2012年11月2日金曜日

オクトーバーランとフルマラソンエントリー

10月のランニングの月間走行距離は435.2km。初めて400kmを超えました。これまでの最高は2010年8月の389.1km。

福岡国際に出場するランナーは600kmくらい走る方が多いと聞くので全然少ないのですが、ポイント練習のタイミングや内容を工夫して効率よく強化していきたいと思います。

高島平ロードレース後、昨シーズン苦しめられた腸脛靭帯炎の症状が出ましたが、終盤取り入れたストレッチボードのお陰か症状が治まってくれました。

走ったのは27日、休足は4日。ポイント練習は10回(レース2回、ペース走3回、ロング走3回、LSD2回)おこないました。

10/01(月)ロング走、30km、2:18:43(4'37/km)
10/04(木)ペース走、15km、1:00:19(4'01/km)
10/08(月)Number Do EKIDEN、4.5km、0:16'44(3'43/km)
10/11(木)ペース走、15km、1:00:18(4'01/km)
10/12(金)LSD、24.71km、3:02:30(7'23/km)
10/15(月)ロング走、30km 2:12:48(4'26/km)
10/21(日)高島平ロードレース、20km 1:15:56(3'47/km)
10/27(土)ロング走、30km 2:12:54(4'26/km)
10/28(日)LSD、24.03km、3:00:01(7'29/km)
10/31(水)ペース走、15km 1:01:31(4'06/km)

ペースは無理して上げず余裕度を残して繰り返しました。適正強度で着実にクリアして積み上げることができたと思います。余裕度も上がってきました。

脚の耐性もついてきたので、11月からはもう少しスピードを上げていきたいと思います。

12月の防府読売マラソンには仕上げが間に合わないので練習の一環で走ることになりそうです。直前2週間で調整しようと思いますが2時間50分はクリアしたいです。
→ 第43回防府読売マラソン

防府市内の宿はネット予約では満室で、電話でも直接確認しましたが空きがありませんでした。今年は出足が早かったそうです。仕方なく前泊は新山口に予約しました。後泊は防府市内でとれました。

本命は昨年同様2月の延岡西日本マラソンで勝負したいと思います。10/31に大会要項が発表になりました。特に大きな変更はないようです。
→ 第51回延岡西日本マラソン大会要項

既に宿も予約済み。ANAの旅割は連休ということで土曜日朝の便が選択できないため午後一便を予約しました。前日受付(14~16時)には間に合いませんが18時からのレセプションには参加できそうです。

また、4月の長野マラソンにもエントリーできました。こちらは延岡西日本で失敗した時の保険。エントリーの激戦が予想されましたが、エントリー開始2分後に待ち行列から抜け出してあっさりエントリーできました。
→ 第15回長野マラソン大会要項

10/27(土)10時から開始した受け付けは、インターネットによる申し込み(9000人)が13時40分、電話による申し込み(1000人)は14時に定員に達したそうです。

ホスピタリティが素晴らしく、コースも記録が狙いやすいと聞いているので楽しみです。

ちなみに、ランネットで行われたオクトーバーランにも初めて登録してみました。
速報値では、ランニング部門で、

総合:205位/4736人中
一歳刻み:7位/227人中
都道府県内:16位/769人中

でした。トップは1601.215km。一日平均51.6km。凄まじい~。

最終結果はこうなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿