2012年3月28日水曜日

富士登山競走エントリー

今年も『 富士登山競走 』にエントリーしました。一昨年は五合目コースに参加(1:41'32)。昨年は山頂コースに参加(3:39'29)。2年連続2回目の山頂コース挑戦です。

昨年は市民ランナーのグランドスラムがかかっていましたし、一度完走できればもういいかなと思っていました。

しかしレースが終わってみると、コンディショニングに失敗して不調に陥ったり、七合目から満足のいくレースができなかったことなど悔しさが残ってしまい、今年もう一度挑戦することに決めました。

昨年は五合目まで狙い通りのラップでしたが、七合目から八合目の岩場で大きく失速してしまいました。

馬返し ... 54'46(144位)
五合目 ... 1:42'25(139位)
本八合目 ... 3:11'02(232位)
ゴール ... 3:39'29(222位)

今年は本八合目3時間以内通過を目安に、頂上へ3時間半以内に到達したいです。

この時期は他にも野沢温泉やおんたけウルトラなど参加してみたいレースがあるので、今年の富士登山競走で悔いの残らない走りをしたいと思います。

それにしてもエントリーは激戦でした(苦笑)
3月26日(月)午前0時にエントリー開始し、定員1276名の五合目は一時間で締切。定員2500名の山頂コースも朝には締切になったようです。私はPC2台体制で臨み0時に接続。1台は3407人待ち、もう1台は691人待ちの表示。しかし691人待ちのPCの無線LANが切れてピンチに。20分後には3407人待ちの方が1937人待ちとなり、45分後にエントリーが完了しました。

今年は6月下旬にナンバーカードなどが郵送され、大会前日および当日の受付がなくなるそうです。木曜日に午後半休しなくてもいいので助かります。市庁舎建替え及び耐震工事のため大会本部が諏訪の森自然公園に設置されるそうです。五合目コースのスタートが30分遅くなり9時になるようです。

7月はもう1レース。『 北丹沢12時間山岳耐久レース 』(通称キタタン)があります。富士登山競走に参加される方も多数参加する前哨戦。

例年7月一週目でしたが、今年は二週目になってくれたので、目標としている札幌国際ハーフ(まだ未資格)と重ならず、参加可能となりました。富士登山競走も今年は7月最終週となったため、間隔も例年と同じ三週間。

キタタンはスタート時刻でゼッケンが分けられます。
6:30スタート(白ゼッケン) ... 前回完走上位者、フルマラソン記録上位者
7:00スタート(桃ゼッケン) ... その他

一昨年は初参加でフルの記録もなかったのでピンクゼッケンで参加(6:39'47)。昨年は白ゼッケンで参加(5:48'53)。昨年は白ゼッケンだったので渋滞がなく年代別入賞を狙って走りましたが結果は22位。下りのテクニック不足で入賞圏内まで20分届きませんでした。今年こそ入賞を果たして富士登山競走に弾みをつけたいと思います。

ま、その前に、腸脛なんとかしないとなあ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿