2013年3月23日土曜日

第65回町田武相駅伝

3/20(水・春分の日)に『 第65回町田武相駅伝 』に参加してきました。主催:町田市体育協会、主管:町田市陸上競技協会。

小田急線鶴川駅に集合し、タクシーで10分ほどで会場に到着(1800円くらい)。

会場は東京都町田市にある町田市立陸上競技場(第三種公認)、通称:野津田競技場。JFLのFC町田ゼルビアの本拠地で収容人数は10,600人。Jリーグ開催基準(J1:15,000人以上、J2:10,000人以上)を満たすために改修され3/3にリニューアルしたばかりの新しい競技場。

この駅伝は1チーム5名。5kmの周回コースでスタート、中継、ゴールはすべて野津田競技場内トラックで行われます。合計25km。

参加費は1チーム3000円(1人600円)と激安。大会はガチな雰囲気でしたが賞品やお楽しみ賞は「皮をむきやすい手袋」とか「クリャファイル」などユルい感じでした(笑)

エントリーは、
一般男子 ... 111チーム(タスキ赤)
高校男子 ... 8チーム(黄色)
壮年男子 ... 10チーム(青)
高校女子 ... 2チーム(ピンク)
壮年女子 ... 4チーム(ピンク)
一般女子 ... 2チーム(ピンク)

他に距離の異なる中学女子: 11チーム(橙色)、中学男子: 17チーム(緑)も走ります。

今回は寛政大学(若)と寛政大学(老)の2チームで参加。どちらも一般男子の部です。私は(老)チーム。区間変更で2区を走りました。ナンバーカードはユニフォームの前後に装着。レース後に返却します。

9:10から開会式。この大会には青山学院大学A~Hの8チームがオープン参加。箱根を走ったランナーも走ります。

ウォーミングアップで2.5km jogしてWSx2本。バネがなく疲れのためか体も重く感じましたがやるしかない。幸い暖かくて(暑くて)怪我の心配はなさそう。

9:30 ... 中学生以外の部、137チームが一斉スタート!

5分後に中学生の部28チームがスタートしました。

(老)チームの1区は安定の川北コーチ。中学生も入り混じって順位は分からなかったけど好順位で帰ってきました。ただ相当キツそう。どんなコースなんだ。。。

ホームストレート中ほどの中継所でタスキを受け取り背中を押されてGO!

中継所~1km: 上り、下り、平坦、下り

第1コーナーから競技場を出て右へ上り坂を上っていく。今回は上りはペースで走って、下りを頑張る作戦。400mくらいで折り返して下りに入ってからペースアップ。前と後に赤タスキのランナーがいるのをチェック。

下り初めて前の赤タスキをパス。五分咲きの桜坂を一気に下ります。下り坂の途中で1kmのラップ3'46。ちなみに距離表示は残り1kmのみ。ラップはGarmin FA110の計測。

1km~2km: 下り、平坦

野津田公園北入口の交差点を右折。

前方に中学生は何人も走っているけど、赤タスキは見えない。マラソンの癖で楽に走らないよう大きな動きを意識して走る。

小野路交差点を左折して鎌倉街道に入ります。鎌倉街道に入って2km、7'25(Lap:3'39)。

2km~3km: 平坦(やや上り)、上り

鎌倉街道は僅かに上り基調。バネもなく、気を抜くとペースが落ちそうになるのでピッチを意識。

鎌倉街道を1km走り、別所交差点を左折。壁が現れました。左カーブになっていてその先にも上りが続いていると聞いていたので覚悟してかかる。

約300mで30m登る2段坂。上りの序盤で後方から赤タスキに追いつかれる。一旦前に出られるが後ろについて粘る。上り坂の途中で3km、11'34(Lap:4'09)。

3km~4km: 上り、下り、平坦、上り

ピークを越えて、今度は400mくらい一気に下り。下りに入り赤タスキと並走。

萩和材木店のT字路を左折。一旦後ろについて様子を伺う。それほど余裕がなさそう。

すぐに野津田公園北入口の交差点が見えてくる。やっぱり5kmって短いので出し惜しみしていると脚を余らせてしまいそう。

野津田公園北入口を右折して最後の上り坂が始まるところで渾身のアタック!

残り1kmの看板通過。ここでカウンターを食らったら厳しい状態でしたが徐々に相手の足音が遠ざかる。4km、15'28(Lap:3'54)。

4km~5km: 上り、平坦、上り、平坦

あとは1秒でも稼ぎ出す。上りきって一旦平坦。そして最後の上りへ。

競技場に入ると残り350m。

バックストレートで4コースへ入る(1~3コースはゴール用)。心臓バクバク。我慢我慢!!

ちげさんにタスキを繋いで時計を止める。19'01(Lap:3'33/0.97km)。Garminでは4.97kmでしたが、5km換算だと平均3'48/km。タフなコースでフラットの5kmより+1分くらい遅い感覚かなあ。久しぶりに心肺系を追い込みました。

ゴール後はジャージの上を羽織り、ダウン兼ねてコースを逆走しながら応援ラン。(老)チームは、博士、がしさんとつないで、1時間37分07秒、平均19分27秒(3'53/km)でゴール!

(若)チームもそれほど差がなく無事にゴール!

レース後はロッカー室とシャワールームを利用できJリーガー気分が味わえました(笑)

12:00 ... 閉会式、表彰

そして、なんと、(老)チームは一般男子の部 6位入賞!!
111チームも参加していたので全く期待していなかったので驚きました^^

一般男子は6位まで入賞で、1位~3位は表彰状と盾、4位~6位は表彰状が贈られます。賞品はレジャーシート(大)とハンドグリップ(笑)。お楽しみ賞でポカリスエットもいただきました。

その後、町田へ移動して美味しいビールで乾杯!楽しい一日、お疲れ様でした!

なかなかタフなコースでしたが青学の選手の素晴らしい走りも見ることができ、ガチな雰囲気も楽しかったです。長野マラソンに向けてもいい刺激になりました。

関係者の皆さん、応援の皆さん、参加された皆さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿