2012年1月8日日曜日

マラソン準備シリーズ第1回

昨日はマラソン完走クラブの練習会に参加してきました。マラソン完走クラブの練習会は、『 一昨年のマラソン準備マラソン30km(5'00/km)@立川昭和記念公園 』、『 昨年のマラソン準備マラソン30km(4'30/km)@横浜こどもの国 』に続いて3回目。

今年は『 マラソン準備シリーズ 』として3回の練習会が行われます。延岡西日本マラソンに向けて5週間前の強化期間でもあり、全てにエントリーしてみました。

第1回 miniマラソン準備マラソン@駒沢公園(1月7日)
第2回 中距離10回@代々木公園陸上競技場(織田フィールド)(1月9日)
第3回 冬の5000M走@夢の島陸上競技場(1月14日)

京王線つつじヶ丘駅を7:35に出発。下高井戸、三軒茶屋経由で8:30に駒沢大学駅に到着。さらに徒歩10分ほどで会場の駒沢公園に到着しました。

中央広場(プール付近のコーナー)が受付兼給水所になっていました。

受付で名前をチェックされて目印のリボン(肩に付ける)と参加賞のミニ羊羹をいただきました。

受付兼給水所の後ろに皆さん荷物を置かれていたので、同じように置いて着替えました。昨年の準備マラソン以降、トラックの競技会や記録会で何度かご一緒したO崎さんとお会いできたので近況報告。

今回は30kmロング走。駒沢公園一周(2140m)+中央広場一周(約400m)のコースを12周で行われました。

参加者は100名ほどで、4.10、4.30、4.45、5.00、5.20、5.40、6.00、6.40の各組に分かれました。

事前のメールマガジンで、「9日にも参加する方は、少し余裕を持って終わらせるのがベストです。マラソンよりも遅いペースで走り、25km付近から少しペースアップを試す。そのような走りで上げる感覚を感じながら走るのも良いです!」とありました。9日も参加するし、故障明け(たのか?)でもあり、今回は4'45/kmの組に入りました。O崎さんは3週間後の勝田全国マラソンに向けて、今回は追い込む練習にするとのことで4'10/kmの組。バトルができなくて残念ですがまたの楽しみに^^

初めに中央広場で4kmほどウォーミングアップjog。10分休憩後、ペースの遅い組からスタートしていきました。

4'45/kmの組は人数が少なくて7人。ペースメーカーを先頭に2列走行。このペースだと若干速いjogの感覚でしたが、集団走行の練習と位置づけて走りました。

実際のレースでも集団内で我慢して走るとリズムが崩れてしまうので、集団と一体となって運んでもらうイメージで走りました。

5km毎のラップは、24'20-48'11(23'51)-1:12'14(24'03)-1:36'25(24'11)-2:00'21(23'56)-2:20'37(20'16)

「20kmからフリー」でしたが、25kmまでは集団で走る練習にしました。残り5kmからマイペースで流して終わり。Garminだと若干距離が短く表示されたので、中央広場を周回して30kmになるよう距離調整しました。

駒沢公園はランナーが多くて若干走り難いところもありましたが、ペースメーカーの方にリードして頂き良い練習ができました。スタッフの皆さん、参加されたランナーの皆さんありがとうございました。

次回は明日の第2回。内容は800~1000Mのインターバル走を目標10本です。延岡西日本マラソンのレースペースは、2週間後の千葉マリンハーフの結果で決めようと思いますが、現実的には良くて4'00/kmペース(2:48'47)くらいかなと思っています。明日はVO2maxのトレーニングというよりは、マラソントレーニングの仕上げとして、レースペースより5~10秒/km程度速いペースの組で走りたいと思います。

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