2012年1月10日火曜日

故障...

またやってしまいました...orz

昨日のマラソン完走クラブの練習会『 マラソン準備シリーズ第2回 』。1000mインターバル3本目の400m付近で左脚ふくらはぎにチクチクときて500m付近でリタイア。普通に歩くこともできなくなりました。

患部は11月と同じ箇所。恐らく肉離れ。前回同様、前触れもなく突然きました。

少し様子を見ましたがダメそうなので、応急処置RICE、Rest(安静)、Ice(アイス)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)。その後、自宅へ戻り、再度RICE。

今日もまだズキズキする感じがあります。とりあえず3日間は安静にしてアイシングしたいと思います。

故障してしまったことは変えられない事実なので、反省と今後の対応を考えていきたいと思います。

■反省点
直前2週間の走行距離は、115km、122km。月間400kmも走ったことがない自分にとっては走り過ぎだったかもしれません。しかも腸頸靱帯炎を騙し騙し。10日ほど前から左足底や左膝外に痛みが出ていました。先週木曜日の接骨院での治療以降は治まったこともあり走り込み続けてしまいましたが、見えない疲労が溜まっていたのかもしれません。

また、昨日は冷たい風が吹いており、ウォーミングアップをしても体が温まりきらなかったです。直前の流しでもバネがない(ふくらはぎが硬い)感じがしていました。当初 3'50/kmで走る予定でしたが、6分サークルのインターバル(つなぎ200m jog)ということでつなぎが長かったので、3'40/kmに変更しました。実際は、3'34、3'35、3本目も同じペースで走っている最中に故障してしまいました。無理のないペースでしたが、体が温まるまではもう少し抑えた方が良かったのかもしれません。

さらに、トラック練習ということでadizero Pro4を履きましたが、前回の故障以来、つくばマラソンも含めてjogシューズ(adizero CS7)しか履いていなかったので、脚へのダメージが大きかったのかもしれません。

■今後の対応
前回は完治まで3週間かかりました。しかも、その間に風邪、蕁麻疹、結膜下出血などを併発。3週間後のつくばマラソンはぶっつけ本番で臨んで、返り討ち。右膝の腸頸靱帯炎も発症してしまいました。

今回は延岡西日本マラソンまで5週間。ただ、一番大切な期間に走れないのは致命的で、間に合ったとしても多くは望めないでしょう。もう、無理せず遠征レースの練習くらいの気持ちで焦らずいきたいと思います。

つくばマラソンでは大腿四頭筋が最初にダメになりました。今回は自転車(ローラー)である程度重いギヤを踏んで衰えを防ぎたいと思います。また、心肺機能についてはローラーを使ったインターバルと共に、スイムも取り入れて衰えを防ぎたいと思います。

01日(日) 朝 8km jog / 日中 自転車元旦ライド 129.62km、4:35'46
02日(月) 休養
03日(火) 午後 180分LSD、24.46km、3:00'00(7'21/km)
04日(水) 午前 ペース走@砧公園、up1.7km、15km、1:05'03(4'20/km)、down3.69km / 午後 スイム、1600m
05日(木) 朝 7km jog
06日(金) 朝 12km jog
07日(土) 午前 ロング走、up3.86km、30km、2:20'34(4'41/km)、down2km
08日(日) 朝 180分LSD、21.64km、3:00'01(8'19/km)、WSx4本
09日(月) 午前 インターバル、up3km、1000m x 2.5本


  • 今月 135.8 km
  • 今年 135.8 km

4 件のコメント:

  1. やってしまいましたか...
    とにかく今は、患部を使わずに治すこと優先です。
    調子のいい時ほど、怪我をしやすいと言います。
    つまり、逆に考えると、怪我をしたということは、とてもいい状態だということでもあります。
    ここでいい具合に疲労を抜いて、張りが取れたら、意外に行けちゃったりするのが奥深いところです。
    諦めずに、しっかり治してください。

    僕も延岡ではタイムのこと考えてませんから、一緒に楽しく走りましょう。

    返信削除
  2. > かずきさん
    ありがとうございます。
    何やってんだよ>俺...って感じです。
    11月に走れなかった焦りがどこかにあったと思います。
    今日接骨院で診て頂いたところ、つくばマラソン前の時は筋断裂がありましたが、今回は断裂はしていないようです。
    明日から温めてストレッチを開始します。
    延岡でご一緒できるよう諦めずに頑張ります!

    返信削除
  3. 怪我大丈夫ですか?
    この時期に怪我はちょっと痛いですね。
    でも癖になると厄介ですから確実に治せるよう
    にお大事にしてください。
    今年は一緒にラン&バイクしたいですね!

    返信削除
  4. > 赤い水洗ジャーさん
    ありがとうございます。
    騙し騙しやってきましたが誤魔化しきれませんでした。
    まずは、しっかり治したいと思います。
    是非、ラン&バイクご一緒しましょう!

    返信削除