2012年12月30日日曜日

物見山周回コース

先日、実家へ帰ったついでに埼玉のロードバイク乗りの定番、『 物見山周回コース 』を初めて走ってきました。

白石峠に行きたかったのですが、出発が遅れたのと、風が強いのと、前日ランで45kmほど走った疲れもあり、短時間のトレーニングに変更。

これまで部分的に通過することはありましたが、周回するのは初めて。コースは石坂GCを反時計回りする約5.5kmの小周回。標高差は約90m(Edge500での計測)。物見山を頂点に前半は下り、後半は登り基調なコースレイアウトです。

1周目はコースを確認しながら走り、2周目~4周目の3周でタイム計測してみました。

大東坂にある日の出家前をスタート地点にしました。ここ以外に物見山公園東入口(平和資料館入口)をスタート地点とすることもあるようです。

軽く登ってピークを越え、山村学園短大前の坂を一気に下ります。路面状態は良いですが車の通行量もあるのでライン取りに注意。

左コーナー、右コーナーの先にエスケープゾーンが現れるので減速して下りきったところを左折。

左折すると交通量も減り、のどかな風景になります。たまに歩行者もいるので注意。

長い直線が終わると右手の鳩山から下りてくる道と合流します。合流車に注意して左折。

さらに、300mほどで現れる信号を鋭角に左折。

ここから後半の登り区間。最大10%くらいの長めの登り。

登りきるあたりから左手に石坂GCが見えてきます。


短いアップダウンでは切り替えたい。この日は登りで脚が終わってヨレヨレでしたが(汗)

石坂GC入口前を通過。ゴルフ場に出入りする車に注意。

石坂GCの少し先が物見山公園東入口で例の物見山公園看板

平和資料館入口交差点を左折して大東坂に復帰。

200mほどでスタート地点に戻り一周終了。

ちなみに、この日のタイムは、

1周目 ... 11'38(28.3km/h)
2周目 ... 11'52(27.8km/h)
3周目 ... 12'33(26.3km/h)

遅っ...orz

速い方は10分台で10周とかしちゃうらしい。まあ、久しぶりに心肺に負荷をかけることができたので良しとしよう(^^;

路面も良く登り下りの混じった楽しいコースでした。また帰省がてら寄ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿