2012年1月16日月曜日

こあしす山民会親睦駅伝トレイル

昨日は『 こあしす山民会親睦駅伝トレイル&新年会 』に参加してきました。

「こあしす山民会」は、お世話になっている「こあしす接骨院」繋がりのトレイルランナーの会で現在会員数84名。今回は約40人が参加して親睦を深めました。UTMB出場者、各地のトレイルレース入賞者から仮装のスペシャリストまで、山の繋がりは自由でフレンドリーな雰囲気がいいですね。

会場は埼玉県飯能市にある宮沢湖。子供の頃に家族で来たことがありますがほとんど記憶にありません。最近はトレイルランの大会も行われているようです。

三鷹駅を7時半頃発。JR中央線~立川駅~JR青梅線~拝島駅~JR八高線と乗り継いで8:35に東飯能駅着。ここから10分ほど歩いて集合場所の西武池袋線飯能駅北口に到着しました。

9:02の路線バスで宮沢湖へ移動。40人弱の乗車で通勤ラッシュ並の混雑(^^; PASMO、Suicaが使用できないので170円を用意しておいて正解でした。事前におにぎりを買っていきましたが、バス停近くにもコンビニがありました。

バス停から湖畔沿いの道を歩き9:40くらいに少し開けた芝生のスペースに到着。10:20くらいから全員でコースの下見とアップを兼ねて約5.5kmをjogしました。

左脚ふくらはぎを痛めてから一週間ぶりのランニングで恐る恐る走ってみました。少し違和感(張り)があるもの、路面も柔らかくて無理をしなければ走れそうな感じ。登りや下りでは強く踏み込まないように注意して走りました。

何箇所もある分岐には早出の幹事の方々によってコース誘導看板が設置されており迷わず走ることができました。感謝。

今回は1チーム4人編成で10チームでの対抗戦。一人一周(約5.5km)を走ります。

20分ほど休憩した後、11:20頃スタート!

ゆるいイベントをイメージしていたのですが、なんだか皆さん速い。恐るべし襷の力(^^;

私はラムちゃんチームの4走。しおりん→オカさん→ヨシダさんと繋いだ襷を4位で受け取り12時頃スタート。距離は短いけれど斜度の急な上り下りが何箇所かあり、最後に一番の急登があるコースで意外と心肺がきつい。ここで走り込みしたらいい練習になりそうだなあ。

登り下りはストライドを狭めて慎重に。ハイキングの方々にはお礼を言いながら走りました。お騒がせいたしました。最後までふくらはぎの痛みも悪化せずホッとしました。

全員がゴールしたら付近を手分けして 清掃活動。先に走り終えた方々数人はスイーパーとしてコース誘導看板の撤去とコースの清掃活動を行ってくれました。

表彰式では3位入賞で賞品をゲット。ありがとうございました^^

湖畔の丘の上にある「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」で汗を流しました。混み合っていましたが待ち時間なしで15時頃入館。料金は1000円(大きいタオルと小さいタオル付き)。露天風呂からの宮沢湖や秩父の山々の眺めが良かったです。

16:06の路線バスで飯能駅へ移動。バスは帰りも通勤ラッシュ状態(^^;

17時から飯能駅前の居酒屋で新年会。個人賞の方々の今年の抱負スピーチ。今月が誕生日の皆さんのお祝いなど、あっと言う間の楽しい2時間でした。幹事の皆さんありがとうございました。参加された皆さん、またよろしくお願いします。