2013年1月16日水曜日

仕上げ期(2週目)

仕上げ期(4週間)、調整期(2週間)の仕上げ期2週目。大人は仕事、子供は学校が始まったと思ったらもう1月も半分!延岡西日本マラソンまで一ヶ月となりました。木曜日には盛岡出張、連休最終日は大雪と激動の一週間でした。

07日(月) 休み
08日(火) 夜 14km jog、WSx5本
09日(水) 朝 坂道インターバル300m x10本
10日(木) 朝 10.6km jog
11日(金) 休み
12日(土) 夕 7.9km jog
13日(日) 午前 自転車チーム練、120.7km、4:13'29、獲得標高746m
              夕 10.8km jog
14日(月) 朝 120分LSD、16.4km(7'18/km)

1/9(水)は坂道インターバルで刺激を入れました。本来はプレ仕上げ期に入れたい練習メニューでしたが、防府読売マラソンの後は疲労回復を優先させたためようやく先週実施できました。アップjog 2.4kmの後、66"くらいで10本、ダウンjog 1.3km。

前週の走り込みの疲れもあり、今シーズン初のインターバル練習でスピードも上がりませんでしたが、今までにない刺激を全身に入れることができました。adizero Japan2 の初履きでした。

1/10(木)は、盛岡へ出張。岩手県に入ったあたりから雪景色に変わりました。

お昼に盛岡に到着。盛岡と言えば「盛岡三大麺」のわんこそば冷麺じゃじゃ麺

こちらは、昨夏、盛楼閣で食べた「冷麺」。

今回は盛岡冷麺の元祖ぴょんぴょん舎が経営しているHotJajaで「じゃじゃ麺」をいただくことに。外は極寒でしたが店内は暖かく、パンチの効いたスパイシーなじゃじゃ麺を美味しくいただきました。

仕事の方は日帰り出張...のハズでしたが、仕事が終わらず一泊になってしまいました。それにしても寒かった。今シーズン一番の冷え込みで翌11日の朝は-10℃を記録したようです。こんな雪と寒さの中で走っているランナーの方々は本当に凄い。東京に帰ってきたらとても暖かく感じました。寒いなんて簡単に言えないな~。

1/13(日)は、午前中、自転車チームの練習会に参加。調布~小沢峠~山伏峠麓~山王峠~調布。

今年の初ライドでしたが、やらかしてしまいました。7時半スタートを7時25分スタートと勘違いしていました。集合場所近くの交差点に着いたのが7時27分。間に合わないと思い、集合場所をショートカットして新奥多摩街道の先で合流しようとしたら、どうも前に出てしまったようでした。見えない集団を追って(そりゃ見えないw)必死に追走。結局1時間、約30kmほど一人逃げの形になっていましたorz。

成木で集団に飲み込まれて置いていかれ、小沢峠を越えた後は集団から千切れた数人と一緒に山伏峠麓まで先頭交代しながら追走しました。復路は10人くらいでの高速ローテーション練習。休憩後のR16は更に大集団での高速走行。信号が変わる瞬間に1秒タイミングが遅れただけであっと言う間においていかれるので気が抜けず、「間つめろー!」とか指導されながら中切れしないよう必死の走り。いい練習になりました。

1/14(月・祝)は、朝から雪の予報でしたが9時半くらいまで雨で影響なく走れました。ファイントラックのレインウェアで体は快適でしたが、グローブと靴下が濡れて指先が冷えました。3月のITJや4月のSTYでは雨や雪の中での行動の可能性もあると思うので、いろいろ試しておきたいと思います。グローブの完全防水は必須ですね。

その後大雪に変わりあっと言う間に一面雪景色。7年ぶりの大雪で10cm以上積もりました。午後は娘と雪だるま作りやそり引きダッシュ、家の前でスタックしていた車の救出、雪かきと、遊びながらいい筋トレになりました。

今朝の時点でも雪かきした所以外はまだ雪が残ってガチガチに凍結。ニュースによれば7年前は解けるのに4日くらいかかったようです。無理して転んで骨折などしては今シーズン終わりなので、ローラーや補強運動しながら雪解けを待ちたいと思います。

  • 今月 165.7 km
  • 今年 165.7 km

0 件のコメント:

コメントを投稿