2011年12月13日火曜日

師走

師走に入りバタバタしています。11月の一ヶ月ほとんど走れない間に日の出もずいぶん遅くなりました。

つくばマラソンから2週間。回復期の半分を過ぎましたが、レース中に痛めた右膝外側の腸脛靭帯のダメージが予想以上に大きく、まだ違和感が残る状態です。膝周りの痛みなので自転車トレーニングも控え、ベース作りを兼ねたLSDペースでのjogで痛みが消えるのを待っています。痛みが出る頻度は徐々に減ってきているような気がします。

練習ができていない状態で無理してフルマラソンを走るものではないですね。

28日(月) 休養
29日(火) 朝 固定ローラー 20'
30日(水) 朝 6km jog
01日(木) 休養
02日(金) 朝 7.76km jog
03日(土) 夕 7.83km jog
04日(日) 朝 100分LSD、13.12km、1:40'01(7'37/km)

05日(月) 休養
06日(火) 朝 8.55km jog
07日(水) 朝 10.88km jog
08日(木) 朝 9.23km jog
09日(金) 休養(朝 ステップ運動30')
10日(土) 朝 144分LSD、17.43km、2:24'33(8'17/km)
11日(日) 朝 8.37km jog、WSx5本

走れなかった時に始めたQちゃん式の補強運動(腹筋、背筋、腕立て、殿筋)は週に2~3回継続。回数も増えてきました。アイシング、温冷交代浴、ストレッチ、冷湿布も毎日行っています。

走行距離は『 アドバンスト・マラソン・トレーニング 』に書かれている1週目35~43km、2週目53kmを目安に、1週目34.7km、2週目54.46kmと徐々に伸ばしています。

4日は福岡国際マラソン(録画で視聴)で川内選手の激走に釘付けになりました。まだ福岡を全くイメージできませんが、一歩でも近づけるよう、一つ一つ目の前の目標を越えていきたいと思います。

10日はランナー仲間のじーさん、がしさんと味スタ~野川公園LSDを行いました。夜は家族で夜空を見上げて11年ぶりの皆既月食を楽しみました。

先週は一つ歳をとりました。一日一生の気持ちで一日一日を大切にしたいと思います。

今月は体調を崩して入院していた祖父(94)を何度かお見舞いにいきました。7日以降は意識もなかったのですが、今朝(12日)訃報が届きました。昨日(11日)は20時過ぎまで病室で手を握っていて、血圧も回復してきたので安心して帰ったのですが、最後の命の炎だったようです。

子供の頃は、自宅が近かったこともあり、お団子を手土産に遊びに来てくれるのが楽しみでした。小学三年の夏休みからは、祖父と富士登山に行くことが恒例行事になって、高校生くらいまでほぼ毎年登頂していました。80歳過ぎまで自転車にも乗っていて、腰の曲がった小さな体だったけど足腰強かったな。

来年の富士登山競走は、祖父との思い出を胸に駆け上りたいと思います。

ありがとう、じいちゃん。安らかに。

  • 今月 83.2 km
  • 今年 3228.7 km

0 件のコメント:

コメントを投稿