2013年7月30日火曜日

第66回富士登山競走(山頂コース)

7/26(金)『 第66回富士登山競走 』に参加してきました。山頂コースには3年連続3回目の参加です。

この夏は冬のフルに向けた土台作り期間と考え結果に拘らず未調整で臨む予定でした。しかし、あまりにも不調のため直前一週間だけ調整しました。明確な目標はありませんでしたが、山登りに行く機会が増えたので五合目から上をどのくらいで登れるか?、最低でも3時間20分は切りたいと思っていました。

2010年 五合目コース 1:41'32
2011年 山頂コース 3:39'29(五合目通過 1:42'25)
2012年 山頂コース 3:24'48(五合目通過 1:41'04)

結果は...

馬返し ... 56:56
五合目 ... 1:43:37 (Lap:0:46:41)
本八合目 ... 3:06:26 (Lap:1:22:49)
ゴール ... 3:38:16 (Lap:0:31:50)

馬返しまでのロードでスピードに乗れず、期待の登りも八合目以降に失速し最後は完全に脚が止まってしまっての惨敗でした。

しかし、仲間の感動的なゴールにも立ち会うことができ参加してよかったです。2回目の年間グランドスラムも達成できました。

■7/26(金)大会当日
03:00 ... 起床。起床時心拍数40。睡眠6時間で寝不足感なし。
04:00 ... 車で出発。クラッチさんを乗せて調布ICから中央道。朝食は、赤飯おにぎり、カステラ、エネルギーゼリーなど1000kcalほど(昨年より気持ち多め)

05:30 ... 下吉田第2小学校に到着。まだ空きも多かったです。

天気予報は昨年とほぼ同じ21℃~28℃(山頂は一桁?)、降水確率0%の晴れ予報。昨年は前半大量に汗をかいたので今年は薄着にすることにしました。日焼け止めを塗り、WGH Proを飲んでからシャトルバスで市役所へ。

05:50 ... 富士吉田市役所に到着。早速、ヒロさん、オダさんとお会いできました。

五合目行きの荷物を預けてW-upで2.5km jog。スタート前には、オカさん、コボちゃん、ゆきちさん、つださんとお会いできて健闘を誓いました。

今年もAブロックからのスタート。Bブロック以降は1時間前から並び始めていましたが、Aブロックは焦る必要がないのは助かります。スタート30分前に前から10mくらいの位置にコボちゃんと並びました。ちなみに今年の山頂コースのエントリーは2666人(男子2486人、女子180人)でした。

今年は恒例のお立ち台での面白いお話&選手全員で「エイ・エイ・オー!!!」がなく、ゲストの女性ランナーの方のご挨拶だけでした。昨年までのあの独特のテンションと一体感を楽しみにしていたので少し残念でした。

07:00 ... 富士吉田市役所(標高770m)スタート!

スタートのロスタイムは15秒程度。富士みちを登り始めて最初の1kmは4'20くらい。昨年突っ込み過ぎたので意識して抑えて入りました。富士みちは沢山の応援。幼稚園か保育園の子供たちも沿道で応援してくれました。

12'41、富士浅間神社前で最初の給水。各給水所にはアクエリアスと水があり、スピードを緩めてアクエリアスをコップ一杯しっかり飲むようにしました。それでも乾燥していたのか喉が渇きました。

中ノ茶屋(7.2km、標高1110m) 34'51

昨年(32'56)より2分遅れ。序盤を抑えたのでその後は抜く一方でしたが、スピードに乗りきれずだいぶ遅れてしまいました。

馬返までは荒れた舗装路になるので路面の良いところを選んで脚への負担を減らします。ウェアのおかげか昨年ほど暑さも感じませんでした。ただ、脚が重いなあと感じていました。

馬返(10.8km、標高1450m) 56'55

昨年(55'02)より2分遅れですが、中ノ茶屋から馬返のラップは同じくらいでした。

馬返から山道に入り徐々に順位を上げて、周りのゼッケンもBグループからAグループが増えてきました。序盤先行していたコボちゃんに一声かけて先に進みました。四~六合目あたりまでオリエンテーリングのY選手(調子悪そうでした)と同じくらいのペースで登っていきました。

五合目(佐藤小屋:15.0km、標高2230m) 1:43'37

昨年(1:41'04)より2分半遅れ。1時間40分は切りたいと思っていたのでだいぶ遅れたな~と思いましたが、余裕は昨年以上にあったので登りで取り返せないかなと考えていました。給水所では持参したウィグライプロを水で補給して、いよいよ森林限界を超えます。ここからが本番。

六合目(安全指導センター:16.0km、標高2380m) 1:54'56

給水所には大好きなジェルブラスト(グミ)があり、ありがたくいただきました。

ここからスバルライン五合目からの登山者が合流します。世界遺産に登録されて初めての大会。登山者の増加がどの程度影響するか心配でしたが、ランナー仲間に聞いてもそれほど変わらなかった、むしろ少なかった?という声が多かったです。渋滞もなく、登山者の皆さんからの応援も多くて本当にありがたかったです。

七合目(花小屋:17.0km、標高2700m) 2:15'09

昨年(2:10:21)より4分48秒遅れ。五~七合目もペースが上がりませんでした。岩場に備えてグローブを装着。

岩場は両手両足を使い一気に登ります。心肺がキツく、大きく息を吐いて酸素吸入。山小屋の前はゆっくり呼吸を整えてインターバル。この区間は23'47で昨年(23'09)とそれほど変わらないタイムでカバーできました。

八合目(太子館:18.0km、標高3100m) 2:38'56

持参したaminoVITAL SuperSportsを補給。

ここからの区間は試走の時より路面が滑り全く走れませんでした。心拍数も上げられず、ゆっくりした動きになってしまい抜かされ始めました。この区間、27'30。昨年(25'17)より2分以上もかかってしまいました。

本八合目(富士山ホテル:18.8km、標高3400m) 3:06'26

昨年(2:59'04)より7分22秒遅れ。目標変更、なんとか3時間半は切りたい。

山頂が見えてきましたが体が重くて動かない。完全に失速してしまいました。抜かれる一方でこの区間、19'26。昨年(16'09)より3分以上もかかってしまいました。

九合目(白鳥居:標高3600m) 3:25'52

山頂の鳥居がはっきり見えます。昨年はもうゴールしていたのか~と思いながら見上げます。目標変更、最低でもワースト記録は回避したい。

この区間は道幅が狭くなりますが、ここでもそれほど混雑がありませんでした。

最後のカーブを曲がり最後の階段。スパートする余力もなくヘロヘロと登っていくと、今年もももこさんに応援&写真を撮っていただけました^^ さらに、みぃさん、えまさんの応援もいただき何とかゴ~ル。応援ありがとうございました!

ゴール(山頂:21.0km、標高3711m) 3:38'16

最後の区間も12'24と、この区間だけで昨年(9'35)より3分近く遅れてしまいました。ゴールタイムも昨年(3:24:48)より13分28秒遅れとなりましたが何とかワースト記録は回避できました。

今年の山頂は風があり寒かったです。昨年はfinetrack+Tシャツでしたが、今年はノースリーブシャツだけのため余計に寒い。とりあえず、山小屋でおしるこ(600円)を注文して温まりました。

その後、ゴールしてくる仲間を待ちました。 コボちゃんは昨年より40分以上かかりゴール。高山病気味だったようです。快速ランナーでもあっと言う間に関門の危機が訪れるのが富士登山競走の怖さ。

ゴールの関門閉鎖まで残り10分を切ったあたりからは怒涛のゴールラッシュ。達成感に満ち溢れた笑顔、涙、それぞれのランナーのゴールが素晴らしい光景です。

残り3分。仲間はなかなか現れません。。。

諦めかけたその時、昨年下の関門で涙を飲んだロータスさんが飛び込んで来ました!!!コボちゃんと一緒にガッツポーズで出迎え喜び爆発。3人で雄叫びを上げました!いやー、本当に良かった!さらに残り1分でオダさんもゴール!!!応援のももこさんやえまさんも加わり喜びの輪が広がりました!

念願のカンパーイ!!最高の味でした。

その後、五合目まで下山して手荷物受取。今年はおにぎりが無く、会場で金券を使って好きなものを食べるシステムに変わっていました。下山までお腹が空くので山頂や五合目で食べられるお金を持って行った方がいいかもしれませんね。

下山バスは20分待ちで乗れました。

今年は会場が富士北麓公園に変わったので30分ほどで到着しました。会場では沢山のお店が出展していましたが、人気のお店は長蛇の列。さらに人気の食べ物は売り切れているものも多かったです。。

さらに駐車場までのバス乗車に30分待ち。富士山駅と下吉田第2小学校行きが同じバスで、この列だけ長蛇の列でした。つかさんとお会いできてお話しながら待つことができて良かったです。何度も試走に行かれていたつかさん。今年は初めて八合目関門を突破されたそうです。来年は山頂で乾杯したいですね。

今年もこのレースでしか味わえない素晴らしい体験をすることができました。登山者の皆さん、関係者の皆さん、応援の皆さん、参加された皆さんありがとうございました。

2回目の年間クランドスラム達成。2011年の時よりかろうじて全て上回ることができました。

2013年
 ・フルマラソンサブ3 (延岡西日本 2:50)
 ・100kmサブ10 (隠岐の島 8:56)
 ・富士登山競走完走 (3:38)

2011年
 ・フルマラソンサブ3 (勝田 2:51)
 ・100kmサブ10 (秋田内陸 9:17)
 ・富士登山競走完走 (3:39)

●ウェア
バイザー/OR
ウェア/asics ノースリーブシャツ
パンツ/adidas ランパン
ソックス/X-Socks Run Speed One
グローブ/バイク用指なし
テーピング/New-HALE(足首)
ポーチ/スパイベルト

●シューズ
adidas adizero TAKUMI REN

●補給した物
WGH Pro ... 五合目
aminoVITAL SuperSports ... 八合目
水、スポーツドリンク ... 各給水所でコップ一杯

1. グランドスラム達成おめでとうございます。よういちさんのブログは読んでて本当に楽しいし元気もらえます。これからも活躍期待してます。

1. >そらまめさん
      こんにちは!ありがとうございます。ランニングって上手くいったりいかなかったり面白いですね。そらまめさんもオクムお疲れ様でした!オクムも楽しそうですね。来年は登山競走からのオクムに挑戦してみようかな^^