2012年2月26日日曜日

東京マラソン2012観戦

今日は『 東京マラソン2012 』を応援にいってきました。ちなみに3年連続落選中です。

昨年は給水ボランティア(アミノ担当)で参加して良い経験となりました。ただとても忙しくて応援する余裕がありませんでした。今年はランナー仲間が多数当選したので沿道から声をかけたいと思い応援に専念することにしました。

スタート40分前、東京都庁第二庁舎前に到着。スタート地点の最後尾。先頭は遥か前方。

先頭ブロックまで行こうと思いましたが、歩道は選手以外通行禁止。地下も選手以外通行禁止となっていました。

地上を迂回して東京都議会議事堂前へ。建物の向こう側にスタート地点が見えましたが近づけない。

さらに新宿住友ビル前へ。ここが一番スタート地点に近そうでしたが先客がいて見えない。

結局少し新宿駅方面に戻り、新宿センタービルの前で応援しました。

車椅子マラソンの選手が駆け抜けた5分後、9:10スタートの約3万6000人の幸運なランナーたちが笑顔で駆け抜けていきました。

あまりの多さにラン仲間は がしさん しか見つけられず。最終ランナーまで応援しましたが全員が通過するのに35分。早くも声が枯れてきたw

予想以上に時間がかかったので急いで新宿駅(9:52)へ。新宿から中央線で東京駅(10:08)、山手線で有楽町(10:11)まで移動し、駆け足で銀座中央通りへ。

銀座一丁目の交差点(約21.8km)に出て程なく先頭集団が通過(10:18)。意外と空いていて観戦しやすかったです。前世界記録保持者、皇帝ハイレ・ゲブレシラシエ選手もよく見えました。

続いて第2集団。川内選手はかなりキツそうな表情でした。

女子は大久保選手が先頭で外国人選手を引き離していました。腰高で脚の筋がしっかりついた美しいフォーム。

はるさん、おざきさん、じーさん、がしさんを発見して応援。3時間ペースの大集団が通過するところまで応援して次の観戦ポイントへ移動。

銀座一丁目交差点の地下は有楽町線の銀座一丁目駅。すぐに電車が来て2駅で月島駅に到着(10:54)。佃大橋に行こうと思っていましたが、地上に出ると朝潮大橋が近そうだったのでそちらの流れへ。

橋に上がったところ(37km手前)で先頭が来ました。皇帝独走!しかし、このあと失速して4位...。

日本人の先頭は藤原新選手が5位で通過!このあと素晴らしい追い上げで2位!

ここは直線道路で選手を見つけやすかったです。前田選手、松宮選手...、川内選手はかなり遅れて通過。

女子のトップ大久保選手は力強くて大きな動きで駆け抜けていきました。が、このあと逆転され4位...。

ラン仲間では、はるさん、じーさん、がしさん、砂肝さん、りょうさん、つかさん、あつしさん、うめまつさん、暴走マンさん、あうとさいどさん、しおりんさん、オカさん、のんびりさん、かすみさんを発見。皆さん素晴らしい力走でした。見つけられなかったり声届かなかった皆さんごめんなさい。

マラソン完走クラブの中田さん、元日本代表浅井えり子さん、東国原元知事、日経新聞吉田さん、芸能人の宇野さん、オードリー春日さんなども見つけることができました。

ゴール4~5時間ペースあたりはランナーの波が途切れずハイタッチなど盛り上がりました。

仮装ランナーも多くて沿道の応援と一体となって楽しませてもらいました^^

左:ドキンちゃん、右:ガッチャマン、スパイダーマン、デビルマンのトリオ

左:東京タワーとスカイツリーのコラボ、右:スカイツリー軍団。やっぱり今年は5月にオープンするスカイツリーが多かったですね。

左:ナスのコンビ、右:プーさん姉弟。「親父」「息子」というTシャツの親子も目立っていましたw

左:ASIMO、右:カネゴン。この格好でよくマラソン走れるな~。すごい!

この他にもたくさんの笑顔が広がりました。

参加されたランナーの皆さん、ボランティアの皆さん、運営の皆さん、応援の皆さん、お疲れさまでした。

いつか走る側でも参加してみたいなと改めて思いました。マラソンって素晴らしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿