2012年1月6日金曜日

冬用小物

今日は二十四節気の小寒、寒の入り。一年の中で寒さが最も厳しくなる時期に入りました。東京の日の出も6:51と一年で最も遅い時期で、朝のランニングは寒さとの戦いです。

昨冬はスキー用のフリース帽にニット手袋2枚重ねなどでしのぎましたが、今年はランニング用の小物を揃えてみました。

『 asics アウトラスト ニットワッチ 』
品番:XAC121、カラー:ブラック、サイズ:フリー
NASAのために開発された「アウトラスト」という素材が裏地に使われています。厳寒の天候下でも寒くなりすぎないように、高温の環境下でも暑くなりすぎないように、皮膚の表面温度を維持して快適な温度帯をキープする温度調整素材です。

実際に被ってみると本当に快適でとても気に入りました。

『 asics ノーズフィットネックウオーマー 』
品番:XAG026、カラー:ブラック、サイズ:フリー
「POLARTEC(ポーラテック)」というポリエステル100%のフリース素材が使われています。鼻部分に形状記憶樹脂が入った「ノーズフィット機能」、口元裏側の消臭不織布+抗菌防臭布による「消臭・抗菌防臭機能」が搭載されています。

装着したところ。
ネックウォーマーは最初ずり落ちてきて困りましたが、頭の後ろ側もしっかり上げると落ち難くなりました。今のところ氷点下4℃くらいまで経験しましたが、どちらも暖かくて快適です。眼鏡は息で曇りがちになってしまいます...。

『 adidas C365 + CW GLOVES 』
品番:O05704、カラー:ブラック/ホワイト、サイズ:L
「ClimaWarm(クライマウォーム)」というポリエステル100%のフリース素材が使われています。優れた保温性、透湿性、最適な体温の維持をサポートしてくれるそうです。

実際に使用してみると、保温性がとても良く全く指がかじかみませんでした。手首もしっかりカバーされる長さです。手首は内側からベルトを巻く形で留めるようになっています。

『 DeFeet WB Socks 』
品番:D2209M、カラー:自転車柄ブラウン、サイズ:M(25-27cm)
自転車の元旦ライド用に購入した靴下。まだランニングでは試していませんが、製品のカタログを見るとランニングでも使えそう。ウール素材(100%ではない)が使われています。やや厚手の生地でできており、元旦ライドでは全く寒さを感じずとても快適でした。WI Socksという薄手の製品やトレイルランニング用の製品もあるようなので試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿