2012年4月10日火曜日

味の素スタジアム西競技場

これも少し時間が経ってしまいましたが(汗)、4月1日(日)調布市にある「味の素スタジアム」の西側に、『 西競技場 』がオープンしました。オープニングイベントの終わり間際に見学へ行ってきました。

入口でクリアファイルなどを頂いて競技場の中へ。

100mスタート地点

第3種陸上競技場の公認取得予定で400メートル×8レーンのトラックです。
→ 味の素スタジアム 設備概要

観客席からの眺め。

観客席は800席。椅子の背もたれが低いので寄りかかれませんが、見やすい観客席でした。こちらは、調布市長、府中市長、三鷹市長の来賓席だったようです。オープニングには北京五輪銅メダリストの朝原宣治さんも来ていたようです。

観客席上部はスロープで登れるバリアフリーな造り。ウッドデッキに風が抜けて爽やかでした。


水濠はトラックの外側。

トイレは観客席の下と、バックストレート側にありました。後日早朝ランニングで立ち寄ったら、バックストレート側のトイレは利用可能でした。

バックストレートの裏手には、桜が植えてあり、先週末は見頃を迎えていました。

個人利用について関係者の方に伺ったところ「できるだけ開放したいが、ナイター設備もないので、平日の昼間2日間くらいの予定」とのことでしたが、ホームページに詳細が発表になっていました。
→ 『味の素スタジアム西競技場』個人利用のご案内

これによると、個人利用可能日は(祝日を除く)、
毎週月曜日 14:00~17:00
毎週木曜日 10:00~13:00

個人利用料金は、
一般      1回 500円
味スタRC会員  1回 300円
学生      1回 200円

平日の早朝や土日の朝晩など、もう少し利用可能日を増やしていただけると嬉しいのですが...。

いただいたもの。2020年東京五輪招致のクリアファイルと布シール。2013年東京国体のパンフレット。マスコットキャラクターゆりーと(ゆりかもめ)のメモ帳。

東京国体は来年、平成25年9月28日~10月8日に開催されます。10月12日~14日には全国障害者スポーツ大会も開催されます。東京での国体は昭和34年の第14回大会以来54年ぶり3回目。味の素スタジアムがメイン会場になります。西競技場はサブトラックとして利用される予定です。トップアスリートを地元で観戦できるのは今から本当に楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿