2012年7月4日水曜日

富士登山競走の試走(2012年2回目)

7/1(日)に今年2回目の富士登山競走の試走にいってきました。前回6/17の試走(中の茶屋~七合目花小屋)から2週間。

昨年の2回目の試走と同様、スバルライン五合目」から「山頂」まで高所順化を目的にいってきました。今回もラン仲間のじーさんが急遽ご一緒してくれました。

3時半起床。4時半前に調布の自宅を車で出発。5時にじーさんと合流し、中央道経由で7時前に「スバルライン五合目」手前1km地点に到着。

係員の誘導に従って道路脇の駐車スペースに駐車。五合目の駐車場は6時頃で満車になったそうです。土曜日から登山している人たちが下りて来ないと空かないので日曜日に五合目の駐車場に駐車するのは難しいようです。

仮設トイレ(無料)が三基あったので利用し(五合目は有料)、ねんざ予防で両足首にテーピングをして準備完了。ゆっくり1km jogして、7:13にスバルライン五合目に到着。

6月上旬は工事中だった駐車場も使用可能になっており、数台空いていました。。。

気温15℃、曇り。天気予報では昼前から雨の予報だったので早めに降りてきたいところ。

7:20、富士スバルライン五合目(標高2304m)スタート!

走り始めは空気の薄さを感じてすぐに息が上がって苦しかったです。無理せずゆっくり動いて体を慣らしました。

途中、パラグライダーが次々と飛び立つところでした。パラグライダーのロープってかなり細いんですね。

六合目(安全指導センター:レースでは16.0km、標高2380m)7:37a.m.

ここから富士登山競走のコース。この日は富士山山開き。下山してくる人が沢山いました。この辺りから体も慣れてきて走れるところは走りながら上を目指しました。

七合目(花小屋:レースでは17.0km、標高2700m)8:00a.m.

山小屋に吊るしてある気温計は13℃。五合目からだと楽に感じます。ここから八合目までは岩場区間。前回同様、脚を上げずに済むルートを選びながら登ります。

前回の試走では雪で埋まっていた花小屋裏の岩場も除雪されていました。ただ、下山道が開通していないため下山する人(団体が多かった)と重なり所々渋滞しました。

八合目(太子館:レースでは18.0km、標高3100m) 8:28a.m.

八合目を越えると砂礫区間。心拍数が上がり過ぎない範囲で所々走りました。

この辺りは左手に亀岩が見えます。右手の吉田大沢にはスキーのシュプールが沢山残っていました。前回の試走時にスキー板を担いで登っている人がいたけど、ここを滑っていたのかな...。

本八合目(富士山ホテル:レースでは18.8km、標高3400m) 9:00a.m.

レースでは富士山ホテル別館の先、この階段の上が第2関門(4時間)。気温は8℃でした。

晴れていれば山頂も見え始める場所ですが、この日は雲に覆われて何も見えず。

九合目(標高3600m)9:25a.m.

九合目、山頂まで400m。残雪がたくさん残っていました。霧雨と風が強くなり気温も下がってきましたが、途中から着たインナーダウン+ウィンドブレーカーでしのげました。

右コーナーを回ったら突然、山頂の鳥居が現れました。

ゴール!(レースでは21.0km、標高3711m) 9:41a.m.

簡易気温計の表示は5℃でしたが、雨と風で体感は0℃から氷点下。

雨雲の影響か携帯は圏外でした。下山道は雪で閉鎖。13分ほど滞在して9:54に登山道で下山を開始しました。やはり登山道を下るのは大変。。。

10:30頃、八合目トモエ館でトイレ(200円。便座が暖かくて水洗で驚いた。)に寄ったあと、山小屋の人に聞き、登山客も何人か下りている下山道へ入りました。流石に除雪直後で序盤はぐちゃぐちゃ。所々凍っていて怖かったです。

10:41、下江戸屋分岐。ここから先は快適な状態でした。

11:05、吉田口下山道七合目公衆トイレ(閉鎖中)

11:15、六合目(富士山安全指導センター)。開所式を行っていました。

11:25、富士スバルライン五合目に到着。往復約4時間でした。五合目に着いた頃から本降りの雨。予定通り本降り前に下山できて良かったです。

お土産は久しぶりに富士山めろんぱん♪

今回は前回の試走から2週間と間隔が短く、それほど苦しく感じませんでした。次回の試走は2週間後の7/14。レースの2週間前ということで、更に高地順化させてレースを迎えたいと思います。

帰りも中央道経由で。14時にじーさんと別れ、15時前に無事帰宅。
お付き合い頂いたじーさん、ありがとうございました^^

●ウェア
キャップ/日除け付 … 昨年本番で被った物。雨だと重かった。本番雨だったらCW-Xにする。
ウィンドブレーカー/mont-bell EXライト ウインドジャケット … 七合目~。今回も活躍。
インナーダウン/TNF ライトヒートジャケット … 本八合目~。暖かかった。
ウェア/adidas ジップシャツ … 問題なし。
アンダー/finetrack フラッドラッシュスキンメッシュノースリーブ … 問題なし。

パンツ/mont-bell トレール ランニングショーツ … 問題なし。本番では履かない。
タイツ/SKINS スポーツハーフタイツ … 問題なし。
アンダー/CW-X スポーツショーツ … 問題なし。
ゲイター/SKINS パワーソックス … 問題なし。
ソックス/X-Socks RUNNING … 問題なし。

アームカバー/ZAMST アームスリーブ … 問題なし。
グローブ1/AXESQUIN指なし … 指先が岩に当たると痛かった。
グローブ2/ORバーサライナー … 八合目~。防水シェルも使用。暖かかった。
テーピング/New-HALE X … 必須。1枚貼り。下山時捻挫を2度回避。
スパッツ/mont-bell ストレッチ セミロングスパッツ … 下山時に使用。

●シューズ
adizero Japan … 昨年本番で使用したシューズ。本番は昨冬フルで使用したJapanで。

●補給した物
・あんパン(小)119kcal x 2個
・アクエリアスEnergy7(400ml)→ 200ml程度飲んだ 36kcal
・水(800ml) → 400ml程度飲んだ
※朝1000kcal程度食べたら全くお腹が空きませんでした。

1. 明日は北丹ですね。頑張ってきてください。よういちさんのこのブログは過去のレース結果などが分かっていいですね。今度、このブログの作成方法を是非教えて下さい。

2. > 悟さん
    ガンバありです!
    blogは備忘録として自分でも確認に使ったりしています^^

3. 過去のレースが一覧できるのに驚きました。まあ、自分はよういちさんみたいに上手に写真とったりブログを作成できないかもしれませんが・・・。色々、ネットでブログの作成方法を検索しているのですが、よういちさんが使っているブログにかなうものは見当たりません。落ち着いたら、是非、ブログの作成方法を教えて下さい。それでは、明日、頑張ってきて下さい!

4. > 悟さん
    レース結果のページはレース後に追記しています(^^;
    ご覧の通りBloggerを使っていますが、用意されているテンプレートを使っているだけで特別なことはしていませんよ。
    明日は頑張ってきます!
    6時半スタート。第0関門(3時起き)が難関です(笑)

5. もうすぐスタートですね!
    頑張ってきてください。
    ブログの件はよういちさんのアドレスにblogspotと入っていたので、Bloggerを使っていることまでは分かりました。
    でもその前に、googleのアカウントの作成が分からずあたふたしています。今日、再度トライしてみます。
    けがのないように気をつけて走ってくださいね。