2012年5月10日木曜日

GWが終わり

GWが終わり、いよいよ今週末は仙台国際ハーフマラソン。

Td草津の後、GW前のポイント練習は4/25に1回実施。

4/25(水) インターバル 400m(80") x 12本(つなぎ200m、90")

GW中は、前半に右腸脛靭帯炎左足底の痛みが増してしまい、後半はクロストレーニングで痛みが引くのを待ちました。

4/28(土) 伴走伴歩クラブ 11.15km jog

4/29(日) 8km jog、WS x 7本
井の頭自然文化園(動物園)に娘とお出かけ。

4/30(月) 横浜駅伝 8kmレース、30'00(3'43/km)

5/1(火) 休足

5/2(水) 11.56km jog
Mt.富士ヒルクライムの試走に行く予定でしたが雨のため中止。

5/3(木) 水泳 1800m
w-up200、k8x50、s8x50(on 70")、s600、dw200

水泳は小学生の時に競技として習っていましたが技術も変わってきているようなので、この本で再学習中。6ビート(ズン、タッ、タッ、ズン、タッ、タッ)を意識してキック練習してみました。膝を伸ばし過ぎていたようで、少し曲げたら楽になりました。

5/4(金) 自転車チーム練
w-up 15km、72.18km(甲武~裏和田、獲得標高1245m)、dw32km
集合場所へ行く途中に土砂降りにあいましたが練習中は曇り。この日は速い人が多く、集団も一つで序盤からハイペース。ゲスト参加の方の暴走を止めようと追いかけて無駄足を使ってしまって撃沈(店長からは、明らかにペースが速い場合はついて行かずに放置でいいと言われました...)。檜原街道の序盤で千切れて一人練となってしまいました...orz

練習コースの最後でパンクで遅れていたJさんに追いつかれ、休憩場所でJさん、Oさんからいろいろとお話を聞くことができました。練習については、やっぱり30分でも毎日ローラー回した方がいいみたい。あと、上りでキツイ乗り方しないと筋破壊できないとか。それにしても、一週間で1500kmとか40日で5000kmとか  変態  超人すぎる。

その後、入山峠の方へ消えていくお二人と別れて帰路へ。

5/5(土) ウォーキング
久しぶりの晴れ。ゴルフ仲間と女子プロゴルフのサロンパスカップを茨城GCまで観戦に行ってきました。女子の大会を現地観戦するのは初めてでしたが華やかですね。テレビで見るより細く、アスリートないい脚をしている選手ばかりでした。託児所などもあり、子供連れで来ている人も結構いました。

ミシェル・ウィー選手は身長(183cm)以上に背が高く見えて存在感抜群。スコアは悪かったのですが、堂々とした姿勢がカッコよかったです!日本選手の中にはスコアが悪くて日傘に隠れて終始うつむいている人もいました。逆に意外な選手が笑顔で応えてくれたりして仲間内では好感度アップしていました(笑)

今年から導入されたスロープレーに対するイエローカード(2ペナ)。前の組と間が空いてしまった有村選手の組の全力疾走なども面白かったです。唯一残念だったのは、若林選手のホールインワンをすぐ近くにいたのに見逃してしまったことかな。また機会があれば観戦に行きたいと思います。


5/6(日) 自転車チーム練
w-up 17km、52.63km(垂水峠~雛鶴片道、獲得標高846m)、dw 18km+15km
絶好の自転車日和。が、どうも重い。。。と思ったらスローパンクでしたorz

先発組折り返しの饅頭屋に着いた時にはかなり抜けていました。で、そんな時に限ってスペアチューブを忘れるという失態。金曜日の練習会後、リアフェンダーを外す時に一緒にサドルバッグを外して戻し忘れていました。

復路は空気を継ぎ足しながら相模湖までサイクリング。自宅からの救援を待ちましたが時間がかかりそうなので、結局、大垂水峠を越えて高尾まで走りました。

折角の良い天気だったので残念でしたが、レース前なので疲れ過ぎず良かったのかもしれません。自宅に帰って確認したら小さな穴が開き、小さな破片が残っていました。

5/7(月) 休足

GW明け、昨日と今日は痛みの出ない範囲でレース前の最終ポイント練習をなんとかこなしました。

5/8(火) ロング走 25km、2:15'46(5'26/km)
仕事が夜からだったので午前中に、水戸市内から涸沼(ひぬま)自然公園までロング走。涸沼は茨城県中部の鉾田市、東茨城郡茨城町、大洗町にまたがる周囲22kmの汽水湖。涸沼自然公園は北側に位置していて無料で入場できました。

信号のない田舎道を走るのは気持ちがいいですね。天気も良くてもう少し走りたかったのですがレースが近いので25kmまでで終了。腸脛靭帯に痛みがでない範囲のスピードで走ってきました。

5/9(水) インターバル 3km(3'27, 3'29, 3'28) x 3本(つなぎ500m、185")
w-up 3.28km、dw 4.72km
前日のロング走で脚を重くしたので狙い通り負荷を掛けすぎないペースで刺激を入れられました。

あとは当日までに少しでも回復するようにケアしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿