2012年1月2日月曜日

2012年走り初め

新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いします!

今朝は6:50の日の出に合わせて8kmほどランニングの走り初めにいってきました。曇り空でしたが、7:15くらいに雲の隙間から初日の出が顔を見せてくれました。
2012年初日の出@武蔵野の森公園

帰宅して今度はロードバイクの走り初め。自転車チームの元旦ライドに参加してきました。10/23以来の練習会参加。9:00に大丸公園集合。10~15人くらい集まっていて、前回の練習会でお話したTさんにご挨拶。

コースは、多摩ニュータウン通り-橋本-相模川-平塚-江ノ島休憩-環状2号線-港北。

相模川側道に入るまでは何とかついて行くものの、早々に千切れて単独走行になってしまいました。ほんと皆さん速いなあ~。

100mくらい前を走るTさん、トライアスロンをされているというKさんを目標に追走。厚木の街に入る手前で皆さんが待っていてくれて、そこからは全員で江ノ島へ向かいました。

高浜台の交差点を左折していよいよ海沿いの道。湘南大橋を渡り、箱根駅伝のコースを東へ。右手に湘南の海を見る...余裕もなく休憩場所の茅ヶ崎のセブンイレブンに11:25に到着。

風も穏やかで気温も暖かく、皆さんと駐車場で雑談しながらエネルギーを補給しました。

40~50分くらい休憩した後、復路のスタート。

時速40km/hに上がるとついていけない。店長さんからはもう一枚重いギアに入れてとアドバイス頂きました。根本的なトレーニングと共に的確なギア選択もできるようになりたいです。

復路はアップダウンが多くてしんどかった。道が分からないので不安でしたが、要所で待っていてくれて助かりました。日野立体から環状2号線へ。ここからは完全に千切れて単独走行。下ハンドル持って元旦からエネルギーを使い果たしました(^^;

新横浜で後ろから追いついてきたKさんと合流。大豆戸の交差点でHさんとTさんが待っていてくれました。あと2名後ろにいたはずですが、暫く待っても来ないので4人で再スタート。綱島街道~丸子橋~多摩堤通りと走って帰ってきました。多摩堤通りでは30km/hを維持するので精一杯になってしまいましたが、ペースを調整して頂き本当に助かりました。

元旦からいいトレーニングができました。今年も一年、ランニングと自転車を楽しんで頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿