2012年12月30日日曜日

2012年振り返り(バイク編)

今年の年間走行距離(実走)は 2954km でした。昨年11月にメイン種目のランニングで故障し、代わりにバイク練習を増やした結果、昨年(1415km)より倍増しました。月別の走行距離と実走回数とチーム練習会への参加回数。

1月:138 km、1回(チーム練1回)
2月:0 km
3月:350 km、3回(チーム練3回)
4月:270 km、3回(チーム練2回)
5月:427 km、4回(チーム練3回)
6月:363 km、5回(チーム練2回)
7月:145 km、1回
8月:418 km、3回(チーム練1回)
9月:412 km、4回(チーム練1回)
10月:0 km
11月:252 km、2回(チーム練2回)
12月:175 km、2回(チーム練1回)

今年もチーム練習会ではキッカケを掴めず最後方を走ることが多かったです。ただ、乗っている月は確実に力がつくなと感じました。この程度でも参加したヒルクライムレースではベスト記録を更新することができました。

また、ランニングで後半の失速が減ったのはバイクとトレランによる筋力アップの効果が大きいと感じています。

チーム練習会はランニングの練習よりキツくて時間もかかるのですが、家族サービスとのバランスも考えつつ来年もできるだけ参加したいと思います。

月別の感想。

1月:138 km
チームの元旦ライド(江の島)のみ。元旦からヘロヘロになって帰る。

2月:0 km
延岡西日本マラソンでの故障(腸脛靭帯炎)で乗れず。

3月:350 km
ランで負荷がかけられないためチーム練習会(雛鶴3)に毎週参加。

4月:270 km
チーム練習会(雛鶴2)とツール・ド・草津。
ツール・ド・草津は悪天候で5kmの短縮レースとなってしまい不完全燃焼でした。

5月:427 km
チーム練習会(甲武1、雛鶴2)と白石峠1回。

6月:363 km
チーム練習会(雛鶴2)、Mt.富士ヒルクライムなど。
Mt.富士ヒルクライムは、1:15'31(昨年1:20'10)。
ベストは更新したものの今年最大目標だったシルバーに31秒届かず悔しい結果となりました。

7月:145 km
夏休みに盛岡~北秋田サイクリング(妻の実家への帰省ライド)。絶景の八幡平アスピーテラインを走りました。やっぱり夏のロングライドは楽しいですね。ブログには書きそびれてしまいましたが最高に楽しい一日でした。

8月:418 km
復路は秋田内陸線沿いから田沢湖と仙岩峠を経由。盛岡さんさ踊りも見ることができ楽しい旅になりました。

秋田から帰った2日後にはCOG(Cannondale Owners Group)のイベントに初参加。COG奥多摩ライドでカズ選手やCOGメンバーと走り、新しい出会いがありました。

9月:412 km
チーム練習会(雛鶴1)、赤城山ヒルクライム、山中湖往復サイクリングなど。

赤城山ヒルクライムは、ジャーさんと試走に行き昨年のタイム(1:20'46)を上回る1:20:12。本番に手応えを感じて臨みました。結果は、1:12:31。試走のタイムを大きく上回る嬉しい結果になりました。

10月:0 km
ランニングのレースなどがあり乗れず。

11月:252 km
チーム練習会(雛鶴1、山伏1)。やはり乗らないとすぐに落ちる。

12月:175 km
Dualo RCの忘年会とCOGの忘年会に参加。残念ながらチームの忘年会は防府読売マラソンと重なってしまい不参加。物見山周回とチーム練習会(山伏)で走り納め。


目標としていたMt.富士ヒルクライムのシルバーについては来年こそ達成できるよう頑張りたいと思います。COGをきっかけにした新しい出会いにも感謝の一年でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿