2011年12月29日木曜日

強化期間突入

今年も残すところあと4日となりました。祖父との別れ、冬至、Xmas、忘年会、仕事・・・師走らしく慌しい毎日ですが、ランニングのおかげで生活のリズムを保てています。
夜明け前の武蔵野の森公園

延岡西日本マラソンに向けてのトレーニングは5週間の強化期間に入りました。19日の週は右膝に痛みがでることがありましたが、今週に入りようやく痛みや怖さがなくなってきました。年末年始にはロング走も30kmまで伸ばせそうです。

ポイント練習は、21日と26日のロング走、23日のペース走でした。

19日(月) 休養
20日(火) 朝 12.87km jog、WSx10本
21日(水) 朝 ロング走、20.51km、1:41'24(4'56/km)
22日(木) 朝 6.92km jog
23日(金) 昼 ペース走、10.0km、40'10(4'01/km)
24日(土) 朝 11.50km jog、WSx6本
25日(日) 休養

26日(月) 夜 ロング走、25.0km、1:55'27(4'37/km)
27日(火) 夜 13.92km jog
28日(水) 朝 11.13km jog

21日はロング走。朝は氷点下になる日も多くなり、序盤はペースを抑えて体を温めるようにしています。後半は4'30/kmくらいまでビルドアップしました。中盤右膝に少し痛みが出ましたが大事には至らず一安心。アイシングも冷たいですが走った後にしっかりと実施。

22日冬至。夜は柚子湯で温まりました。日本人で良かった~と感じる瞬間w

23日はペース走。アップjog 3.73kmで体を温めたあと、野川公園で実施しました。4'00/kmペースでしたが故障以来ということもあり余裕度は低くキツかったです。まあ、心肺はすぐに戻るので心配していません。ギャグではありません(^^;

この日は、世界陸上マラソン日本代表で先日の実業団女子駅伝でも優勝した第一生命の野尻あずさ選手がポイント練習をしていました。ダウンjog 7kmしながら応援しました。力強い走りでカッコ良かったです。1月の大阪国際女子マラソンでは五輪代表目指して頑張って欲しいと思います。

25日は仕事で帰宅が深夜となってしまったためロング走を一日スライド。26日も仕事で帰宅が22時を過ぎてしまいましたが、深夜にロング走を行いました。半分以上はメンタルトレーニング(笑)。妥協や甘えを繰り返していると、レースの苦しい場面で我慢できなくなってしまう気がするので。やると決めたら絶対にやるという小さな積み重ねが、最後に生きてくると信じています。


ツール・ド・草津の参加案内が届きました。
来年は4月22日開催。例年より1週間遅いのでツール・ド・八ヶ岳(4月15日)にも参加可能。ただ、レース間隔が短いと集中力を無くしそうなので、来年も今年と同じく、ツール・ド・草津、Mt.富士ヒルクライム(6/3開催)、赤城山ヒルクライム(9月開催?)へのエントリーにしようかと思います。チームの練習会にも月2回は参加したいなあ。膝の調子も良くなってきたので、まずはチームの元旦ライドで走り初めしたいと思っています。昨日オーダーした新しいホイールも楽しみです。

千葉マリンマラソン(1月22日開催)の参加通知証も届きました。
昨年の大会は10kmに参加しましたが、今年は公認ハーフの部に参加します。延岡西日本マラソン3週間前の調整レース。昨年はアップする時間もなくバタバタのスタートだったので、今年は余裕を持って会場入りしたいと思います。

  • 今月 272.0 km
  • 今年 3417.6 km

0 件のコメント:

コメントを投稿