2012年2月14日火曜日

延岡西日本マラソン前々日移動

2012/2/12(日)、『 第50回延岡西日本マラソン 』に参加してきました。
結果は残念ながら 2:52'15 と50分切りもベスト更新もなりませんでした。

5km毎の通過タイムは、
05km 0:19'03 (19'03)
10km 0:38'49 (19'46)
15km 0:58'37 (19'48)
20km 1:18'20 (19'43)
25km 1:37'54 (19'34)
30km 1:57'58 (20'04)
35km 2:19'00 (21'02)
40km 2:41'16 (22'16)
Goal  2:52'15 (10'59)

前半 1:22:37、後半 1:29:38、前後半差 7'01

30km手前から失速が始まり、残り10kmは厳しい展開となりました。悔しさはありますが11月以降、故障で満足な練習ができなかったことを考えれば、今の力は出しきれたのではないかと思います。

運営、応援が素晴らしく、ハイレベルな大会で沢山の刺激を頂いて帰ってくることができました。

それでは前々日の移動から振り返ります。

■2/10(金)大会2日前(東京→延岡)

調布の自宅を10:30に出発、京王線、山手線、京急本線で羽田空港国内線ターミナル駅に12:14に到着。今回はANAスーパー旅割(11月予約)の格安航空券(約50%オフ)を利用したので予約変更が不可。乗り遅れないように1時間前に空港に到着しました。

早速、手荷物を預けてチェックイン。スペシャルドリンク用の飾り付きボトルは壊れないよう紙袋に入れて機内持ち込みにしました。後から考えると、シューズも機内持ち込みにすれば良かったです。ウェアの替えは何とでもなりますが、シューズだけは替えがきかないですからね。

ANA 609 東京(羽田)(13:25) - 宮崎(15:10)

定刻通り離陸。途中、富士山、南アルプス、知多半島などが綺麗に見えました。

紀伊半島上空から雲に覆われ、宮崎空港も曇り空で少し寒いくらいの気温でした。手荷物を受け取る間に15:27の日豊本線が出発してしまい次は16:28。相変わらず接続が悪い(^^; 後から考えると宮崎に宿泊という手もあったかなと思いました。宮崎までだと交通手段もいろいろあるし。

時間潰しにちゃんぽん亭のミニちゃんぽんでカーボローディング。そして、16:28の「にちりん22号」で一路延岡へ。途中、日向市からは右手に国道10号のマラソンコースに沿って通るので、昨年の試走を思い出しながら、車窓からコースのポイントを下見しました。

17:42、自宅を出てから約7時間。ようやく延岡に到着!

今回の宿泊は駅前のホテル ルートイン。長旅で疲れていたので駅前にしておいて良かったです。

夕食はすぐ近くにある元祖チキン南蛮の店「直ちゃん」へ行きました。

昨夏、長期出張で延岡に滞在していた時にも何度か訪れましたが、サクサクの鶏肉と甘酸っぱいタレの組み合わせが絶妙で美味しい。水曜日から炭水化物ばかりでお腹がゆるくなってきていたので、久しぶりのお肉がちょうど良かったです。

23:00 就寝。

前日へつづく...