2012年8月6日月曜日

第65回富士登山競走(山頂コース)

7/27(金)、『 第65回富士登山競走 』に参加してきました。

山頂コースは、昨年の大会に続いて2回目の参加です。昨年は七合目~本八合目で失速して悔いの残るレースとなってしまい、今年はリベンジに燃えて臨みました。目標は3時間30分以内のゴール。結果は...

馬返し ... 00:55:02
五合目通過 ... 01:41:04 (Lap:0:46:02)
八合目通過 ... 02:59:04 (Lap:1:18:00)
ゴール ... 03:24:48 (Lap:0:25:44)

で、目標達成!しました。応援ありがとうございました。

■7/27(金)大会当日
今年は当日入りしました。前日は翌日以降の準備に手間取り予定より遅い22:30就寝。

03:20 ... 5時間睡眠でしたが眠りが浅く若干寝不足。
04:20 ... 登走心さんの車にKさんと同乗させていただき出発。

車内で朝食。おにぎり、エネルギーゼリー、小あんぱん3個など800kcalほど。

予報では22℃~28℃(山頂は10℃くらい?)の絶好のコンディション。雪も解けた富士山がくっきりと見えてきてテンションが上がります。

06:00 ... 下吉田東小学校に到着。スタート1時間前。既に満車に近い感じ。
会場まで歩くつもりでしたがちょうどシャトルバスが来たので乗車。

06:25 ... 富士吉田市役所に到着。今年は道路封鎖が早く、既に並び始めていました。

富士山頂を目指すという独特の緊張感に包まれ更にテンションが上がります。VESPA Pro、レッドブルを投入。

会場内では、こあしす山民会のオカさん、コボちゃん、かつやん、EKさんとお会いできてお互いの健闘を誓いました。

06:50 ... 荷物を預けて富士吉田市役所内のトイレに寄り、スタート10分前にスタート地点に到着。今年もAブロックからのスタート。前から10mくらいの位置に並べました。

恒例の選手全員での「エイ・エイ・オー!!!」で気合注入。。。でしたが、

07:00 ... カウントダウンもなく、いきなりの号砲(^^; で、気の抜けた、スタ~ト!

富士吉田市役所(標高770m)

スタートのロスタイムは10秒程度。富士みちへ入るまでは転倒に気をつけて慎重に。

富士みちを登り始めて最初の1kmは3'42。抑えたつもりでしたが登りでこのタイムは突っ込み過ぎ(^^; 少しペースを緩める。

富士みちに入りキタタンでも勝手にマークしたelbさんを発見。今回も密かにマーク(笑) 少しお話して、ここでは一旦先行しました。

途中、前方でフラスコを落とした人がいたので拾ってダッシュで渡しました。このダッシュのお陰で3時間25分が切れたかな(笑)

中ノ茶屋(7.2km、標高1110m) 32'56

昨年(33'09)とほぼ同タイム。この日は五合目まで暑さが厳しく汗でびしょびしょ。脱水や痙攣の恐れがあるので、給水所では脚を止めてスポーツドリンクをコップ一杯しっかり飲みました。

中ノ茶屋~馬返では女子2, 3位の選手やelbさんにも抜かされ100mくらいの差に広がりました。ただ、本調子でないのか再び馬返で追いつきました。

馬返(10.8km、標高1450m) 55'02

ここも昨年(54:46)とほぼ同タイム。登山道に入りしばらくelbさんについて走りましたが調子が悪そうなので再び先行しました。

馬返~五合目ではほとんど順位の変動もなく前後も疎ら。7割程度の距離を走りました。

途中、75位と教えられ、タイムの割には悪くない順位だと感じました。暑さの影響か五合目まで苦戦したという感想をレース後、多く聞きました。

五合目(佐藤小屋:15.0km、標高2230m) 1:41'04

ここも昨年(1:42:25)とほぼ同タイムで、一応、五合目ベスト。ただ、予定していた1時間35分より遅れ、昨年以上に消耗している感じで焦りました。目標には昨年より約10分の短縮が必要。

給水所では持参したウィグライプロを水で補給。

森林限界が近づき、上の方から「ここからだー!切り替えていけー!」と絶叫が聞こえてくる。YAMAYAさんでした。私が着ていたこあしす山民会のTシャツを見つけてくれて「山民会!ガンバレ!」と力強い応援をいただきました。

昨年は後半失速したのだから、まだ巻き返しは可能。勝負はここからと気持ちを切り替えられました。

六合目(安全指導センター:16.0km、標高2380m) 1:51'39

森林限界を超えて急に気温が下がり始め快適なコンディションになりました。日差しもあったりなかったり。

ここからはスバルライン五合目からの登山客が増えます。今年も登山客の皆さんから温かい励ましをいただき、感謝を述べながら先を急ぎます。

七合目手前の岩場に到着してグローブを装着。いよいよ昨年のリベンジの時が来ました。

七合目(花小屋:17.0km、標高2700m) 2:10'21

この時点で昨年(2:15:26)より5分のリード。ここで再びelbさんに抜かれる。やっぱり登り速いな~。

昨年は七合目~八合目の岩場区間に 28'52 かかりました。今年は両手両足を使い大股で一気に登りました。心肺がキツく、山小屋の前は歩いて呼吸を整えて、岩場で勝負の繰り返し。

昨年は何度も立ち止まってフラフラになった八合目手前の難所も、今年は一気に登り切りました。この区間、23'09。リベンジ第一弾を果たしました。

八合目(太子館:18.0km、標高3100m) 2:33'30

持参したPowerBar GEL(梅)を給水所の水で補給。

ここからの砂礫区間は試走の時より路面が軟らかくて滑りほとんど走れませんでした。

途中、後方から「ハア~~~~~、スウ~~~~~」と物凄い呼吸が聞こえてきて、早歩きでスタスタ抜かれました。女子2位の選手です。

周りを気にせず真似して深い呼吸をしてみたら、これがかなり効果的でした。

途中、こあしす山民会のTシャツを見つけてくれた応援のドロシさんとご挨拶。キツいところでホッとひと息つけました。

この区間、25'17。昨年(26'44)より僅かな短縮でしたが難所を乗り切りました。

本八合目(富士山ホテル:18.8km、標高3400m) 2:59'04

昨年(3:11:02)より12分のリード。3時間半切りが見えてきました。ただ、前半の暑さのせいか体力の消耗が激しくかなりしんどい状態。

後方から「EKさん、ガンバレ~」の声。「ん!」と思い振り返るとEKさんがニヤリと笑いながら手を振っているではありませんか。ロックオンされてる~。

一人だとペースが落ちそうだったのでいい刺激になりました。抜かれた後はEKさんにペースを作っていただき粘ってついて行きました。

両手を大腿につき、倒れ込むような前傾姿勢でもがいて登っていると、ももこさんが覗き込むように「よういちさん?」と確認&応援いただきました。すみません分かり難くて(^^;

笑顔にパワーを頂きペースアップ。この区間も昨年より約1分短縮。

九合目(白鳥居:標高3600m) 3:15'13

EKさんのペースが落ちたところで再度前に出る。上の方から応援の声、K先生でした。一番しんどい所で気合が入りラストスパート。

最後のカーブを曲がると女子2位の選手が見えました。タイムも3時間25分が切れるか微妙なところ。一気に階段を駆け上がり数人抜いて鳥居をくぐって、、、

ゴール!(山頂:21.0km、標高3711m) 3:24'48

昨年(3:39:29)より約15分短縮して目標の3時間30分切りを果たせました。応援が本当に力になりました。

直後にEKさんもゴール。ゴールして直ぐにかつやんが見つけてくれました。かつやんは本調子でなく3時間一桁台に終わり残念そうでした。

九合目あたりから若干空腹感を感じていて危なくガス欠になるところでした。ビールの前にカップラーメンでお腹を満たしました。

その後、コボちゃんもゴール。K先生も到着して、念願のビールで乾杯!

このビール、K先生が冷やしたビールを背負って持ってきて下さったもの。最高に美味しいビールでした!

今年3回の試走すべてご一緒した じーさんも無事ゴールして乾杯!今年は昨年以上に試走したかいがありました。

その後、山頂の関門閉鎖(4時間半/11:30)まで応援しながら知人を探すもののなかなか見つけられず。五合目や本八合目の関門にかかった方も多かったようです。

残り10分からの応援や涙を流しながらゴールする選手を見て久々に熱いものがありました。

11:55 ... じーさんと下山開始。この時間になると下山道は混雑しますね。
12:50 ... 五合目まで下山。

今年も少年野球チームの子供たちから手荷物を受け取り、自衛隊の皆さんからおにぎりやバナナを受け取りました。ボランティアの皆さんありがとうございました。

じーさんの到着を待ってる間、こけももソフトを食べ(美味しかった~)、つかさん、えまさんにお会いして少しお話できました。

13:40 ... 下山バス待ち行列に並ぶ。。。

14:20 ... 40分ほど待って、ようやく下山バスに乗車
15:10 ... 閉会式会場である諏訪の森公園に到着。登走心さんと合流して駐車場へのバスへ乗り換え待ち。

15:45 ... 駐車場へのシャトルバスに乗車
16:00 ... 駐車場(下吉田東小学校)着。下山完了~。車もほとんど無くなっていました。

今年も素晴らしい体験をすることができました。登山の皆さん、関係者の皆さん、応援の皆さん、参加された皆さんありがとうございました。

●ウェア
キャップ/日除け付
ウェア/山民会Tシャツ
アンダー/finetrack フラッドラッシュスキンメッシュノースリーブ