2012年1月31日火曜日

調整期

今年も12分の1が終了。延岡西日本マラソンまであと12日となりました。

左脹脛などに不発弾がくすぶっている感じで、ポイント練習に踏み切れませんでした。体が温まったjog後半を慎重にビルドアップ(4'20/kmくらいまで)する内容で少し刺激を入れつつ様子をみました。

23日(月) 休養
24日(火) 朝 8.27km jog
25日(水) 朝 11.43km jog / 夜 スイム 1800m
26日(木) 休養
27日(金) 朝 11.11km jog
28日(土) 夜 ロングjog、22.3km、1:47'45(4'49/km)
29日(日) 休養
30日(月) 朝 8.10km jog(4'39/km)
31日(火) 朝 10.64km jog

23日夜から初積雪があり24日朝はいつものランニングコースが雪景色になりました。
野川公園

調布飛行場

武蔵野の森公園

野川

25日は先週に続いて夜スイムで心肺に刺激入れ。

26日は仕事の打ち上げで飲み会でした。あとはレースまで禁酒します。

27日までは足の親指付け根(特に左)が痛む症状に悩まされましたが、10日ほど前から履き始めた新しいシューズが原因と分かりました。古いシューズに戻したらウソのように痛みが軽減。レースまでは古いシューズに戻すことにしました。

28日のロングjogからようやく左脹脛の違和感が完全に消えてくれました!延岡西日本マラソンの受付ハガキも届き、気持ちが引き締まりました。

29日は暮れに鬼籍に入った祖父の法要があり、ロンドン五輪選考会を兼ねた大阪国際女子マラソンは生中継で見ることができませんでした。昨晩、録画したレースを見ました。優勝した重友選手(天満屋)は、かつてのカトリン・ドーレ選手(ドイツ)のようなスタミナとパワーを感じさせる力強い走りでした。

天満屋はオリンピック選考会への調整が上手いですね。山口→坂本→中村→重友(ほぼ当確?)と4大会連続出場は間違いないでしょう。

応援していた野尻選手(第一生命)は3位と惜しい結果でした。力強い腕振りで粘りの力走が印象的でした。苦しい場面では腕振りを思い出して粘りたいと思います。

それにしても、野尻選手を野川公園で見た時は大きく見えたけど156cmしかないことに驚きました。福士選手も160cmとテレビに表示されてましたが、一流選手は腰高のフォームで大きく見えます。自分は169cmだけど大きく見えるかなあ...横にではなく(笑)

体全体が重い状態が続いていましたが、30日の速めのjogが効いたのか、今朝は動きが良くなってきました。やはり速い動きを入れると調子が上がります。できれば今週末にレースペースで10kmを一本走れるとよいのですが。

インフルエンザが各地で流行しているようです。我が家にも風邪の人が...。残りわずか。しっかり対策をして過ごしたいと思います。

今週末は別大マラソンが開催されます。ランナー仲間が諸事情により参加できなくなりました。別大を目指して一生懸命練習を積まれていたので残念に思います。東京マラソンでは頑張って欲しい。そして来年一緒に別大へ行きましょう。

  • 今月 278.6 km
  • 今年 278.6 km

0 件のコメント:

コメントを投稿