2012年9月11日火曜日

まえばし赤城山ヒルクライム試走

9/8(土)、『 第2回まえばし赤城山ヒルクライム 』の試走に行ってきました。

まえばし赤城山ヒルクライムは昨年の第一回大会に続いて二年連続二回目の出場予定。昨年ほぼ同じタイムで完走された C.O.G(Cannondale Owners Group)の赤い水洗ジャーさん(ジャーさん)と行ってきました。

都心を7時頃出発。関越道は車多めでしたが順調で9時半に前橋駅前の駐車場に到着。駅周辺の駐車場は12時間700円くらいとリーズナブルでした。

2人ともC.O.G.ジャージで前橋駅前をスタート。3kmほどアップがてら移動して、前橋北代田町のセブンで水を調達(ボトル忘れたので、小さめのエビアン)。

10:02 ... 上細井交差点スタート!

心配された天気でしたが薄日のさすバイク日和。試走されている方も多かったです。

観光案内所(9km)までは2人で先頭交代していければと思っていたのですが、このところのトレランの影響で疲労がピーク。腸腰筋を中心に全く脚に力が入らない。キ、キツイ。。。

4~5回、信号ストップに助けられる(計測はオートストップ)も、大鳥居の辺りからはみるみる離されていく~。ダ、ダメだ。。。

途中、青ジャージの人に後ろにつかれ走り難かったけど、それ以上に前との差が気になる。この方は観光案内所のところで「ありがとうございました」と言って離れていきました。

赤城山観光案内所(約9km)に着く頃にはジャーさんは全く見えなくなり、脚に疲労も増してきて諦めムード。。。ただ、あとで確認するとタイム的には大河原橋入口で27'20。昨年のレース時(27'26)とほぼ同じタイムでした。

大河原橋のシケインを抜けてアウターからインナーにチェンジ。No.1のコーナー看板(No.69まで)が始まると勾配もキツくなってくる。

あまりお待たせしては悪いな~と思うものの脚に力が入らない。。。長い直線でも全く見えず敗戦濃厚。今回の試走ではこの区間が一番キツかった。

姫百合駐車場(15.1km)を57'12で通過。昨年のレース時は54'42だったのでだいぶかかった。

残り6km。姫百合を過ぎるとヘアピンカーブ連続。シッティングでは踏めなくなってきてダンシングに切り替えました。リズムを重視しつつパワーロスがないよう丁寧にペダリング。

この辺りから試走をしている人が現れてきたので一人ずつ目標にしてパスしていく。

そのうち300mくらい前方に赤いヘルメットがチラッとコーナーに消えていくところが見え始め、次第に確信に変わる。ジャーさんロックオン!

こうなると追う方は元気が出る。リズムを崩さず追って、残り2kmくらいで一気にパス。

タイムを見ると、おっ!80分切れるかも。ラスト1kmくらいで赤ジャージの知らない人に後ろにつかれたが振り切って時計との勝負。舗装したてのラストの直線をもがいて、

赤城山総合観光案内所(20.8km)にゴール!

タイムは、1:20'12 で意外にも昨年の大会(1:20'46)より良いタイムでした。姫百合からゴールまでは23分。

ジャーさんも2分遅れくらいでゴール。両脚が攣ってしまったようです。前半突っ込むパターンを試したそうですが、突っ込み過ぎはリスクがありますね。

休憩もそこそこに姫百合駐車場まで下山。

11:47 ... 2本目スタート。2本目は姫百合からゴール区間を走りましたが、始めから脚が終わっていてクルクル回すだけ。 26分かかりました。

2本目が終わって、牛さんと写真撮って、赤城山総合観光案内所の中で30分ほど休憩。

大会事務局から贈られてきた500円券を利用して大盛りソフトクリーム+ラスクのセットをいただきました。

ソフトクリームは3種類(ミックス、抹茶、バニラ)の中からミックスをチョイス。美味しかったです。

自己申告タイムカードに記録を残してきました。

13時過ぎに下山開始。このマークがある所は道路が波打っているので要注意。

気温も下界と10℃以上違い、ベストとアームウォーマーを持って行って正解でした。3週間後は更に寒くなっているでしょうね。

下山途中、ジャーさんの案内で「赤城のぞき坂」に寄り道しました。(本日3本目!?)

これが予想以上にキツイ!

でも、景色最高でした!

14時過ぎに下山して、こちらも駅前の「まえばし駅前温泉ゆ~ゆ」でサッパリしました。清潔感もあり、お湯も良く、水風呂も冷たく、露天風呂も開放感がありとても良かったです。

お土産に前橋名物「焼きまんじゅう」を買って帰途につきました。

いい試走ができました。ジャーさんありがとうございました。あと3週間、調子を上げていきたいと思います。

■走行データ(1本目)

1. こんばんは。
    ジャーさんと一緒に試走に来られたのは、よういちさんでしたか。ジャーさんは社交的な人なんですね。
    「赤城のぞき坂」に行って頂きありがとうございます。写真で拝見するかぎり、曇り空の天気で眺めはイマイチでしたようで残念です。
    大会本番もがんばってください。

ジャーさんにもおすすめしてありますが、大会前日に検車があるグリーンドーム前橋から近い群馬県庁32F展望ホールにも行かれる事をおすすめします。
    天気がよければ利根川や赤城山、関東平野などがよく見えます。駐車場がありますので車で行かれるのもいいかと思います。気が向かれたら行ってみてください。

2. >前橋庶民さん
    こんばんは!
    はい、私でした^^
    ジャーさんとは昨年の大会で知り合ったんですよ。
    赤城のぞき坂は少し霞がかかっていましたが爽快でした!
    県庁には寄る時間がなかったので、大会前日にいってみたいと思います。
    大会本番も楽しんで頑張ります!

3. あの大鳥居の道を登っていくのですか?
    銀行の関連会社の赤城国際ゴルフ場へ行く機会が多いので、
    あの登り坂はよく分かります。車で登るのもきついのに、
    自転車で登るなんて大変ですね。
    大鳥居と赤城国際ゴルフ場の中間くらいにあるおそば屋さんが
    美味しいですよ!
    って途中下車もできないから意味ないですね。
    あと、こちらもいらない情報ですが、赤城山から見る夜景も
    群馬平野の灯りが扇型に広がっていてすごくきれいです。
    プチ自慢ですが、群馬県庁が新しく建設されるまで、
    群馬県で一番高い建物はうちの会社の本部ビルでした。
    大会は怪我に気をつけて頑張ってきてください!

4. >Sルさん
    こんにちは。
    大鳥居から赤城国際ゴルフ場との分岐までは勾配も緩いのですがペースを上げ過ぎると、分岐から先の本格的な山岳区間でタイムが伸びないのでペース配分の難しいコースです。
    分岐までは地元の方々の応援も多くて元気が出ます。レース当日が楽しみです^^

5. よく雨が降りますね。大会が今日ではなくてよかったです。
    先ほど車で畜産試験場交差点の所まで登ってみましたら、この雨の中、大きな荷物を背負ったローディが一人登って行きました。ヤルナー。
    スタート地点に近い所の道路が先日まで工事中で路面が荒れていましたが、すでに路面はきれいに舗装されていました。
    後は当日の天気を祈るばかりです。

「赤城のぞき坂」の写真を見ただけで場所がどこなのか分かる人がいましたね。恐るべしインターネットです。東和銀行の行員さんのようです。
    ゴール手前の直線道路付近にはバーベキューができる場所がたくさんありますので、群馬県内外の近距離の方は早朝に行かれて朝から焼肉を楽しみながら、選手のラストスパートを応援してレースを楽しんでほしいものです。ちょうどツール ド フランスの山岳ステージ ゴール前のようにです。

6. >前橋庶民さん
    そろそろ大会当日の天気が気になりますね。
    ゴール前の直線道路が盛り上がるといいですね。昨年も少しでしたが道路に他チームの応援ペイントがあり、雰囲気にワクワクしました。一大イベントに成長していって欲しいです。

今日は代休。昨日までの天気と打って変わっていいお天気。サイクリングにいってきます^^