2012年11月3日土曜日

2013年トレイルレースエントリー

ロードシーズンが始まったばかりですが、2013年のトレイルレースのエントリーが始まっています。

今年はラン仲間がUTMF/STY、TJAR、TDGなどの超長距離レースを完走され刺激を受けました。今年のトレイルレースでは北丹沢12時間山岳耐久、富士登山競走、OSJおんたけスカイレースに参加しましたが、来年はもう少し距離を伸ばしてみたいと思っています。

体ひとつでどこまで走れ、どんな素晴らしい風景と出会えるのか。

ロードランニングの研ぎ澄まされた緊張感も好きですが、ゾーンに入り自然と一体となる瞬間を味わえるトレイルランニングも好きです。また、旅の要素が大きいウルトラランニングも好きです。ランニングにはいろいろな楽しみ方がありますね。

UTMF/STYのエントリー資格が変更されました。今年はロードの実績でOKでしたが来年はトレイルでの実績が必要となり、私の実績ではUTMFにエントリーできなくなってしまいました。
-----------------------------------------------------------------------
2010/01/01~2012/11/15 の期間に、
□ UTMF
100km以上のトレイルランニングレースを1回以上完走、
あるいは70km以上のトレイルランニングレースを2回以上完走していること

□ STY
70km以上のトレイルランニングレースを1回以上完走、
あるいは40km以上のトレイルランニングレースを2回以上完走していること
-----------------------------------------------------------------------

国内で70km以上のトレイルレースとなると下記8レースくらいしか見当たりません。

02月 伊豆トレイルジャーニー(静岡県)約70km
05月 ULTRA-TRAIL Mt.FUJI(山梨県/静岡県)約161km/84km 
07月 OSJおんたけウルトラトレイル(長野県)100km/160km
08月 美ヶ原トレイルラン&ウォーク(長野県)70km
09月 信越五岳トレイルランニングレース(長野県/新潟県)110km
10月 日本山岳耐久レース(東京都)71.5km
10月 OSJ氷ノ山山系トレイルレース(兵庫県)約71km
11月 OSJ八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース(長野県)100マイル/100km

再来年以降のUTMFへの布石として伊豆トレイルジャーニー(ITJ)Shizuoka to Yamanashi(STY)にエントリーしました。STYは抽選です。

予選、体調、天候、仕事の都合などで走れないこともあると思うので、走れる時にエントリー資格を取っておきたいです。

■IZU TRAIL Journey 第1回伊豆松崎・修善寺間山岳競争大会
日時:3月10日(日)06:00 スタート(制限14時間)
距離:約70km、累積標高差約4,200m
定員:1500名

累積標高はキタタンより少し多いくらい?同じような距離/累積標高のハセツネやSTY(制限時間24時間)と比較して制限時間が厳しく走力を求められるレースになりそうです。

エントリーは10/13(土)0:00~でアクセス集中の混乱もありましたが夜には締切になっていました。11/1には松崎町観光協会から宿泊案内のメールが届きました。

ITJは初めての70kmトレイル。レースを楽しみ全力で駆け抜けたいと思います。

■ULTRA-TRAIL Mt.FUJI (UTMF/STY) 
日時:4月26日(金)13:00 スタート(制限24時間)
距離:約84km、累積標高差約4,700m
定員:1200名

エントリーは11/1~11/15。UTMFとSTYの両方に申し込むことはできません。抽選結果は12/1にメールで届きます。

コースは今年とは逆の反時計回りで距離/累積標高が増え制限時間が短くなりました。スタートが金曜日となりUTMFとSTYの選手がコース上で重なることはなさそうです。

○今年 5/18(金)~20(日)
 UTMF:156km 累積標高 8530m、18日15:00~48時間、800人
 STY:82km 累積標高 4209m、19日10:00~26時間、1200人

○来年 4/26(金)~28(日)
 UTMF:161km、累積標高 9000m、26日15:00~46時間、800人
 STY:84km、累積標高 4700m、26日13:00~24時間、1200人

UTMF/STYは長野マラソン一週間後のため、当選できたら旅を楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿