2012年4月10日火曜日

2012年春季陸上競技大会

そんなこんなで迎えた、4/7(土)トラックシーズン初戦、『 2012年(第32回)春季陸上競技大会 』に参加してきました。昨年の大会につづいて2回目の参加です。

会場は世田谷区にある「駒沢オリンピック公園陸上競技場(第2種公認)

11:00前に自宅を出て、12:20頃に競技場到着。日差しはありましたが、昨年同様、風の強いコンディションでした。

エントリーした壮年男子(40歳~)5000mは2組のタイムレース。申告タイムの遅い組と速い組に分けられ、各組20名。私は2組目13:25スタートでした。

受付で渡されたゼッケンを胸と背中に安全ピンで止め、早速アップ開始。競技場の外周を約4周、2.4km jog+WSx3本。

最終コールは、12:55~13:05。adizero Pro4に履き替え、100mスタート付近の招集場所でゼッケンをチェックされて、腰ゼッケンを受け取りました。

1組目が終わり、2組目のスタート。昨年は雨でDNSが多かったのですが、今年の2組目は19名がスタートしました。

インコースからのスタートだったので転倒に気をつけながら位置取り。大会新で優勝した方がハイペースで飛び出し、全体に速い展開となる。速いよなあ・・・と思いながら一周目を75"で通過。速いって。。。

全体に落ち着きを取り戻した小集団につくも2000m過ぎで千切れる。一人になるとバックストレートの向かい風がキツイ。

脚は意外と動くものの体重増の影響かバネが全くなくドスドス走っている感じ。残り1000mからは前から落ちてきた人を目標にペースを上げ、残り500mでパス。パスしたものの粘り強くついてくるので、最後まで気が抜けずいい練習になりました。

記録は17'47。昨年より20秒いいタイムでした。
今年: 3'19-6'50(3'31)-10'32(3'42)-14'18(3'46)-17'47(3'29) ave.3'33/km
昨年: 3'27-6'57(3'30)-10'37(3'40)-14'24(3'47)-18'07(3'43) ave.3'37/km

昨年に比べると全く練習もできていないし体重も重い状態だったので意外な結果となりました。

故障で走れませんでしたが、水泳のインターバルや自転車のインターバル練習が効果あったのかな。

昨年のシーズンベストは17'27。今年はそれを上回れるよう、しばらくはショートインターバルを中心にキレを取り戻していきたいと思います。

ちなみに、優勝は16'07、2位は17'12、3位は17'17。2組目19人中8位でした。同世代のタイムは刺激になりますね。自分もまだまだいけるはず。

ダウンは、駒沢公園の周回コースでお花見jog。満開の桜でたいへん賑わっていました。

関係者の皆様ありがとうございました。

秋の全国スポーツ祭典陸上競技大会@国立競技場(11/11)も都合が合えば参加したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿