2012年9月10日月曜日

富士登山競走の完走賞

7月27日に参加した『 第65回富士登山競走 』の記録集、記録証、完走賞が届きました。
※レースの模様はこちら → 第65回富士登山競走山頂コース

今年の完走賞Tシャツは、昨年の完走賞Tシャツとは対照的にド派手なレッド!

記録証には昨年同様、関門などの通過タイムと順位が書かれていました。

馬返し  0:55:02  88位  通過者  2189人中
五合目  1:41:04  69位  時間内通過者  1669人中
八合目  2:59:04  84位  時間内通過者  1207人中
ゴール  3:24:48  76位  時間内通過者  1111人中

馬返し通過は昨年より16秒遅かったのですが、順位は60番も良かった。暑さの影響が大きかったと思います。記録集によれば、午前7時の山頂は、気温12℃、湿度42%、天候快晴。気温差21℃と言われているので下界は30℃を超えていた可能性が高いですね。

五合目関門通過者も昨年は1,977人でしたが今年は1,669人と、五合目関門にひっかかった人が多かったようです。

八合目関門通過者は昨年1,356人、今年1,207人。4時間半の時間内完走者は昨年1,232人、今年1,111人。完走率は男子50.6%、女子35.7%、合計49.6% 、でした。

記録集には、全選手の関門通過時間が掲載されています。ざっと見た感じでは、五合目2:10:00を超えると完走率が落ちるようです。

同年代の3位は3:02:50。まだまだ歳だとは言ってられませんね。来年はさらに上を目指してまた挑戦したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿