2012年12月2日日曜日

第228回日本体育大学長距離競技会

今日は、防府読売マラソンに向けたスピード練習の一環で、『 第228回日本体育大学長距離競技会(通称:日体大記録会)』に参加してきました。

先日のいわい将門ハーフの時より調子も上がってきていたので16分台を狙っていたのですが、結果は17分41秒。。。まさかの撃沈に終わりました。レースを振り返りつつ原因を考えてみたいと思います。

今年は故障で春シーズンに参加できなかったので、2011年10月以来、約1年ぶりの参加。エントリーは昨年のIDがそのまま使用できたので助かりました。陸連登録番号だけ修正してエントリーし、参加費を振り込みました。

今年最後の日体大記録会。別名スーパー日体大と呼ばれ、大学への推薦を有利にするため全国から強い高校生が記録狙いで集まる回だそうです。今回の5000mも全37組もあり、第1組は8:00スタート、最終37組は20:35スタート。日体大の皆様、朝早くからありがとうございます。

私は第2組、8:25スタート。エントリー50名、出走40名でした。

04:30 ... スタート4時間前に起床。睡眠6時間。

朝食は餅2個(116kcal x2)、ゼリー(200kcal)。ちょっと少なかったかな。。。

05:45 ... 出発。バスがないので駅まで歩いたり走ったり。

京王線で明大前経由~渋谷経由で田園都市線へ。移動中、やや眠さを感じました。

07:20 ... 青葉台駅着。トイレに寄ってから7:29のバスに乗車。座れてラッキーでした。

07:45 ... 日本体育大学健志台陸上競技場に到着。スタートまで40分。

ホームストレートの屋根付きベンチは空いていて荷物を置けました。

07:55 ... 第4コーナー付近のテントで一次コール。

事前に発表されているレーン番号を元に自作したゼッケン(前・後)をランシャツにつけて確認していただき、腰ゼッケンを1枚もらいます。線が細いと書き直しになるので、今回はしっかり太目で書いて一発OKでした。

ベンチに戻ったところで同組で走るラン友のガシさんが到着。既に1組目(8:00)がスタートしていたので、慌てて着替えてアップをおこないました。

少し速めのペースでトラック外周を3周(1500mくらい?)。足りなかったかな。。。

天気は晴れ、無風、気温は低めで鳥肌がたっていましたが好コンディション。ランシャツ+ランパン+アームウォーマー(ZAMST)+グローブ(adizero)+adizero Pro4な格好でいくことにしました。

08:20 ... 第3コーナーへ移動して流しを2本。脚が軽くバネもあり調子は良さそう。

スタート位置はアウトコースの2列目。

08:25 ... スタート!

第4コーナーを回ってホームストレートでインコースの選手と合流。第1コーナーで先頭から10番目くらいのインコースにスルスルっと入れました。

1周目は79秒。82秒(3'25/km)で走りたかったのでまずまずの入り。2周目は80秒。1000mは3'21。この時点では非常に余裕があり、「16分台は余裕だな~」、と勘違いしていました(^^;

この辺りから動きもリズムも悪くないのにジリジリ前との間が開き始めました。力が入らないというか、蹴りが弱い感じ?

ガシさんにも一気にかわされ反応できませんでした。

呼吸も限界ではないし体も酸欠ではないのにハーフを走っているような淡々としたペースでしか走れませんでした。

最後の切り替えもできずそのままのペースでゴール。。。

1000m ... 3'21
2000m ... 6'53(3'32)
3000m ... 10'28(3'35)
4000m ... 14'08(3'40)
5000m ... 17'41(3'33)

う~ん。

考えられる原因としては、
・朝食が少なくてエネルギーが不足していた?
・早朝のレースで体が起きていなかった?
・アップが少なく体が温まっていなかった?
・久しぶりのトラックでレース感が不足していた?
・金曜日に健康診断で血を3本抜かれた?
・体がフルに最適化されて瞬発系の筋力が弱くなった?

などがありますが、一番の原因は気持ちのどこかで「守り」に入っていたのかもしれません。

トラック5000mはLTペースを超えたハイペースで押さないとだめだと思いますが、マラソン練習で追い込んだ練習をしていないので、苦しむことから逃げてしまったような気がします。

過度な負荷で疲労が抜けなかったり、故障のリスクを怖がっている部分もどこかにあったように思います。

まあ、結果的には遅いタイムだったのでダメージが残らず、フルに向けた刺激としては程よい刺激になったのかもしれません。

残り2週間。今日の5000mでグッと調子が上がってくることを期待してしっかり調整したいと思います。

ちなみに、ラン友のガシさんは先週のフルPBに続いて5000mでもPB。相変らずタフだ~。

青葉台駅のマクドナルドでガシさんと朝食?を食べて帰りました。

昼からは福岡国際マラソンをテレビ観戦。今年も熱いレースでした。やはり福岡は実業団にとってもプロにとっても市民ランナーにとっても特別なレースですね。

テレビ観戦後は野川公園のクロカンコースなどで120分 jog。今年の紅葉もこれが見納めかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿