2012年10月19日金曜日

第52回調布市民体育祭オリエンテーリング

10/7(日)、調布市民体育祭 オリエンテーリング競技に参加してきました。

オリエンテーリングは初体験。娘と2人で親子家族の部に参加しました。

会場はホームコースの野川公園。受付で競技用地図(O-MAP)代として1種目100円、初心者教室代として100円を支払いました。
練習用地図

競技前、9時半から1時間ほど初心者教室を開いていただき子供たちに地図の読み方、コンパスの使い方、歩測の練習などを教えていただきました。歩測は25mを片足だけカウントして4倍し100mあたりの歩数(片足)を覚えておくといいそうです。競技の時は換算表を持ったりするそうです。

朝からあいにくの雨でしたが予定通り競技開始!

まずグループの部(一般、親子家族、小学生)が11時からスタート。各チームが2分毎にスタートしていきます。1分毎にブザーが鳴る本格的な時計。コントロールカード(CC)はゴム紐を配られて腕にぶら下げ、地図(4000分の1)はスタート直前に渡されました。

自分にとっては庭のような野川公園なので地図を見ればどこだか分かってしまうのですが(そもそも2分間隔だと前のチームが見えてしまう...)、折角なのでコンパスの使い方を復習しながら進みました。ちなみに4000分の1地図なので地図上の1cmが実際は4000cm=40m。

地図に指定された順番にコントロールを周ります。コントロールは通常より小さめの特別サイズ。個人の部のコントロールも設置されていたので間違えないように番号もチェック。パンチと呼ばれる穴開け器具でCCに穴を開けます。1cm四方に数本の針がついていてコントロール毎に針の並びが違います。

ただ、これだと指定された順番にコントロールを通ったかが証明できないため、最近は電子パンチを使うことが多いそうです。

前半は前の子供達につられて娘も全速力ダッシュ!

またダッシュ!(そんなに走らなくていいから…)

この日はあいにくの雨。予想通り途中からシューズがぐちょぐちょに濡れてご機嫌斜めに…

売店に寄ってグミ買ってみたり。。。

最後は半べそになりながら何とかゴ~ル(^^;

表彰式。グループの部は参加数が少ないのでお得!

うちは表彰対象外(対象は1チーム3名以上)。娘は「なんでメダルもらえないの~」とガックリ。よく頑張りました。

帰りはラーメン屋でお昼。寒かったので美味しかった~。娘はヤケ食い(笑)

午後は個人の部(13時スタート)、団体の部(14時スタート)が行われるようでした。来年はお弁当を持って個人の部にも参加してみようかな。

関係者の皆様ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 始まる前に野川公園走ってました。
    良いですね私も興味あります。オリエンテーリングやロゲイニング。
    地図の読み方、コンパスの使い方を習いたいので今度出てみようかな。

    返信削除
  2. >そらまめさん
    おー、走られていたのですね。
    OLやロゲは地図読みやコンパスの使い方にいい練習になりますね。
    フォトロゲは関東でも時々開催されているのでおすすめですよ。

    返信削除